拳サポーター(空手) | 週刊 ローキック

週刊 ローキック

その日 その日に感じたこと 気づいたことを書き綴ります






皆さん こんにちわー
週刊ローキック編集長 という ハンドルネームのクセして 最近殆ど 空手の事をブログに書いていない  尾崎です😅




拳サポーターという 優れものが 空手等にありますが、
これは、自分自身の拳を文字通り サポートする 守るという一面と、相手に対して 打撃による衝撃を軽減するという 側面があります。



基本、空手は素手ですが、毎回の稽古の スパーリングや組手を素手でやると 自身も相手もと、怪我人が続出します💦

また 少年部や 学生部や 壮年、女子  初心者クラス等の試合においても(フルコンタクト) 打撃軽減の為の拳サポーターや グローブ着用の義務付けが 見受けられます



例えばですが、グローブ着用にて 顎にパンチを加えると 脳震盪を起こし ダウンしますが、素手の場合
特に 空手においては 拳を鍛えてますので 相手の顎に
突きを加えると 顎の骨を折ってしまう場合があります


空手におきましては、色々と流派により 寸止めであったり スーパーセーフ着用、グローブ空手、顔面あり専用のグローブ着用と様々です


より、実戦に近づける意味合いで 色々と試行錯誤が為されています




そんな 拳サポーター、グローブの類いですが、
一番相手が痛い!と思われるのが(個人的意見です)

拳サポーター
{5187F2C8-3EC0-4424-897B-6DF9B1F43E9D}





次に

{846E492F-CF6B-4A8E-8BC0-6DC0DADE456C}

オープンフィンガーグローブ








{7CFD34D6-A15D-4033-B965-0B070B9B46A8}

パンチンググローブ







そして
{9534E6C5-3534-4E5C-A445-049D06C2A37A}

ボクシンググローブ(10オンス以上)




いう感じですかね〜



あくまで フルコンタクト空手 顔面なしルールでの場合です








で、実は ここからが本題😅





実は もう1年ぐらいになりますか?
病院にも行きましたが、どうも 左手の中指の第二関節部分の靭帯をのばしてしまったようで

シッカリと正拳が痛くて握れず  サンドバッグを叩いてもミットを叩いても 結構 痛いんです


色々と試してみました

ボクシンググローブだとあまり痛くないかと思いきや、バンテージなしだと グローブ内での拳の握りが 更に甘くなり 叩いた瞬間 ビキーンときます
(勿論、部位鍛錬を開始しています👊🏼)


じゃ〜バンテージを巻けばよいのですが 一応空手家なんで 拳をそこまで守ったり  っていうか つける間がありません



事前にバンテージを巻いてたりもしましたが、


{16282192-9824-44D7-BB8F-847520B0A40F}

この部分が痛いので かえってへんな角度で 中指の第二関節あたりを強打して  またまたビキーンときます💦



ならば   と
{A7A44099-D9B7-49F3-901A-CA24E8E3C770}

ここをグルグル巻いてやると   
開手が出来ず、へんな感じになるし

この巻き方だと  グローブに手がはいりません😭



よって ボクシンググローブは却下


パンチンググローブも同様で 握りが甘くなり やっぱり中指第二関節あたりが痛い


オープンフィンガーグローブだと まあまあ握れて 拳頭より 更に第二関節近くまで あるので パンチンググローブよりは 中指第二関節あたりは痛くなく



更に
 第二関節あたりまで シッカリある

拳サポーターは更に中指第二関節あたりが痛くないことが判明✨✨









ただ、最初の説明で 相手がより打撃による痛みを感じるのが、拳サポーターなんです



確かに、むか〜しに イ.M初段が 拳サポーターつけて
スパーリングしてた時、めっちゃ痛かった😅💦



筆頭師範代は 上級クラスの人は スパーリング時には パンチンググローブを着けるべき!と言われています


パンチンググローブでも効かす!のが 空手ですよと
言われてました








わたしは それではと 長らくパンチンググローブをつけてスパーリングしていましたが 自分は中指第二関節あたりが痛いし、相手に効かすほどのパンチ力がありません😭





という事で、ボクシンググローブ、パンチンググローブ、オープンフィンガーグローブをつけて スパーリングされている方々には申し訳ございませんが 部位鍛錬で 拳を鍛え上げるまでの間、拳サポーターでスパーリングしますが、お許しください🙇🏻





という事は、クラスによっては試合などでよく見受けられる  拳サポーター着用は 相手の打撃による衝撃を弱める物ではないのか?




ユムラくんに問うと 4年に1度ぐらい良い事言います



あれは、不公平さを無くす為ちゃ〜うん





なるほど そうか     やはりオリンピック  世界大会なみに 4年に1度は良い事言います😅








そんな発見に喜び 昨日から 拳サポーターをつけて
スパーリングに挑んだものの、ユムラくんが 直接 前手に出している わたくしの左手にパンチをしてきて

またしても 中指第二関節を痛めた 週刊ローキック編集長


どんな間合いや...  ユムラくん









ちなみに 昨日  Z1段さんが スパーリング時に左足小指を骨折してしまいましたが、


ユムラくんの 膝を蹴って小指を骨折してしまいました



ユムラくん  スネ受けがいつも 間に合わないのか ほんのちょっとしか上げず  膝上を的確に狙ったZ1段さんのローキックは ユムラ膝を蹴ってしまったのです


ちなみに 逆にユムラくんがローキックを繰り出すと それに反応してスネ受けをすると   いつまでたってもローキックが来ず   しびれを切らして スネ受けの足を降ろした頃に ポコン とユムラローキックがやって来ます😭






彼は天才なのか?







いやっ  彼の攻撃は    天災に近い(座布団4枚)😁✨✨✨✨












どんな終わり方や....



失礼しました🙇🏻