先日、はじめてリーガルのシューズを購入した。


当初は妥協してリーガルにしたのだが、買ってみてかなり好印象に変わった。当初思っていた妥協という言葉に申し訳なさを感じる。


リーガルを買う前はオールデン(コードバン)を購入する予定だったが、ビジネスで使うシーンも兼ねていたので、コードバンだと経費でおちるのか?というのが微妙になってきたので、2万~3万のリーガルに落ち着いたって感じ。


そして、梅田のリーガルショップへ。
結局購入しのがこれ!





ウィングチップ??のブラウン系。
後々、購入予定のオールデン(コードバン・プレーントゥ・ブラック)を視野にいれて、これにしたって感じです。

色々と吐いてみたけど、どれもかなり良いできです。

正直、リーガルをなめていた。


商売上手のブランドでしょ?って感じに思っていたけど、作り・形・フィット感・スタッフどれも賞賛に当たるほどでした。(かなり偉そうに言ってみた。笑)


とても気持ちよかったですね。


色々と履いてみて気づいたんだけど、リーガルのサイズは通常より大きく作られている!しかも、けっこー!!

スタッフさんも言うくらい、リーガルは大きめに作られているので、だいぶサイズを落として購入しても良いみたい。

しかも、革のシューズだから革が馴染んでくると、さらにサイズは大きく感じてしまうので、少し窮屈な感じで選ぶのがいいと思う。


ていうか、通販でリーガル買おうとしている人はマジで注意!!

僕は普段スニーカーなら27㎝~27.5㎝くらいをはいている。
26.5㎝も入るが、窮屈なのでベストは27!!ちょっと、ゆったり履こうというときは27.5みたいな感じで使い分けている。


そんな僕が、買ったリーガルサイズは25㎝ジャスト!!

え??


正直、イキって27㎝ないんですか?なんて言ったのが恥ずかしいくらい。
親指が入るくらいガバガバだった・・・


それで、0.5㎝ずつ下げて行って、最終は25㎝に落ち着いた。
実をいう所、25㎝でも、革が馴染むことを考えるとデカいのカモ?と思うくらい。


それくらい、リーガルはワイドサイズに作られているので、普段27㎝や28㎝を履いている人で、そのまま購入すると痛い目をみると思うよ!!これマジで!!



ほいで、スタッフいわく、25㎝?を境に横幅も変わっていくらしい。25㎝以上は横幅が広くなっているらしい。(そんなことを言っていた。ちょっとあやふやだが・・・)


とりあえず、普通のサイズ感でリーガルを買うとガバガバになる!通販で買う人は、一度リーガルを買ったことがある人に限ると思う。


はじめてリーガルデビューをする人はぜったいに店舗まで赴いて履いたほうがイイと思うよ!




あと、専用のクリームを購入。


この明るいブラウンけいはクリームの色でどんどん色合いや雰囲気が変わっていくらしい。


その変わっていく色合いを楽しむためにも、始めは同色のクリームを使うのがベストらしい!かっこいいリーガルショップのおじさんが言ったいたので間違いない!


後々、ちょっと味のあるブラウンにしたければ、暗い色を選ぶといいらしいですよ。やっぱり革のシューズは楽しいですね。


こんな感じで、ビジネスでつかうシューズをリーガルで買ったんですが、正直、もう一足欲しくなった感じです。

まぁ、次はオールデンの予定ですが、リーガルでもちょっと上級のやつもほしいですね。


あとは、今回買ったリーガルシューズの歩きやすさと革の馴染みぐらいを体験して決めようかな~なんて思います。


まとめると・・・
リーガルで良い買い物をしたってこと!
タイトルでちょっと煽っているような文になってしまいました。

大阪発のブランドが今キテイル!!っていう意味ではありません。

海外のブランドやメーカーが日本で販売を展開する際に、東京(関東)を第一号にせず、大阪にしているっていうパターンが何度か見て取れたのでそんなことを言っているだけです。

大阪に住んでいる人でもあまり、実感はないかもしれませんが、大阪から出発したっていうパターンは最近増えているんですよ!!

ちょっとピックアップしてみました。


なんだか、今そんなブランドやショップを調べようとしたら、ネイバーまとめで同じようなページがありました(笑)

丸パクリな感じがしますね。。。

まぁいいや。

とりあえず、こんな感じ。

・カルツェドニア
イタリアの老舗ブランド。わりとセレブさんたちにお気に入りにされているブランド!!そんなに服を販売しているっていうイメージはないんですけどね。

・WEEKDAY
デザインが独特(個性的)で個人的にはあまり好まないタイプのブランドです。でも、若者にはけっこー人気があるみたいですよ。

・ASOKO
タイガーとほぼ一緒の雑貨ブランド。タイガーの時もなぜ大阪?みたいな雰囲気はあったけど、これも大阪が第一号らしい。

とりあえず、あとはネイバーまとめでみたください。

なぜ?大阪っていう理由も考察していますし。


海外ブランドが初出店に「大阪」を選ぶ理由|http://matome.naver.jp/odai/2140246713738950801



約1年ぶりの更新ですか…笑

では簡単に最近の近況報告でも。
誰か興味あります!?笑

以前の記事を見ていると、男はモテたいソウルがなくなったやつからおっさんになっていく。
と語っていますが、完全に最近の私はそのソウルを失いかけていました…

昔は夏は暑くてもおしゃれの為なら長袖も着ていたし、いくら寒くてもカッコよくいるためには多少の我慢なら惜しまなかったのに。。

最近はというととにかく見た目より機能重視なファッションに変わってしまっていました。
お金もないし、とにかく安くて機能がいいものばかり着ていました。

全身ユニクロなんて日は多々あります笑

もちろんユニクロも素晴らしい物ですが、このままでは完全におっさん現象のスパイラルに突入してしまう!

このままではいけない!!
と思いこのブログを開いた次第であります!!

2015年はファッションに再び力を入れてやろうという意気込みでいきます!

早速年明け早々に値段も機能もファッション性も素晴らしいCANADA GOOSEのジャスパー
を購入しちゃいました♪




やはりいい物は着心地が全然違うなー!!
さめていた心もこのジャスパーのおかげで温かくなってきました♪

今年はしょうもないおっさんにならない為にもファッションがんばりますよ♪
思えば、かなり寒くなってきた。。。ていうか11月に入ったんだった!!急激に寒くなりすぎてアウターを3着も買ってしまうしまつでござる。。。笑

今年のアウターはフライト系でいっている。かなり暖かいし、30代のおっさんファッションとして完璧なスタイルだと思っている。やはり、男は30代になると30代の魅力を出していきべきだと思う。そりゃおっさんの悩みはたくさんでてくるけど、、、

ハゲ・・・臭い・・・精力の低下・・・朝の胃もたれ・・・・不眠症・・・・・

笑、ほとんど俺に当てはまっている。。。しかし!!ここで、男をすててはだめなのだ!!前、ラジオでおぎやはぎも言っていた!!もてたい!!っておもう男はいくつになってもかっこいい。

むしろ、もてたいソウルがなくなったやつからおっさん現象のスパイラルに突入するみたいだね。これはいいこと聞いたと思う。確かにそうだ!!男は女に「かっこいい」って思わせるための生物だ。その意欲がなくなってしまっては男の意味がない!!っと俺もそう思うのだよ!!

とりあえず、だな~

おっさんでもがんばっていこうぜ!!笑
今年は暑い!!もはや、今年冬は来ないのだろうと思っていたら、いきなり急激に寒くなりやがって風邪をひいてしまったのだ・・・・

笑えない。俺はいつもこんな感じになってしまうよ!!人の風邪をバカにしたらその翌週にはその風邪をもらっているってことは多々ある。

笑えない。

てか、今年は本当に暑い時期が続いたと思うわけよ!!残暑バテするくらいにな・・・かなり疲れがたまっていたのかもしれないが、みなぎるパワーが全然でない。

そこにカゼをこじらすというダブルパンチ!!

俺のみなぎる活力を返してくれ!!