手軽にシリーズのブログ

現在は「手軽にBBQ」、「手軽にケータリング」の業務を行っておりあます。今後はあらゆるジャンルに「手軽さ」を求めて走り続けます。当ブログでは日々の状況などを綴ります。


テーマ:

会社を起業して、早7年目になります。年齢と経験値と共にだんだんと物事がうまくいくようになってきたなぁと思います。

 

今年は新卒のスタッフ1名、中途採用1名の若い社員がいます。若いです。未熟だな~と思いますが、、、もしかしたら当時の僕よりはできる子たちかもしれません。そんな状態で僕は25歳で独立へ向かっていきます。

 

私の家柄はおじいちゃんがバリバリの職人+経営をしてきた方でその背中を追っていったのが私の父です。父は超職人です。父は専門学校を卒業してからずっと祖父の仕事を手伝ってきたので自分の仕事がしたく開業。でもあまりうまくいきませんでした。(今思うと)でも私も手伝いに行ったりする過程で、お金はどこから来るのだろうとか、どうやったら人がよろこぶのかなぁ、とか考えさせられました。今思えば本当に良かった。

 

そんな家で育ちましたので当然後を追いたくなります。高校の部活を引退した後は引っ越し会社で4年間アルバイトをしながら大学へ行きます。そこで学んだのは、自分でやりきることです。今ほどコンプライアンスもしっかりしていなかったので、当時は大学生でありながらトラックを運転し、大家族の引っ越しをリーダーとしてやりきってきます。接客をしながら荷物を運び、スタッフを使いながら、最後には家電製品を売るという荒業でした。運転技術と荷物運びの技を身に着けます。ここでも自分がやった仕事でお金も自分で集金するのに、なんで自分はこんなに給料低いんだとか(笑)日々思ってました。大学を卒業するころには引っ越し業&何でも屋という商売の企画書を書き上げていました。


しかし、小さな会社からオファーがあり、当時の僕はオファーという響きに負け、いったん会社に勤めることにします。

 

ここで学んだのは私の一番苦手&興味のなかった飲食サービスと、少し興味のあった人材派遣業でした。一番苦手なものができるようになったので人間やれば何でもできるなと。そして派遣では人材の活用を学べたかなと思います。(のちのち、人材派遣業の立ち上げのオファーがあり、参画し初年度6000万達成)

 

ではなんで独立に向いたかというと、

僕の夢というか目標は会社の拡大、組織の拡大が一番の目標です。小さな会社にいましたが、とてもおもしろい事業で頑張れば会社も拡大できるなと思っていました。が、やってもやっても成長しない。やってもやっても利益がでない。利益がいくらあるのかもわからない。いったいどんな方向に向かっているんだろうと思うようになっていきました。

そんな時、会社の上司と大喧嘩をして飛び出す決意が固まりました。そして裸一貫、大海原へと飛び込んでいきました。

続く!

続きはまた気が向いたら書くことにします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日に続き、しっかりとブログが書けそうです。

早くも一か月を終えようとしております。

 

 

<4月報告>

昨年対比・・・396%達成

予算対比・・・133%達成

 

イベント事業部の季節イベントコンテンツ広告にうまくささったと同時に年度末・新年度のイベント行事が重なり昨年とは別の会社のような殺人的スケジュールでございました。

 

予定通り、新たに人材を2名新規投入し、まだまだ研修中ですが、必死にくらいついてきております。

 

まだまだ、僕をはじめ、役員は現場に駆り出されていない状況なので現場のキャパシティはまだまだ限界ラインを超えてないようです。

まだまだ現場の振り回しできます!たくさんの申し込みをお待ちしております。

 

4月は初めから現場で走ってきたのと同時に、資金調整、移転、新規採用、決算資料作成にとりかかり、4月は事業運営になかなか取り掛かれずの状況でした。

 

4月は見える投資(車や事務所・倉庫など設備投資)をしたので

5月からは今後の基盤となる社員教育、スタッフ教育と見えない投資を積極的にしていこうと考えております。

 

4月23日付で本社を移転致しましたので今後も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております、榊原です。久々の更新になります。

世界情勢、朝鮮半島が不安にさらされてる今日ではございますが、弊社はとても元気で活発でございます。事業活動を行っている責任として、国の為、市町村の為、そして人々が楽しく、便利なサービスを展開できればいいなと日々思っております。今後も新しいアイデアを考え貢献していきたいなと思います。

 

さて、話は変わりますが、創業して4年個人事業主として事業を行い、法人2期を通過致しました。ようやく営業体制、社内体制が整いはじめ、精力的に展開ができるようになりました。昨期打ち立てた予算をことごとく達成することができました。

 

売上高・・・300%達成・・・立派!

粗利・・・300%達成・・・立派!

営業利益・・・500%達成・・・立派!

 

目標としては200%としていたのですべて大幅に達成できてうれしい限りです。何より、少人数でやりずらい環境でここまでできたのは全員の技術向上と自信につながったのではないかなと思います。

 

そして、今期にまた高い目標を設定を致しました。

 

「昨対オール200%UP」

 

その為に、資金、環境、人材を準備しようと思います。もうすでに私はこのすべてを90%程度こなししまったので、予算には限りなく近づくことと思います。

 

日に日に成長する会社、社員、従業員を誇らしく思います。

 

また今期も全身全霊頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。