突然の停電!~その時の反応は?

テーマ:
こんばんわ!
今日、1のゾロ目の日、またはポッキーの日(?)・・・よ~するに、つまり、11月11日ですが、3○歳の誕生日を迎えたICHIKIです!
(なぜか水草仲間に11月11日生まれが多いことも今日知りました。みんなおめでと~!
そういえば去年の誕生日プレゼント、ADAのプロシザーズウェーブだったなぁ。舞い上がってたなぁ。(このあたりの記事参照。)んで半年以上忘れててヨメ若干怒ってたなぁ。(こっちの記事参照。
今年はアクア用品貰えへんかった。。。石欲しいって言ったら寝言扱いされた。。。他のじゃブログネタにならへんやん~!舞い上がれへんし~!!

・・・っと。話変わって、水槽やってると突然の停電ってアセりますよね。かの大震災後は計画停電なんかも話題になりましたが。
実は昨日のコトなんですが、自宅周辺で珍しく停電があったんですよね。(ココ引っ越してから初めてかな。。。)
んで、仕事中に妻から電話があったのですが、その時のやりとりを。

ヨメ 「家中停電してるみたいなんだけどどうしたらいい?」

ICHIKI 「どうしたらって・・・短時間ならおサカナさんたち大丈夫やと思うし、
念のため復旧したときフィルター動いてるか確認しといて~」


ヨメ 「ん?何のコト?冷蔵庫の中の話なんだけど。。。」

ICHIKI 「あ。。。そっちね。(^^;それこそ短時間なら大丈夫なんちゃう?じゃ。。。」

幸い、その後30分ほどで復電して無事フィルタも再始動したようで事なきを得たようで一安心。
・・・正直、停電と聞いてワタクシは真っ先に水槽のコトしかアタマに浮かびませんでした。
反対に妻は水槽のコトなんぞアタマの片隅にも浮かばなかったそうで。
アクアやってる人間と一般人の違いですね~。(^^;

。。。びみょーにアクアネタじゃなくてすんません。

って訳で写真もないのでニューラージの気泡でお茶濁し~



では!



停電でまだよかったけど、地震とかの備えも考えとかないとな~

にほんブログ村

AD

今さらながらの電磁弁

テーマ:
こんばんわ~!
まさかまさかの3日連続更新ですよ!
でもそろそろ、ネタ切れのICHIKIです。

今日は別にオモシロくもナンともない、今頃やっと電磁弁使い始めましたよ~ってハナシです。

実はコレまで、CO2添加のオンオフ、手作業でやってたんですよね。


こんなボールバルブ、って部品使ってました。

ただコレだと、たまに照明切ったのにCO2添加しっぱなしとか、その逆とか結構アブナイことが何度かありまして。

で、こんなヤツを入手。



アクア用ではないみたいですが、たぶん同等品。CKDのMade inJAPANモノなんで大丈夫でしょう。安かった。

ちょちょい~っとつなぎ替えて。。。



完成~!
照明のコンセントと同じ場所につないで、これでやっと自動添加できます。

・・・っという、本当に今さらの、なんてことないハナシでしたとさ。

。。。あ、そういえば、その昔は電磁弁使ってたんだった。



こんなヤツ。
「ミドボンがシュ~事件(この記事参照)」があって使えなくなったんだっけ。。。もう1年以上前か。。。ホント早いな~。。。

年重ねると、月日の流れがホント速くなりますよね。。。
もう来月は師走ですよ?ついこないだ、紅白見てたハズなんですけどね。。。
ん~、もうナンのハナシかワカラナくなってきたので今日は以上!!



更新サボってた間にブログ一周年終わっちゃってたのね。。。今気付いた。

にほんブログ村

AD
こんばんわ~!
まさかの2日連続更新ですよ!
今回は有言実行、やりましたICHIKIです。
・・・っとは言えいつまで続きますやら。(^^;


前回ちょっとだけ告知しましたが120水槽の補強編、いきます!

え~っと、ウチの水槽台、基本的に全部自作してるんですよね。
見た目は何というか、塗装もしてなくてアレなんですけど、自由なサイズで比較的簡単に作れます。
なんと言っても安いですし。

んで、120水槽も自作の台(水槽台DIYについてはこの記事参照~)使ってるんですが最近ちょっと気になってるコトが。



ん~、ちょっと写真じゃワカリニクいですね。
実は天板の中央付近、1mmほどですがわずかに反ってきてることに気づいたんですよ。
なんとか目の錯覚であってくれと願って糸張って確認しましたがちゃんと反ってました。残念です。
原因はわかってます。

この水槽台、横方向に背面と中央部分には90mm角材の梁を通してあるんですけど、前面は敢えて梁無しなんですよね。
ダイニングテーブルを20cmほど潜り込ませるためにわざとこうしてあったのですが、それが裏目になっちゃったというか。
そのために40mm厚の頑丈そうな天板にしたんだけどな~。295リットルの水量プラスアルファをナメてました(^^;

で、わずかとはいえこのまま反ったままにして万が一にも水槽の崩壊なんてことになったらそれこそアクアライフ終~了ってなっちゃうわけで。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ここはダイニングテーブル潜り込みはあきらめて、補強することにしました。


まず用意したのは、アクアリストならどこの家にもある(?)コレです。



90mm角のヒノキ柱材。
(ずっと玄関の一角に起きっぱなしで撤去命令が10回くらい出てます。)
コレを必要な長さに切り出して。。。



子供が怪我しないように角をトリマーで落として軽くサンダーがけ。



こんな風にツルッツルになった2本を用意。

そしてこれまたアクアリストならどこの家にもある(??)コイツも用意。



鋼製束ですね。
床下補強(この記事参照~)で使ったときの余りですが、コレをジャッキ代わりに。



まずは真ん中付近をジャッキアップして梁と柱材をはめ込み、水平を確認。



同じように左側もジャッキアップしながら水平確認して、横からビスを打ち込む。



右側も同様に。
(あ~。。。木くずが。。。)



ヨメに怒られる前に軽くお掃除して完了~。



完璧です!反りがなくなりました。
コレで一安心。気兼ねなくアクアライフを続行できることになりました。

・・・とまあ、既成の水槽台買えばこんな手間かかることやらなくて済むのですが、コレも楽しみの一つですよね。

ちょっとウレシイ副産物も。
ダイニングテーブルの向きも変えたため、ベンチタイプの椅子に寝っ転がって見上げると。。。



下から見上げるアングルで水槽を眺められるようになりました!
アマノ氏も自宅水槽、こんな角度から眺めてましたよね。(アレは4m水槽か。。。)
・・・ま、こうやって寝っ転がってたら当然のようにヨメから白い目で見られてましたけどね。。。(笑)



キッチン前のアクアスペース、ヨメに奪還されてしまいました(涙)

にほんブログ村

AD
[壁]_・)チラッ・・・・
え~っと。
た~いへん、ご無沙汰をば、しております。。。
こそっとブログ再開しようかと。ICHIKIです。
気づけば5ヶ月ぶりの更新で。アンタ誰?状態です。
(このセリフ、前も書いた気もしますが・・・)

この5ヶ月間、ブログは絶賛放置中でしたが、ちゃんとアクアはやってましたよ?
少なくとも週1ではショップも通ってましたし。

その他、いろんなコト、ありましたよ。も~うね、ネタありすぎて全部は今更書けませんけどね。一部抜粋(笑)

7月の初夏。北の大地は札幌で、絶世の美女と名高いハニ川クリステルに会えると聞いてのこのこ出向いた某所。そこでは美女ではなくSMAPというイケメン軍団が出迎えてくれました。美女はいませんでしたがとても楽しいひとときでした。SMAPのみなさん、今更ですがありがとぉ~!
また冬に襲撃します。次こそは美女を。
(注:SMAP・・・SapporoMizukusaAquariumParty。アクアリストなら常識ですね!)

Yossyさん
かず吉さん、120H立ち上げのため水草をたくさんありがとうございました!これまた今更ですがありがとうございま~っす!

おかげさまでその水槽、こんななってます。

ビフォー(6月)



アフター(今さっき)



・・・トリミングもせず育ち放題!
しかもめんどくさくなって前回のレイアウトシミュレーションのままいっちゃったっていうね。。。妥協の産物ってヤツ?
でもコレはコレでイイ感じにリビングを彩ってくれてますよ。

90水槽はというと・・・

ビフォー(6月・・・か5月くらい)



アフター(先々週くらい)



放置しすぎて水上突破もいいとこ!!ん?水の中暗くて見にくい?
わ・ざ・と。だよ!(汗)
(ちなみにヨメから、早くなんとかして!との厳命が下っております。。。かなりヤバいです。)

・・・っとこんな感じで取り急ぎの現状報告でした~。
次は、自作の120水槽台を補強したハナシ、書きます!
(こうやって宣言しとけば書くだろう。いつかは。)



ブログ書いてない間も、どなたか毎日ポチしてくださってる方がいる。。。ホントに不思議。。。ブックマーク代わりにでも使ってくださってるのだろうか。。。とにかくありがとぉ!


にほんブログ村

こんばんわ!
ここ最近は、毎日まじめにバケツ一杯ずつ水替えに精を出しておりますICHIKIです。
EMK!大切ですね~(?)

さて、いつまでも空っぽのままでも仕方ないので、ちまちまと準備は進めております。120水槽。
庭でレイアウト~とかやり始めてもラチがあかないので、やっぱり水槽の中でやることに。

ここ最近、まとまって休みがなかったので、少しずつ何日かに分けてやっとりました。

はじめる前に。。。



まずは水槽のお掃除から。底の方とかはもう拭いたり出来るタイミングもないでしょうしね~。
出来るだけぴかぴかに~。

次は水草水槽の定番?



鉢底ネットをサイズに合わせてカット。
・・・こうやって見ると、120×45ってだいぶ長細いカタチなんですね。

次に。。。



かさ上げプラスαの効果を狙って、溶岩小石を洗います。
指先と、爪がボロボロ。。。



あまり意味はナイけど、余ってた人工芝も敷いてみて。。。



溶岩小石を並べる!
んで、



とりあえずソイルを一袋ザザ~っと。

・・・・・・・・この辺りから夢中になっちゃって写真がありまっしぇ~ん!(^^;;
パワーサンド仕込んだりいろいろやったんですけどね~。

っというわけですっ飛ばして~



山水石を並べて~



はい、完成!!

・・・ホントはこれはあくまでもシミュレーション。ここから手を入れつつあーでもない、こーでもない、ってやるつもりだったんですけどね。
もうなんか力尽きてきました。。。体勢的にキツくて。。。背中とお腹が筋肉痛でイタい。

間違いなくソイルが雪崩れてきそうな箇所がいくつもあるしどうなるかワカランけどとりあえずコレでいってみようかな~っと思ってます。

水草の植栽イメージ?そんなの持ち合わせておりませんよ?
行き当たりばったりです。どっちにしても水草も全く足りませんし。

ツッコミ、アドバイス、何でもお待ちしてますので、よろしくお願いしま~っす!!


あ、あとウレシイ(?)事が。

この水槽奥にあるキッチン前のカウンター部分、晴れてワタクシICHIKIの専有ゾーンと認められました!!



早速。水上栽培キットで埋めてみる。

遡ること数日前、こんなやりとりがありましたとさ。

ICHIKI : 「この台所のカウンター、今だけコレ置かしてな~」
ヨメ : 「もうこれから好きに使ってイイよ。だいぶ前から諦めてるし。。。」
ICHIKI : 「よっしゃぁぁ!」

・・・・・コレって、喜んでイイんですよね?ねっ??
教えて!世の奥様方~~<m(__)m>




もう呆れて愛想尽かされてんじゃないの?思わないでもナイ。。。


にほんブログ村