やっぱり初心者のモンハン日記~主に双剣、時々ガンナー

Since 2010.10.21
スト2の昇龍拳がまともに出せないアクション下手な女の、
モンスターハンターのプレイ中におけるバカぶりを全力で披露するブログです。
本拠地はポッケ村。

         2016.2.24 更新終了と見せかけて不定期出没

NEW !
テーマ:

前回の反省を踏まえて、テツカブラにブレイブ双剣で挑んでみました。

え?下位なんじゃないのって?バカ言っちゃいけませんよ、もちろんG級ですw

危機感がないとちゃんと技術を習得できない、それが私の悪い癖。

なんか怪しいタルが「テツカブラ倒してちょんまげ(古い)」って言ってきたので行って来ました。

 

G★1 罪深きタルの食材探訪

(受注条件/参加条件:HR9以上のハンター(ニャンター)であること)

古代林でテツカブラを倒すお仕事です。捕獲は妙に気を使っていけません(わがまま)

 

<前回の反省点>

・アイテムを使うタイミングが雑

・回避が雑

・とにかく雑

攻撃で押せ押せもいいけれど、回避もきちんとして、ちゃんとモンスターを見て行動しよう、

ということですね、基本中の基本ですなw

 

<というわけで>

・無理にいなさない(大体しくじる)。抜刀状態で走り回って攻撃を避ける

・基本抜刀して動き回る、アイテムを使おう!と決めたら即納刀(キャンセル攻撃は考えない)

・乱舞はロマン、無理押ししない

・ブレイブモードは急には止まれない

 

・Rボタンでダッシュ急接近、射程範囲に入ったらY押し→Xで納刀キャンセルでゲージを稼ぐ

(でも無理はしない)

・回避大事

・真乱舞は余裕あるときだけ(隙のある行動時、ダウン時)

 

というのを頭に入れただけでもかなり立ち回りがよくなってきました。

原始人狩猟じゃダメだってことですねww

あとブシドーの癖でかなり粗い回避をしてテツカブラに殴られたので気をつけねば…

Yを激しく長押ししないようにしたら体力管理はかなり楽になってきました。

こうやって試行錯誤しているときが一番楽しいんですよね。

 

あとは回避だなあ。そこがうまくできるようになったら、もっと楽しくなると思います。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

どうも、最近狩猟前のお食事にはスイートなソースが欠かせないTORIです。

(※ふんばりソース【スイート】は防御術大がつきます)

 

唐突ではあるのですが、ブレイヴモードの修行を始めました。

最初は訓練クエストのドスマッカォ相手に動きを覚えるかーとか思ったのですが、

「自分の場合は実地訓練の方が効く」というのをふと思い出して、

村セルレギオス(★10)に行ってみました。

 

<基本の動き(我流)>

■ゲージがたまってないとき

・抜刀(X)→納刀待機キャンセル(Y押しX)でゲージをひたすら貯める

・うっかり被弾したときは納刀待機キャンセルはせず納刀、アイテム使う

・いなしは基本使わないようにがんばる

 

■ブレイブゲージがたまったよ

・攻撃タイム

・X→AX(乱舞)→X(みんなだいすき連斬)

・たまに余裕を見て納刀待機キャンセルでゲージを補充

 

<問題点>

・アイテムを使うタイミングが雑

・回避雑

・とりあえず雑

・スタミナ管理よりも体力管理をしろ自分

 

コレに関しては頭がまず「納刀待機キャンセルだ!」になっているのが問題なので、

もっと柔軟に対応しろよ、ということでしょうねー。

回避をちゃんとしないとハイパー双剣タイムが無駄になっちゃうし、

でもやっぱりバリバリ攻撃したい、という本音もあるので、割と複雑です。

でもたのしい。

 

 

ブシドーをその後やってみたのですが、最初から鬼人化してバリバリ動き回れたり、

ジャスト回避での正面突破反撃はたのしいなとかいろいろいいところも見えたので

上手いこと織り交ぜながら楽しくやっていけたらな、とは思います。

 

はやくラセンザン強いの使いたいな…(最近のお気に入り)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもはサクサク壊してるなーというイメージだったロアルドロスのたてがみ。

たてがみ、というかふかふか部分。

G★2のニャンタークエストでは、このたてがみの破壊に挑戦するのです。

 

G2ニャンター 水獣のタテガミ破壊に挑戦!

(受注条件:HR10以上・参加条件:HR9以上)

 

<どんなクエスト?>

・渓流でロアルドロスのタテガミを破壊します

・タテガミ→「ポンデリング」的なところ(角ではない、というのに注意)

・今までどおり倒しちゃったら ニャンター、アウトー

 

<やってみた>

G級の名にふさわしい面倒くささでした(褒めてない)

横から貫通ブーメランをぶつけるにもロアルドロスさんはバチャバチャ水遊びで、

こっちはドングリをもりもりと食べる羽目になりました。

そうこうしているうちにブーメランを投げ飽きたうちの(部位)破壊王・ベルちゃんが提案。

「ボクがジャンプ攻撃でタテガミを破壊してやるニャ!旦那さんは黙って見てるニャ!!」

よし、破壊王、任せた!

 

まあ、バサルモスやドボルベルクのときと同じく

ゲージを稼ぎ→怒り発動→とにかくバッタになって飛びまくって攻撃(あわよくば乗り)

という流れです。なんとかの一つ覚えとは言ってはいけません。それしか手段がないの。

ジャンプ攻撃を仕掛けるときは、もちろんタテガミを狙ってジャンプ。

背中ではなくタテガミ。ふかふかに向かって飛び立つのです。

 

貫通ビッグブーメラン(5分針ぐらいまで)→ジャンプ攻撃(乗り2回)を延々と繰り返し、

15分針でうちの破壊王の見事なジャンプ攻撃にて部位破壊完了。

最初からジャンプ攻撃でいってもよかったかなー。

ブーメランを投げるタイミングを見計らっていてうっかり被弾が多かったから。

 

 

正直、次は何だろうと戦々恐々しております。ギザミのハサミ壊せとか言ったら泣くぞ!

(攻略サイトのクエスト一覧とかはまだ見てない)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

MHXXでは釣りクエストはもう村上位ひとつで終わりかなーと思っていたのですが、

HR10、G★2で颯爽と釣りクエストが登場しました。

なんでここで釣り。どうしてここで釣り。

ですがこれを見逃してはアメブロガーきっての釣りハンターの名折れというもの、

とっととこのクエストを攻略しに行きました。

(最初気がつかなくて火山の採取ツアーに行っちゃったけどw)

 

G★2 たまには釣りでもいかが?

(受注条件:HR10以上、参加条件:HR9以上)

 

<どんなクエスト?>

・氷海で釣りをするクエストです

・納品するのは黄金魚を「6匹」

・ウルクススが乱入します

・しかも二匹

・しかもウルクスス討伐がサブターゲット条件

 

<ソロプレイでのポイント>

マルチプレイならば気にならないことなのですが、黄金魚6匹、というのがポイント。

黄金ダンゴで釣りをすると黄金魚がダブルヒット(2匹釣れる)こともあるのですが、

基本「1個の黄金ダンゴで1匹しか釣れない(必ず2匹釣れるわけじゃない)」ので

6匹釣り上げるまでに手持ちの黄金ダンゴ5個を使い切る可能性は非常に高いです。

だからといってお魚チェンジ技を使っても黄金魚を狙い撃ちするのは地味大変です。

 

じゃあどうするかって?初心に帰りましょう。調合ですよ調合。

ツチハチノコと釣りフィーバエ、それに調合書をアイテムポーチに忍ばせて、

黄金ダンゴがなくなったらおもむろに調合!コレで勝てる!

 

<行ってみた>

自動マーキングを付けて行ったのですが、ウルクススが二頭いて「!!??」になったw

出くわしたらいっちょもんでやって素材ゲットだぜ!とか思っていたのですが、

想像以上にウルクススの攻撃が痛くてもう笑うしかなかったですw氷やられ痛いww

(ちなみにウルクススはそれぞれ「時計回り」「反時計回り」にエリアをぐるぐる移動しています)

 

そうそう、肝心の釣りエリアなのですが、エリア2です。

場所で言うとエリア2の左下あたり?←適当

MH4時代からおなじみの釣りポイントですね。

下の入り口からエリア端を左側から上方向になぞるように移動すると見つかると思います。

 

ウルクススが別エリアに移動したので釣り開始。

それと同時にやってくる大量のスクアギルたち。

そして噛まれながら吹き飛ばされながら釣りをする私。

これは新しいプレイか何かでしょうかと思いながら釣りをしていたのですが、

ベルちゃんが「旦那さんにいじわるしちゃダメニャ!」とスクアギルを吹き飛ばしてくれました。

持つべきものは有能なオトモです。

 

あ、黄金魚はルアーが沈むタイミングがちょっと独特なので、

釣りはニガテなの~!というハンターさんはお食事で「ネコの釣り上手」を発動しましょう。

スイート☆なとれとれソースがおすすめです。

 

さらに釣り時間を短縮したい場合は、アナログパッドでルアーを動かすことも出来ますので、

ためしにやってみてはいかがでしょうか。私はけっこうルアー操作してますw

 

調合分も持ち出した黄金ダンゴ大作戦でさくっと黄金魚6匹を釣り上げたので、

素材を集めて、ついでにウルクススを1頭倒して納品して終了。15分針。

サブターゲットは「ウルクススを1頭倒せばOK」のようですね。

2頭目は面倒だったので倒すのやめちゃいましたw

 

報酬で古代魚やドス大食いマグロが大量には出ましたが、

他のところでも釣れちゃうから報酬目当てでこのクエストに通うというのはないかなあ。

タイトルどおり「たまには釣りでもいかが?」という気分で、

このクエストを受注するのがちょうどいいのかもしれませんね。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

村★9がようやく終わりました。

ハンターさんの中には村クエもやってHRも上げてと手広く活動されている方もいますが、

どうやったらできるのか本気で聞きたいです

(G級採取ツアーで乱入モンスターの皆さんを成敗しまくらなければもっと早かったと思うよ)

 

ともあれ、村★10に突入したのですが、

愛用のグンセン(3スロ毒イャンガルルガ双剣)の火力不足が目立ってきたと痛感したので、

G級クエストにちょっとばかり浮気してみようかと思いまして、

とりあえず目の行ったところに突撃してみました。

何を考えたかこのバカドスファンゴとドスギアノスに喧嘩売りに行きましたよ。

 

G★1 ドスの威信を賭けた戦い

(受注・参加条件:HR9以上のハンターであること)

 

<どんなクエスト?>

・雪山でドスファンゴとドスギアノスを倒すだけのお仕事です

・二頭ともエリア6-7-8をぐるぐる巡回しているので、山に行けば会えます

・うっかり合流もします

 

<行ってみた>

G級採取ツアーの乱入でドスギアノスは倒していたのですが、ドスファンゴは未知数なので

かなりおっかなびっくり戦ってました。

合流したら他のエリアに逃げるぐらいのチキンプレイですよw

(自動マーキングをつけていたので、合流したら逃げてばらばらになるのを待ったりしました)

 

ドスファンゴ自体はG級特有の行動というのも全然わからず(頭悪くてスミマセンw)、

基本「3回殴るところを2回殴りにとどめて、2回殴ったら回避」を心がけるのと、

突進してきたらドスファンゴの突進してくるルートから軸を外すように横に移動→

ドスファンゴと平行にすれ違うように逃げると割と安定します。

あとはもうG級なんで(言い訳)罠とかもじゃんじゃん使うとさらに安心。

 

結構合流したので20分針になったぐらいでクエストクリア。

乱戦上等だ!というのができたら10分針いけたかもしれない。

っていうかドスの威信なんていらないそんなの捨てちゃえよと言いたい。

雪山のはた迷惑です。

 

 

ここでドスギアノスをはじめて捕獲したのですが、勲章「生態研究報告書」をゲット。

MHXのモンスターを全種類捕獲して獲得する勲章、というわけではなくて

「一定数のモンスターを捕獲することによって獲得できる」勲章のようですね。

何はともあれ勲章ゲットの瞬間は嬉しいものです。

 

G★1はまあどうにかいけそうな気がしてきたので(慢心)、

キークエ出る前あたりまではコツコツがんばってみようと思います。

……キークエ知らないんだけどね(調べる気すらない)。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「そういやMHXでは闘技大会をスルーしていたね」

「そうだな。行くか」

無軌道ハンターズことふりてんTORIの行動規範はこんなものです。

とりあえず今残っている闘技大会を適当にお片づけしてきました。

S評価は考えず、まずは「クリアすることから」が基本です。無理押しして失敗は怖いのです。

 

<鳥竜種2頭討伐>

ドスゲネポスとドスイーオスをニャンターで倒すお仕事です。

実はこれ、私はファイトニャンターでソロ討伐していたのですが(当然のB評定)、

せっかくだからと回復&ボマーで挑戦してみました。

回復オトモちゃんが睡眠を持っていたので睡眠ボマーをやろうと思ったのですが、

あまりに乱戦過ぎて眠らせてもすぐ起きちゃう、という事故多発。

一発でも決まっていたらSとれてたかなーぐらいのタイムは出ました。A評価で5分35秒。

柵は…使うの忘れてた。

 

<ブラキディオス討伐>

まさかの私大活躍の闘技大会でしたwチャージアックス(私)&ガンランスで挑戦。

手持ちの麻痺投げナイフからの拘束→属性解放斬り→気絶とりと私ヒーロー状態でした。

序盤だけ。

でも気持ちよかったです。最初の2分間ぐらいは「これ世界いけるんじゃね」と思うくらい

できすぎの立ち回りでした。幸せな瞬間だったぜ…! A評価。安定。

 

ここで闘技担当のお姉さん教官から「剣聖のピアス」「増弾のピアス」をもらう。わーい。

「そういえばMHXXから新しく闘技大会増えたから行こうか」という話になる。

また嬉々として闘技大会にレッツゴー。

 

<ベリオロス討伐>

こっちは私がダメダメな闘技大会でしたww(こっちが通常運行)

攻撃当たらない、当てようとしたら逃げられる、もうどうにかして状態でしたw

ふりてんさんは落ちる私は攻撃当てないでgdgdな狩りでお見せするのも恥ずかしい出来。

プレイ動画を晒すようなブログにしなくてよかったです。8分18秒A評価。

 

<テツカブラ討伐>

回復とビーストで行きました。

回復スキルもりもりだったはずの私がやたらと殴りかかるというおかしな状況でしたが、

わりと楽しかったです。(耳栓ついてたからですね)

普通に殴ってひねりもなく6分31秒討伐完了。

 

<ボルボロス討伐> ←今回のハイライト

貴女が「ビーストで行くか」と言ったので、某月某日はビースト記念日

---ではありませんが、二人でビーストで行ってみました。回復手段がないぞ!やったね!

まあ、同じサポートタイプだと行動も似かよるものでして、

・同じタイミングで攻撃を仕掛け

・同じタイミングでビースト化をし

・同じタイミングでボルボロスに吹き飛ばされドングリを食べ

・同じタイミングでネコ爪乱舞を決め

・同じタイミングでドングリ0状態で落ち

・添い寝のごとく二匹並んで力尽き(すべて本当です)

・二匹ぴったり並んでネコ車に乗ってキャンプに行く

という大偉業を達成しました。本当。

キャンプに運ばれている時はもう大爆笑ですよ。これだけは動画撮りたかったなw

「そちらもですか」「いやあ、奇遇ですな」みたいな会話をしてたら笑える。

三国志の軍師みたいなかっこうしたにゃんこが二匹運ばれていく姿は笑うしかありません。

バカやりましたが7分8秒でA評価。

 

 

…アホだなあ、と文章にしながら頭を抱えていました。

うん、アホだ。特に自分がアホ。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

できないできないムリムリーと叫び続けるのもなんとなく好きではないので、

ブレイブスタイルの双剣に挑戦してみました。訓練クエストで。

村上位でいきなりティガ相手に挑戦する度胸はなかった!

 

<ブレイブ双剣の進め方>

1.ブレイブゲージを貯める

2.ハイパー双剣タイム

3.1~2を繰り返す

 

…だけでは怒られそうなので(でも実際そうだよね)、色々と書いてみようと思います。

 

1.ブレイブゲージを貯める

攻撃してもゲージは貯まるようですが、

文字通りすずめの涙とかネコの額とかそんな感じで残念なくらいに貯まりません。

所謂「納刀待機」をして相手の攻撃を「いなし」つつゲージを貯めるのが大事になります。

じゃあどうやったらいなせるのよ!というと、

 

1>抜刀攻撃する

2>攻撃後、すぐに武器をしまわない(重要)

3>モンスターが攻撃してくるかなとおもったら、おもむろにYボタンを押しっぱなしにする

 (青いオーラが出ているのが納刀待機)

→この納刀待機状態のときにモンスターが攻撃してきたら、ハンターが「いなす」行動をする

 

というプロセスになっているようです(あくまで私調べ)。

この納刀待機→いなしがうまくいくことでブレイブゲージはもりもり貯まっていきます。

 

※2017.3.27追記※

この「納刀待機」状態のとき(Yボタンを押しているとき)に、Xボタン(orAXボタン)を押すと

「納刀キャンセル攻撃」という攻撃につなげることが出来ます。

この納刀キャンセル攻撃がうまいことヒットすると、ブレイブゲージはもりもり貯まるそうです。

(※情報提供いただきましたモンPマンさん、みずねこさん、ありがとうございます!)

 

じゃあ納刀待機しときゃ無敵やん、と思うかもしれませんが世の中そんなに甘いわけもなく、

納刀待機状態のときはスタミナや体力(赤ゲージは残ります)がどんどん減っていきます。

なので、「モンスターが攻撃してくるタイミング」をきちんと見計らってYボタンを押さないと

体力足りなくなってキャンプ送りなんて笑えないことになっちゃいますので注意。

 

多分コレのベストはブシドーのジャスト回避よろしくに

「被弾するー!」という時におもむろにY押していなす、というのが最高なのだと思います。

 

あともうひとつ大問題があって、この納刀待機は

「抜刀した武器をしまう時にYボタンを長押しすることでできる」ものであって、

「納刀状態でYボタンを押したらアイテム使っちゃう」という仕方がない問題があります。

なので、納刀待機じゃーってやろうとしたらうっかり肉食べちゃって被弾、とか

もう笑うしかない事態になることも十分考えられます。気をつけましょう。

私はやりました。

 

ブレイブゲージが貯まったら、あとは楽しいフルボッコタイムのはじまりです。

ですが、ブレイブゲージはとにかく減っていく一方で、

減っていくゲージを増やすことはできないようです。

(攻撃を当てればゲージ減少が若干緩やかになるという説もあるようです)

 

面倒ですが、理解できればけっこう楽しいと思います。

双剣は接近戦が多いのでいなしを上手いこと使いこなせればいい感じに回るかもなので、

気になる方はまず訓練クエストのドスマッカォ相手に練習してみてはいかがでしょうか。

 

 

私ですか?

訓練クエストのドスマッカォに半殺しにされましたがなにか?w

コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

フレンドさんはどんどこHRを順調に上げているというのに、

未だに元気に村クエ(しかも★9)をつぶしているのは誰だい?

アタシだよ!(若干古い)

 

…というネタは置いておいて、本当にHRとか集会所の進行においては

全力でフレンドさんに置いて行かれている感が否めないTORIでございます。

それでも遊んでくださる心優しい皆さんには感謝の言葉が尽きないですホントに。

みんなほんとうにありがとうー!!

 

今日は、Amebaのモンハンブロガーの仲でも珍しいご夫婦ハンターでいらっしゃる

「とわ(ハンター名はワグナー)さん」「ガロンさん」のお部屋にお邪魔してきました。

いつも仲良しでいらっしゃるお二人、私は部屋に行くと必ず

「このなかよしさんめ!」と絶叫している気がします。そのぐらい仲良し。素晴らしいことです。

お部屋にはお二人のフレンドさんの「とーちゃん(Daddy)さん」もいらっしゃったのですが、

一緒にクエストに行くことに快くOKをいただきました。うーん優しい。紳士。ジェントル。

そしてなんと、部屋には男性ハンター3人、女性ハンターは1人。

まさかの逆ハーレム。MHXシリーズのOPにでてくるハンター部隊のようです。

(みなさんお洒落さんで、どきどきしました…男性ハンターの装備もいいな!)

 

残念ハンターが1人いたとしても、凄腕ハンターが3人いると、

G級も下位クエストのようにサクサクと進みます。どのくらいサクサクかというと、

・G級ザザミ

・G級ザボアザギル

・G級ヴォルガノス

・G級ネルスキュラ

・上位(★7)の鎧袖一触

・G級の鳥竜種5頭大連続

・G級フルフル

・上位バサルモス

これらのクエストを全部まとめてが1時間ちょっと終わるレベルでサクサク。

おかしいなあ自分がプレイしてたのはG級でしたっけレベルでサクサク。

 

BCで寝ててもよさそうなのですが、それはさすがに人としてどうよと思いやめました。

なので、わかりやすくPTの皆さんに貢献しよう!と思って笛なんか持ち出してみました。

殴る(フレンドさんたちが飛んでいく気がした。ごめんなさい)。

殴る(フレンドさんたちが飛んでいく気がした。重ねてごめんなさい)。

吹く。びょんびょんと鳴り響くサクソフォンの音。

吹いた直後にクエスト終了。

吹いた意味があるのかと若干orzとなるけど、くじけずに殴る、吹く。たのしい。

ファンガサクスはステータス異常や精霊王が吹けるので、

G級では特に恩恵を受けやすいのでとにかく持ち出しやすい一本です。

少しは貢献できたかなーと自己満足しつつ、殴って吹いて殴って吹いてを繰り返す自分。

たのしい(二度目)。

最初あたり旋律がわからなくて装備詳細を開きつつ吹いていたのは秘密。

そして、それじゃヤバイと手元の紙にあわててメモ書きしたのも秘密。

(※画面下パネルに旋律表を載せられるらしいけど、それをやる精神的余裕なかったw)

 

とりあえずは

・久しぶりにとわさんガロンさんとお会いできた

・ヴォルガノスがきょろきょろしているとき(怒り時除く)音爆弾を使ってダウンとる

・ネルスキュラに絶対蜘蛛コロス笛(ファンガサクス)持っていけた

・笛いっぱい振り回せた

ので、かなり満足です。うれしい。

 

とわさん、ガロンさん、とーちゃんさん、ありがとうございましたー!

今度はもうちょっとまともな笛とお洒落な装備でお邪魔いたしますねー。

 

そして私、未だにHR9のままですよw

そのうちHR10に上がりたいと思います(適当)

コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

時間を見てコツコツというよりはバリバリモリモリと村★9のクエストをさばいているのですが、

一向に終わる気配を見せませんw

ゴールは見えているはずなんや…なのになんで終わらないんや…!

というぐらい、村クエストはもりだくさんです。

割と好きなんですよ、村クエスト。

ソロだから人様に迷惑はかからないし(失敗したら100%自分の責任なんだけどw)、

自分の実力で狩ってる!狩ってる!という実感があるところがソロのいいとこだと思うのです。

 

ですが、これだけはいやだーやめてーいやーというクエストがひとつございまして。

それは村★9の「闇に沈んだ暗殺者たち」

蜘蛛がそんなに嫌いじゃない人も思わず蜘蛛嫌いに転向してしまいそうなくらいに、

カラーリングもやってくることも頭が痛くなってくるような影蜘蛛さんを倒すお仕事です。

しかも二頭。同時に。倒すのですよ。

 

私がどれだけ嫌かっていうと、

「自動マーキング」「毒耐性」「睡眠無効」つきの装備をご丁寧に作って行っちゃうぐらい苦手。

本当は「だるま無効」までつけちゃえば完全蜘蛛KOROSUウーマンになれたのですが、残念。

※ネルスキュラの毒攻撃は「毒耐性」で状態異常を防ぐことができます※

 

このクエストをやだやだいいながらクリアしたあとで、

「そういえば、ネルスキュラってファンガサクス吹きながら戦えばよかったんじゃね?」

ということを思い出し、一人orzとなったのでした。

とっぴんぱらりのぷう。

こんなんだから万年ヘタハンとか言われるんだよ!w

 

 

※ファンガサクス=毒奏ファンガサクスのこと。リュウノコシカケ系狩猟笛。毒属性。

 旋律に「だるま無効」「全状態異常無効」があり、この笛を演奏するだけで

 誰でも「蜘蛛KOROSUマン(orウーマン)」になれるというとんでもない笛です。

 紫毒姫の毒も完全無効できる優れものなので、とりあえず作ることをおすすめします。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事にて「MHXXでは、た・ま・GO!の運搬多すぎィ!」と書きましたが、

大事なクエストを忘れていました。イベントクエスト・ぐでたまの存在を。

 

イベントクエスト サンリオ・ひとぐでしようニャ

(イベント受注&参加条件:HR4以上の「上位ハンター」の認定を受けていること)

 

<どんなクエスト?>
・雪山の「肉食竜の卵」を2個、BCまで運ぶだけのお仕事です
・乱入は確定です。卵持った瞬間にフルフルが現れます。しかも二頭
・肉食竜の卵ってどこよ?→エリア3にあるので探しましょう
(MHP2Gをプレイしていた方なら「古龍の涙」「氷結ミートボール」があるとこでわかるかな?)

<行ってみたよ>
★1個目
開始時点でエリア2→3のルートががっちり岩で塞がれていますので、別ルートで進行します。
BCからならばBC→1→4→3、と進むことで卵はゲットできます。
そして卵をニャンターちゃんが手にした瞬間にばっさばっさと羽音。
そう、フルフルが乱入ですよ。しかもエリア3に。

ピャーとか思いながらとっととエリア3に逃亡。
帰り道は来た道を戻って3→5→4→1→BCで納品すればOKです。
エリア4→1で洞窟から出た後段差があるので、そこだけは慎重に行きましょう。
(※着地術をつけていない場合はRボタンを押さないようにすれば大丈夫のはず)

★2個目(ソロの場合)
2個目の卵を担いだ瞬間、…また空から白くて可愛いアイツが光臨ですよ。
そして、さらに言っちゃうとエリア4に向かう道が名物「おおきないわ」でふさがります。
やさしくない。ぐでたまのくせにやさしさのかけらもない。
ルートはこんな感じで行くとBCまで行けると思います(絶対安全とは言わない)。
3→5→6→7→2→1→BC
ネコの着地術をつければ割とラクラクなのですが、着地術をうっかり忘れちゃった人は
エリア2の崖下りを丁寧に丁寧に行うのがポイントになります。
(ツタを使って崖を降りるのですが、ツタの場所はちゃんと緑色の目印があるので注目)
運悪くエリア6か7あたりでフルフルと出くわすかもしれませんが、
そこはがんばって乗り切りましょう(無責任)
2個目を納品したらミッションコンプリート、おめでとう。

報酬は「超ぐでっとした卵」。
そしてその卵を使ってできるのがオトモの胴防具「ぐでたまっぽい服」「ぐでたまっぽい服X」。
G級入ってすぐの頃にケルビやファンゴから取れるG級毛皮素材を端材にすれば、
G級装備をすぐに作ることもできちゃいます。(レア7防具よりもちょっと強いよ!)
見た目は…まあ…たまごです。でもかわいいよ?
ぐでたま装備に必要な素材は、装備1つにつきぐでっとした卵1個。
ニャンター&オトモアイルーをぐでたまにしてgdgdさせたい場合は3回プレイすれば完璧です。

フルフルを倒さずに卵を運びましたが、フルフルが無限湧きなのかはまだ不明です。
倒した→卵持った→フルフル湧いた→倒した→卵持った→フルフル湧いた...という
永久ループに突入してしまうかもなので、ソロプレイのときは注意が必要ですね。

ぐでたまのみためやる気なさは割と好きです。
ガーグァ頭でも被った装備の時にぐでたまがぴょいぴょいついてきたら、
それはそれでかわいいかもしれませんなw

コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。