湘南でポーセラーツレッスンを楽しもう!InfiniRose(アンフィニローズ)

実用的で高級感溢れるハンドメイドクラフト・ポーセラーツ!
アンフィニローズは優雅でゆったりとしたムードの会員制サロンです
JR東海道線『辻堂駅』から徒歩2分♥テラスモール湘南近く
http://infiniroseshonan.jimdo.com/
infinirose@gmail.com
090-2663-7735 たぞえ


テーマ:
こんばんは
アンフィニローズ主宰のたぞえです

ポーセラーツの経験値が上がると 
挑戦したくなるのが『全面貼り』です
全面貼りとは 
白磁の総面積を一枚の転写紙で覆い尽くす技術です

全面貼りをすると転写紙の柄が均一で美しく仕上がり見た目も豪華です
そしてピタッと貼り付けたときのあの爽快感がクリエイターにはたまらないのです♥

全面貼りの登竜門としては
お茶碗やポットなどカーブのきつい形状はスキルアップの対象ですが


小さい面積の白磁でも初めての全面貼りは苦戦されます
小さいからかんたん、というわけではないことが実体験するとわかるのです

ビギナーの場合
『全面貼りがしたい』、のではなく
『たまたまやりたいデザインが全面貼り』だった、が多々 笑
ならば比較的チャレンジしやすい平面形状をお勧めしました~

本日メンバー様がチャレンジした形状がこちら
リーフ型皿
{0A0F38FA-AF09-4C5B-B2B5-24E3AE28AB77}

バターナイフ


{29D1EFBE-6662-4423-945D-3BC7DA4B6208}


両方ともエッジがきいた形状なので 簡単ではありません!
転写紙の伸ばし方・力加減などを学ばれました
{0A17467C-024E-4BAF-AA90-BC6026278714}

指を使って丁寧に優しく形状にフィットさせていくN様


{3D46052B-A1F8-4018-BAB1-8B0120740F02}

カーブの伸ばし方を丁寧に処理するS様
{05A487EF-B15F-42BC-8E5F-2833F041AB14}

意外と難しいのね・・・がお二人の感想でした 笑

{AD240F9B-58BD-43BB-B176-F8B6F2ED8731}

そう、小さくても難しいのが全面貼りなのです
今回苦戦された部分を今後どうやって完璧に完成させるのか・・・が課題ですね

そこをクリアできればどんどんスキルアップされると思います!!
できたときのうれしさはひとしおですよ!!
いっぱいいろんなことを経験して素敵な作品を創ってくださいね!!

そしてN様が先日体験レッスンで完成されたハート型エタージュラがこちら♥

image
ポップでめちゃ可愛いく元気の出るエタージュラです
春らしく躍動感があっていいですね♪

そしてN様お手製の石けん(!!)をいただきましたよ
(当サロンメンバー様はクリエイターの方が多いのですよ・・)
{873407B6-BF2C-4815-8B27-80B9B675276B}
きれいなオレンジ色はパプリカなんだそうです
先ほど早速使いましたが ほんのりとパプリカの香りが・・・♪
そして泡の密度がめっちゃ細かく すっきりさっぱりの仕上がりでした
このクオリティーでハンドメイド、すごすぎます!!

こちらはアトピーの方が2か月間お使いになって症状が緩和したという実例があるそうです
主人が乾燥肌なのでとてもうれしいプレゼントでした
N様 感謝

次回はこのセラミック包丁にチャレンジしますよぉ!
{118F992D-1B30-4FAC-9C1E-53A699C6F73A}

みなさん、今からイメージを膨らませているようです
私もどんな素敵な作品を拝見できるのかとっても楽しみです♪


湘南でポーセラーツ楽しむならアンフィニローズ!
JR東海道線辻堂駅から徒歩2分!


AD
いいね!(24)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。