手軽にシリーズのブログ

現在は「手軽にBBQ」、「手軽にケータリング」の業務を行っておりあます。今後はあらゆるジャンルに「手軽さ」を求めて走り続けます。当ブログでは日々の状況などを綴ります。


テーマ:

2月1日~4日まで中国の浙江省こうしゅう市九華村の伝統行事に参加してまいりました。


村の農作物豊作を祈願するお祭りです。
2000年以上続く村の伝統行事ですが、途中のいくつもの戦争で行事が中断されていました。
そこで、何百年ぶりに、市を挙げて復活させ、町に観光客を呼び込もうという政府(県レベル)のイベントでした。


そちらに日本代表として参加致しました。といっても、村にお餅の工場があり、そのお餅を売る為の促進ツールとして、日本のお餅を現場でついて販売しようというイベント会社のコンセプトだったのですが、日本のお餅が美味しく、中国お餅が大量に余ってしまいました。良かったのか、悪かったのか、、政府のイベント的には大成功でした。


どの世界も「発展」と「伝統」は反比例する。急速な発展の裏には急速に伝統が失っていく、どちらのコンテンツも大事であるが、互いに、引っ張り合うことにより、町の活性化に繋がるのだなと。


僕らは、イベント促進の為に事業をしていたが、今回の事例やノロウィルス等の事例を見ると、賛否両論あるが、伝統行事を失くしてはいけないとの声が多く挙がっていた。

イベントの為の「餅」。
伝統文化を守る「餅」。

どちらも大切にしなくてはいけない。日本のお餅は僕らが守る。

 
 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご挨拶が大変遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

僕らは年末から21日までぶっ通しでイベントが重なり、やっと一息つけました。
いやー、今期は頑張らせていただいております。

長年、貧乏会社として足立区に君臨しておりましたが、やっと脱出できそうです。これは私一人では到達できなかったこと。役員、社員、アルバイト、お客様、家族、すべての方々に感謝です。

ただいま、現場では1月のイベント真っ最中。
裏では今シーズンのBBQ事業に向けて、企画、WEBと大忙しで動き回っております。
大変楽しみな年になりそうです。

おっと、忘れてはいけないのが、弊社の山梨営業所(仮称)です。昨年の9月より、山梨にて稼働をしております。年末年始、忙しかった時期に東京からヘルプを呼べなかったのでみんな泣きながら仕事をしていたようです。なんとか踏ん張ってくれました。

山梨営業所の為にも、より稼いで、強固な会社にするべく、東京でどっしりとしておりました。
やっと、山梨のメンバーにもあえて、一緒に汗を流し、労をねぎらってまいりました。
一緒に東京から、次期社員の大田氏、来年、武南高校の教師となる七澤氏と共に行きました。彼らには20代のうちにいろいろな経験をしてもらいたかったので。
若いころの経験が、彼らの将来を左右すると思ってますので。

いろいろありましたが、懇親会では笑顔が見れてよかったです。そのうち、東京VS山梨のソフトボール大会でも開けるといいなと思ってます。※恐らく東京の圧勝ですが、、


また行くよ~
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております。榊原です。

 

先日、非常に気になるニュースが上がりました。

「集団食中毒の危険性がある為、お餅つきを自粛」だったかな。

ヤフーニュースで記事が上がり、そこからTVの取材要請、各TV局はその記事を放送したり、たくさんの情報や出来事が起こりました!

 

餅つきを生業としている弊社にとっては大きな出来事であったため、緊急会議を行い、お餅つきに対してもう一度考えることにいたしました。

 

結果として、保健所の講習でも上がりますが、ノロウィルウを完全に防ぐことはできません。

しかし、ウィルスに対して適正な処置、対処をすれば大きく危険性を減らすことができます。

餅つき屋として、適切な処置、対処、方法を徹底し、より多くの方々に楽しんで、召し上がっていただけるようにと方針がまとまりました。

即日、弊社が行っていることとプラスに安全指針をまとめ、HPにもアップをいたしました。

安全対策について

 

一方的に危ないからダメだよねと言わずに、できるように考え、日本の良き伝統を守り伝えていくのが弊社の役目かなとも思っております。

 

個人でやる場合にもアドバイスを行ったりもしようかなと思っております。

この出来事をプラスに変え、突き進んでいこうと思います。

 

今年は複数企業さまとのCM協力、年末年始にかけてのTV出演と目白押しでございます。ご報告ができる際にしっかりとさせていただきます。

 

それでは師匠も走る師走(12月)、気温も急激に落ちていきます。体調管理にはくれぐれ気を付けご自愛くださいませ。

 

また年末にご報告いたします。

 

GPC株

江戸餅つき屋

餅つき伝統普及協会(こんなの作ろうかな)

榊原 良太

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。