こんばんわ!
この週末は雨みたいですね~。
実家の地元で地蔵盆があるのですが、天気もつかな。。。


さて、今日は昨日の最後にちょっとだけ登場したコイツ。



wasabi謹製 美味しそうな抹茶プリン(Copyright Yossyさん

・・・ぢゃなくて れっきとした水草っ。ウォーターローンですね。
あ、そういえば初トロピカだ~。
一度使ってみたかったんですよね。スゴく明るいグリーンの前景草で、こう見えて食虫植物だそうで。

昨日買ってきて、ホントは週末に植えようと思ってたのですが、少しでも新鮮なウチに~っとさっき植えちゃいました。疲れた。。。

早速開封~



写真ではお伝えできないのがもどかしいぐらい、ものスゴくふわっふわした手触りなんですよ。
こんな生地の絨毯とか欲しいくらい。色もすごく鮮やかでキレイですよね。

ちなみに裏っかわはこんな感じ。



培地っていうんでしょうか。ゼリー状の物体の上で育てられてる感じです。

まずは準備。

このウォーターローン、葉姿がすごく小さいので、水張ったままだと植えづらいとのこと。
今回は一旦水槽の中、水を全部抜いて植えることにします。

まずは飼育水の待避。



さすがに全換水しちゃうのはちょっとコワいので、20Lバケツに満タン一杯だけ水槽水を確保しておきます。



これで満タン。これがまた重い。。。

続いて残りの水は昨日からはじめた窓越しのホース使って全排水~



やっぱラクチン。
ほぼ空っぽになりました。

ちなみに植えるのは・・・



ココ60水槽手前のソイル部分です。

ここから先はめちゃくちゃ面倒くさい作業だったので写真撮ってる余裕もなく、いきなり完了写真。。。



こんな感じになりました。
このウォーターローン、培地栽培だからか、あまり根っこがないんですよね。
ですので一旦ほぐしてしまうと、どっちが根っこでどっちが葉先なのかが分かりづらくて。。。
だから予めほぐすのではなく、ひとかたまりずつ引きちぎりながら植えていきました。

次にコレを準備。パウダーソイルです。



かなり深めに植えてはみましたが、念のためこのパウダーソイルを上からかぶせます。



追いソイル完了~

このあと霧吹きでよ~く湿らして、も一回注水



植えた部分こんな感じになりました。

全体見るとこんな感じ。



まだまだほとんど見えないですね。
ちゃんと育ってくれるといいんですけどね~。
(・・・う~ん、手前部分のソイル、盛り方ミスった。。。


ちなみにこのウォーターローン、見た目含めて一度使ってみたかったっていうのもあるのですが、今回はこのLED投光器で前景草、中でも比較的光量がいりそうな水草が育つのか?ってテストも兼ねてるツモリです。
今後も生長具合を随時ご紹介していけたらな、っと思ってます。
失敗して溶けて無くなったらその時は次の水草考えます(笑)

それにしても。。。ますますジブリウムは迷走中。。。です。
どうなることやら

まだ時間はあるから大丈夫なんです

たぶん・・・

ちなみに。。。この作業中、ピンナティフィダがずっと空気に晒されっぱなしになってたためかいじけちゃいました。。。



なんかしょぼ~ん&ふにゃりとしてます。
心配しましたがこの後小一時間ほどでまたもとどおり元気になったので一安心


ランキング参加してます。ポチッと応援よろしくです。 コメントも大歓迎ですよ~!小心者ですが一声掛けてやってくださいね~


にほんブログ村


にほんブログ村