海外で夢をかなえよう

インターンシッププログラムを通じてあなたの海外リクルートを徹底サポート!
オーストラリア・メルボルンから最新の就職情報や現地情報をお届けします。

みなさん、こんにちは。

メルボルンはすっかり秋っぽくなって暖かい日が増えました。

落ち葉も見かけるようになり秋がすぐそばまで来ているのだなと思います。

さて、ほとんどの日本の駅には『改札口』がありますよね。

メルボルンはというと…

実は改札駅がない駅が多いです。さらには無人が多いです。

だからタダ乗りしちゃう人も多いのが現状です。

ですからそれを阻止するために抜き打ちで駅の人が電車を見回っています。本当に突然乗ってくるので、タダ乗りしちゃった人を多々見かけます。捕まると駅の人たち数人に囲まれ個人情報を聞かれますガーン

タダ乗りして捕まったらもちろん罰金です。

その罰金の額ですが、去年はその場での支払いが$89、後払いが$160ぐらいでした。

しかし今年から選択肢が1つになり、金額もかなり上がりました。その金額はなんと$229!!本当に高いですね…。だからみなさん!駅員がいないからと決してタダ乗りをしないでくださいね。

ではまたニコニコ

★お知らせ★

このたび海外リクルート支援隊のマッサージセラピストのインターンシップ先であるMiyabi Japanese Massageが日本に事業展開することになりました。それにあたり一緒にお店を盛り上げてくれるスタッフを大募集!経験、未経験は問いません。やる気のあるかた、新しいことに挑戦してみたいかた是非ご応募ください。

詳細はこちらから

海外リクルート支援隊では日本語教師とマッサージセラピストのインターンシップ生を随時募集中しております。

みなさん、こんにちは。

きょうは(ようやく)アデレードの旅、最終日編です。

最終日はいたってシンプルなものだったのですが、二日目と同じくおいしい朝食を食べたかったので前日にネットで調べてカフェへ行きました。

Googleはすごいですね。普通に歩いて探しても出てこないであろうところが検索にでてきて民家を潜り抜けていくとポンとひとつカフェが出てきました。名前はMy Kingdom for a Horseです。(TripアドバイザーのURLはこちら→https://www.tripadvisor.com.au/Restaurant_Review-g255093-d8626280-Reviews-My_Kingdom_For_A_Horse-Adelaide_Greater_Adelaide_South_Australia.html

アデレードだけでなくオーストラリア全体は本当になんでも高いのですが、せっかくなので贅沢をしてこのフレンチトーストを注文。出てくるのに30分ほどかかりました…。フランスパンのようなものを使っていたのですが、十分に牛乳とはちみつが浸みみ込んでいてととてもジューシーで甘くておいしかったです。

朝ごはんが終わったらアデレードで有名なドイツ村とその村にあるジャム工場へ行きました!街からドイツ村まではバスで1時間ほどかかりました。そして現地ではドイツ村(German Village)とは呼ばないようですが、来たバスの運転手にこの愛称で聞くと別名で聞き直され、そこに止まるというので乗車して無事に到着…(なかなか行き当たりばったり。)

着いたらお昼ぐらいだったのでよさそうなレストランを吟味しました。名前の通りドイツをイメージした村でレストランではソーセージとビールが売りでした!すみません…ソーセージがパンの下敷きになってますアセアセ

そのあとはジャム工場へ行ってジャムをお土産に買って帰りました。

アデレードは小さい街ですがべたな観光スポットはとても楽しいです!街が小さいぶん全部見られて楽しいかもしれませんね。

ぜひ皆さんもアデレードへ行ってみてください!

みなさん、こんにちは。

今日は前回のアデレードの旅の第二弾をお届けします。

二日目の旅のメインはサイクリングでした!

とその前にレストランでかなり高級な朝ごはんを食べることも目的でした。念願の朝ごはんはアボカドをつぶしてバケットのうえにのせたものと生サーモンにしました🙌

その他の朝ごはんはこんな感じでしたニコニコ

さて自転車ですがアデレードでは無料で自転車を借りることができます。色々なところに無料の貸し出しスポットがあるので、チェックしてみてください。借りる際には身分証明書が必要ですのでお忘れなく。

オーストラリアの自転車は9割型マウンテンバイクみたいな自転車が多くギアがついています。日本でいうママチャリみたいなのはみたことがありません。

自転車に乗るときヘルメットを着用しなければなりません。着用していないと逮捕ですね…。あと自転車は軽自動車扱いになるので、車がたくさん走る道路を車とともに走行します。もちろん端には寄って運転しますが、信号を待つときには自転車の待ちスペースが、車の真ん前に止まるように設計されていて怖いです!!!

でもアデレードは坂道が多いので徒歩で行くと少し大変そうなところも自転車で行けて面白かったです。少し自転車を止めては食べる…食べる…見る…見るという感じでした。

アデレードのメインストリートにあるアーケードは革製品やアクセサリーを扱った個人店が多かったです。やたらとクマのぬいぐるみやグッズをそろえたお店もありました。

12時ぐらいに借りに行って返却は4時ごろでしたのでひたすらシティを走行しました。自転車を返してシティから40分ほど離れたところにある海へ行って夕日を見て癒されました。ひたすら広い空に感動しました。

二日目はこんな感じでした!最終日、3日目もまた書きます。

ではまた!

みなさん、こんにちは。

もう先月になりますが、アデレードへ旅行してきました。
オーストラリア人やその他からはアデレードは何も無い、つまらないと散々言われたのですが(涙)、唯一ひとりだけアデレードへ行くならプランを組んであげると言ってくれた人がいましたラブそしてちゃっかりプランを組んでもらい行ってきました。

今回も前回のシドニー旅行と同じく2泊3日で行ってきました。(シドニー編はこちらから)
今回は格安航空のタイガーエアーで飛びました飛行機

1日目は夕方前に着いたので、ホテルへ行ってホテル周辺を散策。何もないと散々言われたのに、メルボルンと変わりなく都会のようなきがしました。デパートや飲食店なんでもあります。ただセブンイレブンは全然ありませんでした。
シティにあった異様にリアルな豚のオブジェが印象的でした...。

初日は月曜日だったのとシティへ行ったのも遅かったのかあまりお店も開いてませんでした。
そのため晩御飯は安めの中華で済ませホテルへ戻り二日目フル活動するために早々就寝しました( ˇωˇ )

二日目以降はまた次回のブログに書きます。(今回は2泊3日で詰め込んだので分けますDASH!)

では、また!

こんにちは、みなさん。

メルボルンは例年より涼しく過ごしやすい夏ですニコニコ晴れ

今日は、週末にメルボルン各地で開催されているファーマーズマーケットについてご紹介します。メルボルンは街の中に緑豊かな公園や広場が数多くあって、ガーデンシティとも呼ばれています。

そんな場所で週末に新鮮な野菜や果物が購入できるなんてとても恵まれていますね。私がよく行くファーマーズマーケットは、セントキルダとアルバートパークというところです。

場所や、日程はこちらのサイトで調べてみてください(http://www.mfm.com.au/markets

生産者さんが商品を運んで、販売しているのでとても新鮮ですし、直接話もできるのでどうやって育てたか、どんな食べ方があるかなど教えてくれます。

今月はブルーベリーが旬だったようで、1パックにこんなにたくさん入ってました!

そのほかに、子供向けのパフォーマンスがあったり、コーヒーや朝ごはんが購入できます。

週末は広々とした場所でのんびりお買い物と食事を楽しんでみてはいかがでしょう。

では、またニコニコ

みなさん、こんにちは。

こちらオーストラリアは真夏で毎日暑いですコアラ晴れ

全豪テニスや、フェスティバルなど野外イベントが毎週(毎日かもしれません)のように

行われています。世界各地から観光客が訪れるこの季節。とても活気にあふれています。

さて今日は、メルボルン発祥の音楽フェスティバル、St Jeromes laneway festivalを紹介します。

2004年からメルボルンのシティ内のレーンウェイ(裏路地)で行われるようになりました。

レーンウェイ(裏路地)で始まったイベントとは、メルボルンらしいですね。

そして今ではオーストラリア各地、ニュージーランド、シンガポールと拡大されました。

メルボルンでは数年前に開催場所をシティから少し離れたアートセンターに移動されましたが

レーンウェイの雰囲気はそのまま残っています。

みんな音楽を聴きながらおしゃべりして、飲んで、食べて、とてもリラックスしていました。

私がオーストラリアにきて英語が話せなかったころ、語学学校に通い(アジア人ばかり)、日本食レストランで働き(日本人ばかり)オージーとの交流がありませんでした。

普段、オージーが何をしているかもよくわからず、頑張って話しても会話の内容がわかりませんでした。

こういうイベントに行くようになってからわかったのですが、野外でのんびりおしゃべりが好きなオージー、買い物や映画が好きなアジア人との時間の過ごし方が違うんだな、と感じました。

もしみなさんもオージー文化を体験してみたくなったら、こうした野外イベントに参加してみてはいかがでしょうか。

では、またニコニコ

みなさん、こんにちは。

先日126日はオーストラリアデイでした。

オーストラリアデイ…名前の通り、オーストラリアをオーストラリア人であることを祝う日なんです。なにをするかと言いますと人それぞれではありますが、公園でBBQをしたりビーチでゆっくりしたりします。街ではパレードもあります。そして晩には花火が打ちあがります花火

わたしはなにをしたかと言いますと…BBQをしました!

実はオーストラリア人、オーストラリアに住むひとはBBQが大好きなんです。(いや…わたしの知る限りカナダ人もアメリカ人も好きです。)

BBQが大好きなあまり大体のうちが一家に一台BBQの機械を持っています。しかしちょっといる旅行や短期滞在の場合はありませんよね…買えませんよね…

しかしない場合はなんと!!公園にあるんです!!そして無料。わたしは後者ですので公園にあるBBQの機械を使って焼きました。

今回行った公園はメルボルンのCityから車で1時間ほど離れたところにあるYarra Valleyというところです。

もう2年ぐらいメルボルンにいますが、こんな離れたところに大自然があったの!?と驚きでした。ひたすら広がる緑緑緑と水!!

わたしのブログは自然(しかも緑)が多いですが、これは大阪でビルに囲まれて育ったせいもあるのでしょうか。たまに大阪から郊外に出ても緑に癒されていたのですが、写真を見返すとわたしってこんなに自然が好きだったのかと思います。

オーストラリアデイはオージー風に過ごせて、知らなかったオーストラリアを見れて大変満喫できました♪

では、またウインク

みなさん、こんにちは。

そして大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございますキラキラ

このブログをきょう初めて見られたかたも、ずっとご愛読いただいているかたも、本年も何卒よろしくお願いいたします。

さてみなさんは日本のお正月はどうでしたか。

日本のお正月といえば初詣におせち、大晦日には紅白を見たり年越しそばを食べたりと、新年を迎える姿勢がすごいですよね。

ここオーストラリアは…。本当に特別なことはしません。カウントダウンのイベントやパーティはありますが、日本よりかは盛り上がりませんし、驚きなのがクリスマスツリーをまだ飾っていることクリスマスツリークリスマスツリー

家庭はもちろん街中にもクリスマスのデコレーションは残っています。飾るものがないからなのかなんなのか…。

みなさんご存知の通りオーストラリアの1月は本当に暑いです!!特に今年は7年ぶりの熱帯夜だったらしく、寝ていても暑くて日本人のわたしからすれば全くお正月モードにはなれませんでした。

あとこちらには三が日というものがなくふつうの企業はクリスマスから2週間ほど休みになって、みんな旅行したりのんびりしたり楽しそうです。そして3日から仕事が始まります。

今年2年目のオーストラリアでの年越しでしたが、世界が変われば年越しの仕方も違うのだなと改めて思いました。

日本とは違った年越しを過ごしたい方はぜひ海外へ行ってみてください★

ではまた!

写真は先月ケアンズに行ったスタッフが撮ってきたクリスマスツリーの写真ですニコニコ

みなさん、こんにちは。

もうすぐ2016年も終わりますね。日本の年末は新年に向けて忙しくなりますが、こちらはあまりそういった感じはなく、クリスマスに向けて街がとても盛り上がっていますキラキラ

クリスマスの当日は気温が35度まであがるようで、真夏のクリスマスを体験できそうです。

ですがオーストラリアに住んでる人はクリスマス以上に、もしかしたら翌日26日の祝日のボクシングデーを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

ボクシングデーの由来は元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれるのだそうです。

今、ボクシングデーといえば1年に1度の大セール日です。

この日は大きなデパートは朝7時ごろには開店します。開店前から行列ができ開店と同時に多くの人が店になだれ込む様子を毎年テレビのニュースでみます。

びっくりするぐらい、商品が安くなっているので、お目当てのものがある人にはありがたい日ですね。

この日には、ボクシングデーテストというクリケットの試合も開催されます。

日本ではなじみのないクリケットですが、こちらでは大人気のスポーツです。

競技人口はなんとサッカーに次いで多いそうです。野球と似た部分もあるので日本人にはなじみやすいかもしれません。

デパートのセールに向かう人、クリケットの試合に向かう人でクリスマスの翌日からもう大忙しのメルボルンです。

年末は日本のお正月のようにお参りに行って心を落ち着ける習慣が恋しい時もありますが180度違った年末の過ごし方も楽しんでいます。

みなさんも日本とは違ったお正月を楽しみたくなったらメルボルンへお越しくださいほっこり

みなさん、こんにちは。

きょうは弊社のマッサージインターンシップの派遣先のMiyabi Japanese Massageのセラピストのブログです。

オーストラリアの日々の生活のなかで変わったこと気が付いたこと…を綴っております。

***

Miyabi Japanese MassageのAbbotsford店リョウコです。

今日の朝、時間があったので出勤前にお店の近くにあるカフェに行きました。そしてカプチーノを注文!

カプチーノといえば、私が2001年にワーキングホリデーでシドニーに到着し、ウキウキで大好きなカプチーノをカフェで頼みました。「カプチーノ、プリーズ!」と。

そしたらなんと紅茶がきた!
カプチーノ=カップオブティー???

その当時英語が全然話せなかったので何も言えず、そのままティーを飲むしかなかったんですよね。

そんな私も今ではマネージャーです。

ワーキングホリデーでオーストラリアに来た時、そして学生として戻って来た時、なんだか変につっぱっていて英語上達のためには、日本人と一緒にいたらダメだ!って思ってました。本にもそう書いてたし(笑)
英語力をのばすため!と日本人を避けてました。

でもある日、うつっぽくなりました。

英語!英語!とがんばりすぎて人の前で突然大泣きしたり話をしたくないから家にこもったり。

もう日本語がどうしても話したくて日本人の友達を作りました。
そしてここMiyabiで働けることになりますます日本語環境に。

だけど毎日みんなに会える職場に行くのが楽しくて本当にここにいて幸せだな、と思えた時
気づきました。それまでの私、ないもの、できないものばかり数えて自分で自分を苦しめてた。

英語ができないからダメなんだ。

オーストラリア人じゃないからダメなんだ。
技術がないからダメなんだ、って。

ダメだ!がんばらなあかん!!!って。

ところが楽しんで過ごし始めると英語ができないからこそできること!
オーストラリア人じゃないからこそできること!
技術がないからこそできること!

ないからこそできること何かな~?って考えられる自分になってました。

ないものを数えてた時は苦しかったし何かをずっと追いかけてました。

だけど自分にあるものやできることを数えて始めたら自分にとって理想的な環境が
向こうからやってきました。

今ではMiyabiのスタッフやお客様と英語と日本語で楽しくコミュニケーションをしておりますほっこり

***

これからワーキングホリデーに行かれようと思っているかたも、いまワーキングホリデーをされているかたも、自分ができないことを責めずにせっかくのワーキングホリデーを楽しく過ごされることを願っておりますキラキラ