手軽にシリーズのブログ

現在は「手軽にBBQ」、「手軽にケータリング」の業務を行っておりあます。今後はあらゆるジャンルに「手軽さ」を求めて走り続けます。当ブログでは日々の状況などを綴ります。


テーマ:

ご無沙汰しております。榊原です。

 

先日、非常に気になるニュースが上がりました。

「集団食中毒の危険性がある為、お餅つきを自粛」だったかな。

ヤフーニュースで記事が上がり、そこからTVの取材要請、各TV局はその記事を放送したり、たくさんの情報や出来事が起こりました!

 

餅つきを生業としている弊社にとっては大きな出来事であったため、緊急会議を行い、お餅つきに対してもう一度考えることにいたしました。

 

結果として、保健所の講習でも上がりますが、ノロウィルウを完全に防ぐことはできません。

しかし、ウィルスに対して適正な処置、対処をすれば大きく危険性を減らすことができます。

餅つき屋として、適切な処置、対処、方法を徹底し、より多くの方々に楽しんで、召し上がっていただけるようにと方針がまとまりました。

即日、弊社が行っていることとプラスに安全指針をまとめ、HPにもアップをいたしました。

安全対策について

 

一方的に危ないからダメだよねと言わずに、できるように考え、日本の良き伝統を守り伝えていくのが弊社の役目かなとも思っております。

 

個人でやる場合にもアドバイスを行ったりもしようかなと思っております。

この出来事をプラスに変え、突き進んでいこうと思います。

 

今年は複数企業さまとのCM協力、年末年始にかけてのTV出演と目白押しでございます。ご報告ができる際にしっかりとさせていただきます。

 

それでは師匠も走る師走(12月)、気温も急激に落ちていきます。体調管理にはくれぐれ気を付けご自愛くださいませ。

 

また年末にご報告いたします。

 

GPC株

江戸餅つき屋

餅つき伝統普及協会(こんなの作ろうかな)

榊原 良太

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、GPC株の榊原です。

 

約半年ぶりの更新となります。

今年は元気にやっております。

つい先日、師匠が院長を務める松戸の五香ピース歯科医院の皆様と弊社社員で合同研修旅行に行ってまいりました。日ごろなまっているということもあり、気温10度を下回る川で大の大人たちが水のかけっこで楽しみました。良い運動となりました。

ご飯は海鮮物をたらふく堪能してまいりました。

次回は学生アルバイトの最終旅行になるかなと思います。

 

さて、今年の進捗報告でございますが、

半年前に打ち立てた目標に向かって走っている最終ではございますが、以下と進捗となります。

 

・BBQ団体向けプラン の事業拡大と予算150%越え

 →150%達成


・BBQ少人数レンタルプラン の発足と予算越え

 →発足後、労力利益が合わず、一旦休眠→弊社体制により再度復活予定。

 →今の弊社状態に合わないものは即停止する。
・日本ハムファイターズ との結びつきを一層強固なものにして共にファンサービス力を高め、プロ野球興業に貢献する。

 →請負予算、120%越え達成。新事業発掘、興業の各セクションの中では良き働きとなりました。来年の弾みになります。


・新規事業を発足し、基盤づくり

 →新山梨事業部を発足中。山梨の河口湖湖畔の旅館から清掃のオファーがあり、現在2か月目を進行中。併せて、そこで「宿泊BBQ」やお「風呂付BBQ」など世界から集まる山梨での展開を模索中。売上、粗利ともに良き事業となります。

 

<総括>

近年の状態から見ると一皮むけた状態であることは間違いない。但し、会社組織としてみるとまだまだ全然物足りない。予算ベースでみても未達成事項があり(予算作成からまだ未熟)発展途上の会社である。

ここからの下半期は売上にとどまらず、粗利のいかに上げられるか。且つお客様に大満足を与えられるか。非常に大きな課題ではあるが、来年、再来年と続く会社になるために、利潤最大化、顧客満足度最大化をしなければならない。

下半期はそんなにバタバタする時期ではないので、WEBリニューアル、営業サイドからサポーター(協賛会社)や代理店等の攻め込みに期待をしたい。

そして、年末年始にかけて弊社の最終兵器、「江戸餅つき屋」で全国各地へ出張を致します。

 

以上、

GPC株式会社

 榊原 良太

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前身、GPC事務所として事業を行って参りましたが、昨年5月19日より法人組織ゼネラルパーソンカンパニー株式会社」としてスタート致しました。

ようやく今月で一周年を迎えることとなりました。

これもひとえに皆様方のご協力があったからこそと感謝御礼を申し上げます。

事務所も新体制に致しまして、今月5月中に移転を致します。移転完了後にはまた改めて皆様方へご報告を申し上げます。


さて、今回は昨年一年のご報告と今期の目標をお伝えできればと思っております。

現在は、時間に余裕ができ、資本にも少し余裕ができ、事業に集中しておりますが、、、

昨年は会社の存続自体が危ぶまれる程の危機的な一年でした。原因は多々ありますが、一番の原因は赤字事業に目を背け、いつか、必ず黒字へと転化すると主観的に思い込んで事業を続けていたことでしょう。
そんな事業を約1年半続け、赤字相当額はざっくり800万円ぐらいかなと思います。資本力のない弊社においては非常に大きい額で、大切なものをどんどんと失っていきました。

会社廃業の寸前、赤字事業をいよいよ撤退に踏み切りました。悪の根源はなくなり会社が黒字体制へと変化していきました。長すぎた赤字期間でした。

<赤字で学んだこと>
・利益のない事業は慈善事業であり、営利組織としては悪でしかない。
・赤字から得られるものは忍耐力、技術、
・事業は主観ではなく、客観的に。あくまで利益額が重要だ(小さい会社は特に)
・事業改善は赤字事業の素早い撤退。

また、昨年の8月から4月まで港区の会社で新規事業「外国人専門派遣 」の立ち上げに参画し事業を発足させました。

2016年5月から新期として一年間突っ走る(もう突っ走っている)予定でございます。非常に効率よく事業が動き、今後は必要なところに必要な投資をしていきますので今期は大いに期待を頂きたいと思います。

<今期の目標>
・BBQ団体向けプラン の事業拡大と予算150%越え
・BBQ少人数レンタルプラン の発足と予算越え
・日本ハムファイターズ との結びつきを一層強固なものにして共にファンサービス力を高め、プロ野球興業に貢献する。
・新規事業を発足し、基盤づくり

こんなところです。また3カ月を1クールとして、1Qで予算達成を目指す。

次回はいつになるかわかりませんが、事業内容をまたご報告させて頂きます。

いろいろあり、ご迷惑をおかけした方がも多くおりますが、ご迷惑をかけた分、恩返しができるよう、精一杯やっていきます。


ゼネラルパーソンカンパニー株式会社
榊原 良太

写真は虎幻庭ウェディングさんです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。