Aroma House Inedo のブログ

~香りと色がもたらす癒しの生活~

メディカルなアロマテラピーとスピリットなオーラソーマで
心と身体に安らぎをご提案致します。


http://www.inedo.jp/

NEW !
テーマ:


ナード アロマセラピスト・トレーナーセミナー、
昨日無事に終了しました。

午前の座学は、コンサルテーションシートからみる
情報収集のポイントとブレンドオイルの選択や
施術に活かすヒントをお伝えしたり、
20世紀おわりから21世紀にかけて大きく変わった
免疫システムの概念、自然リンパ球や自然炎症、
ヘルパーT細胞のサブセットについても
少しだけ紹介させて頂きました。

 
アロマセラピストとしても免疫系は、
神経系、内分泌系とともに外せないところであり、
精油での特性と合わせて考察することもお勧めします。

 

{67572178-4D8F-4130-BDF2-B2D990D488B6}


 
私の愛読書 参考図書もご紹介し、
ご自宅での復習や予習に当てて頂きましょう。


午後は、フルボディの実技チェックです。
受講生様たちのたくさんの汗と感動の涙、
ご協力頂きましたセラピスト・トレーナー様たちまでも
セミナー後の実技確認等の話し合いの中で、
涙で言葉が詰まるシーンも多々あり、
笑いあり、感謝と感動の涙ありで
解剖生理学や精油の芳香成分や特性、
手技をベースに心と魂に響くセラピストとしての質、
意識をあげていくことの重要性を感じて頂けたことでしょう。


講師として至らぬ部分も多々ありましたが、
橋本先生とともに協会スタッフ様達にも助けられ
無事、3日間のセミナーを終えて昨夜帰宅しました。


全てにおいて感謝いたします




本日は、アロマ・トリートメントのお仕事から開始です。
心を込めて感謝とともにクライアント様をお出迎え致しましょう。




アロマハウス イネド 名古屋車道校・江南校





AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


受講生様の心の汗と涙が感動の涙に変わった瞬間、
連鎖反応するかのように私も感動の涙が溢れました。

受講生様の心の汗と涙が理解できるからこそ
周囲で見守る現役アロマセラピスト・トレーナーさん達も
目頭をあつくします。

そして、意識レベルをあげることで
受講生様たちの施術が変わっていく瞬間に
感動が広がります。



{78FB5B1F-5CDD-47E3-A0C9-CCB8BC7FC5A7}



ナード アロマセラピスト・トレーナーの真髄を
少しずつ体感とともに理解して頂けたことでしょう。


昨日は、たくさんの感謝と感動の2日目セミナーでした。


今朝のモーニング・アロマバスは、
・ラヴィンツァラ
・ラベンダー・アングスティフォリア



{E70C2602-2ADF-4241-8611-EA13449FB900}



本日は、ナード アロマセラピスト・トレーナーコース最終日。
志し高くともに歩いていきましょう。









アロマハウス イネド名古屋車道校・江南校









AD
いいね!(13)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


伝えたいのは、ホメオスタシスとアロマテラピー。

心と脳(神経系)と皮膚、
そして腸神経と腸管免疫(免疫系)と内分泌系。

ストレスからくる心身の不調に対する
アロマテラピーの可能性とセラピストの価値。



{B8A17035-A621-43F6-9A5D-3153CF8E55F6}



精油の素晴らしさと私たちの心身の生理機能の
素晴らしさでしょうか!?


感動のアロマテラピー。





ナード アロマセラピスト・トレーナーコース2日目、
本日も張り切ってまいりましょう。






アロマハウス イネド名古屋車道校・江南校





AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、イネド・ブライダルサポートのお仕事を終えて、
午後から東京に移動です。
かすかに見える富士山を眺めながらも
手前のグリーンの植物たちの鮮やかさに心が安らぎます。



{A696AC59-4335-4CDD-81DC-EF543B784E25}



本日から3日間、ナード アロマセラピスト・トレーナーセミナーです。

気持ちを引き締め、良い緊張感を持って
臨みたいと思います。



{405EF795-3388-4937-883E-4E54A4AEE8B1}



今回のお宿は、防衛省近辺のホテル。
散策がてら昨日、周辺をお散歩しましたが、
さすがに防衛省の正門、
こちらも緊張感がある様相です。



{71BBE563-F010-46F1-9D13-C83BDFC47749}



精油をお供に3日間、精一杯に努めたいと思います。





アロマハウス イネド名古屋車道校・江南校







いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
昨日は、あさみや助産院(一宮市)様にて産後4日目、
第二子ご出産の経産婦様の
アロマ・トリートメントに伺います~



{0A09946A-DB7A-4D2F-B573-681E8873BF04}



予定日通りご出産、母乳もしっかり出て余裕の優等生ママ、
腰痛があるとの事でしたが、
簡単にコンサルテーションをさせて頂き、
足浴 10分、アロマ・トリートメント 60分をさせて頂きます。



{0E57E4A1-A7D2-4B56-B31B-7ED6A3BC490F}



本格的な陣痛が始まり約15分で産まれたという
赤ちゃんもママがトリートメント中は、
別室にてしっかり眠っていてくれ、
ママのリラクゼーションタイムに協力的です。

さらに助産師研修生の看護師さんもいらっしゃり、
アロマ・トリートメント前後に色々お手伝いもして頂き、
感謝です。



{E3FAFFAB-A805-4C21-B681-55B3863E34C4}



トリートメント後は、本当に可愛い約3,000gの赤ちゃんも
抱かせて頂き、
神秘的な命の尊さを愛おしく感じました。


明日退院とのことですが、
ママが入院中は、パパも第一子のお子様も
一緒に助産院にずっーとお泊まりされているとのこと。
 
そんなこともできるのは、助産院の魅力の一つですね~
私までとっても満たされた気持ちになりました。
(こちらの助産院様は、分娩時にアロマケアも
取り入れられておられます)



{8A677140-3F4E-4FD3-BD45-B8F127B77047}



本日は、イネド・ブライダルサポートの入会説明会。
その後、2組のセッティングを終えたら、
アロマのセミナーの為、東京に移動です~







アロマハウス イネド名古屋車道校・江南校






 
 
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



最近とっても気になっている精油の抗炎症作用。
病原体の侵入によるものや
細胞の物理的な障害、侵害による炎症性サイトカインの産生。


炎症反応(発熱・熱感・疼痛・腫脹)の治癒過程における
精油の役割。




{02D5DFA7-FF27-4394-93F7-6EA79498C33F}



・テルペン系アルデヒド類
・モノテルペン炭化水素類
・セスキテルペン炭化水素類(ー)
・エステル類など

そして、それらの作用機序・・
サイトカインの産生を抑制するものや
COX-2を阻害するもの
PGの生成を抑制するもの
転写因子を阻害するものと
精油と合わせてみていくと感動が止まりません~

凄いぞ、アロマ・・・朝から調べもの、
感動に包まれる私です。
そして、気になる『カタフレイ精油』と慢性炎症疾患。

私のアロマ探究、まだまだ相当続きそうです



{1CBC54B3-D369-4C0C-AC32-5CC1C509C386}



昨日は、ナード アロマ・セラピストコースからレッスン開始でした。
理論は、循環器系とその不調症状(動悸・高血圧症・低血圧症など)。

午後は、ナード アロマベーシックのフェイシャルケアコース。
(ハーブ水でローションとアイジェルの作成)
夜は、アロマ・トリートメントでした。



本日は、助産院様にて産後の出張アロマ・トリートメント。
赤ちゃんにも会えて、幸せな気分になりそうです~






アロマハウス イネド名古屋車道校・江南校
 

 

 


いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は、一宮市スポーツ文化センターにて
『天然精油で良質な眠りに導くアロマ』の講座です。

古代ギリシアのヒポクラテスが提唱したと言われる
『植物の特徴類似説』から精油の特性をお伝えします。



{5B07DBF7-D1E7-4869-9014-2ECF6078FE70}



ネロリ、プチグレン、ビター・オレンジの違いや
ラヴィンツァラ、ホーウッド、ローズウッドの相違点などを
精油の蒸留部位から考察して使用法をお伝えし、
安眠を促すバスソルト(入浴剤)の作成に
繋げていきます。



{A1CB0570-86EB-4242-A29E-FDBE4C384AEB}



自律神経やアドレナリンやセロトニン、
アセリルコリンなどの脳内伝達物質にも触れて、
心身のバランスをとる入浴タイムの重要性も
お伝えします。



{FDB1EA33-849A-4E25-B249-6C4663A1CA01}



開催場所は、真清田神社のお隣。
私が育った地元での開催で嬉しいです。
そして、夜はアロマ・トリートメントでした。


本日は、
・ナード アロマ・セラピストコース
・ナード ベーシック フェイシャルスキンケアコース
・アロマ・トリートメント


本日も香りにサポートされて活動開始です~





アロマハウス イネド名古屋車道校・江南校






いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日は、イネド江南校、名古屋車道校とも
ナード アロマ・アドバイザーコースの第1回目の
レッスンでした。

16年余りもアロマレッスンさせて頂きますが、
未だにいつも新鮮、感動のアロマテラピーです



{BFE639D2-D22F-4E0F-A8C4-EC43202E9076}



想像以上深いアロマの世界を受講生様たちと
共感できることが大好きで初回から内容量も豊富。
精油の特性と身体の機能などを結びつけてみていきます。

 
五感の中でも嗅覚だけが特徴とする伝達のメカニズムや
身体の生理機能、どれも楽しくて仕方ないです

アレルギー、ストレス時に副腎皮質から分泌される
ホルモンに関連するコーチゾン様作用のある精油の使い方や
毛細血管を強化するビタミンP様作用のある精油の特徴などを
確認し、現代社会におけるストレス関連疾患予防にも
アロマライフの実践、お勧めになることなどをお伝えします



 
{45805271-1DA6-4618-B134-7CD14550023E}



先日も当校のアロマ卒業生様で
ストレスで食欲不振、体重減少、不眠とお辛い状況をメールで
お知らせ頂きました方がありましたが、香りの深さを再度お伝えし、
アロマの実践をお勧めしました。


アロマの可能性、一緒に探究、学んでみませんか


本日は、一宮市にてアロマ講座です。
受講生の皆様、宜しくお願い致します。





アロマハウス イネド 名古屋車道校・江南校





 
 
 
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日午後は、『あさみや助産院』様に
アロマハンド・トリートメントに伺います。


妊婦さんや赤ちゃん連れの産後ママたちが20組以上、
集合されそれは賑やかなコミュニティー広場です。



{10798CEB-9D3F-4A37-A83B-4F298E2A8793}



私は、別室のベッドで腰痛を抱える方や肩コリや腱鞘炎など
育児中のママたちがかかえるマイナートラブルの
お話を伺いながら上肢と首、ヘッドのアロマ・トリートメントです。


 
アロマ・セラピストになりたい方がありご質問をうけたり、
ほくろケアなどの精油のご質問も承り、
妊産婦さんたちへのアロマケアの有用性もお伝えします。



{A2122A2B-75E3-4B58-A61B-360839D5C83F}



四六時中、いつも一緒の赤ちゃんと少しの時間離れて
良い香りの中でのトリートメント(リラクゼーション)は、
子育てママのちょっとした至福のひとときです

いつもお声掛けいただきます院長先生には
感謝しております。


もうすぐ出産予定日の妊婦さん、
出産後のアロマ・トリートメント 60分コースも
ご予約頂き、楽しみです~

育児中のママにもアロマ・トリートメントお勧めになります。


昨夜の誘眠芳香浴
・プチグレン
・ネロリ
・ラベンダー・アングスティフォリア


本日は終日、ナード アロマアドバイザーコースのレッスンです

一緒に学びましょう、アロマテラピー。
ご興味のあります方は、お早めにご連絡下さいね。




アロマハウス イネド名古屋車道校・江南校






いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


イネド・ブライダルサポート
の入会説明会に
お越し頂きましたお客様、

魂の本質、使命・目的、テーマや才能、今現在の状態や
近い未来への希望などを読み解いていきます。




{9277C36E-2F5C-4880-8F8F-219E73004597}




4本目の近い未来を表すボトルは、
B34番『ヴィーナス誕生』(ピンク/ターコイズ)

ボッティチェリによって描かれたターコイズの海から
表れる美しい女性のエネルギーとの関連になります。

それは、海に沈んでいる美しい自分自身の愛への目覚めで
ハートからあふれる自由で創造的なコミュニケーションの
成長との関連になるのでしょうか・・

 
お越し頂きましたのは、中学生になられるお子様をもつ
再婚希望の美しい女性です。


ボッティチェリの画は、女性としての人生の祝福との
関連になります。

人生の岐路にブライダル・オーラソーマ。
ご興味のあります方は、ご連絡くださいね。




 
 
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。