もっと!おいしいインドネシア料理

ライター村上百合のBLOGです。
南国やおいしいもの好きな方はぜひどうぞ!


テーマ:

padang09
あなたは珈琲派ですか?それとも紅茶派?

わたしはどちらかというと紅茶派で、普段はフランスのマリアージュ・フレール社のものを好んで飲んでいます。お茶の味はもちろんパッケージも好きなんですよね。紅茶はポットの大きさだとか抽出時間だとか凝りだすとキリがなくてそこがまた楽しいですレインボー


そんなわたしが世界第4位の紅茶生産国・インドネシアに行ってときめかないはずがありません。最初のバリ渡航ではスーパーでほぼ全種類を買ってホテルの部屋で飲み比べてみました。「利き酒か?」というほどの熱心ぶりです。

そしてこれだー!!と思ったのがサリ・ワンギ(Sari Wangi)という超有名ブランドのマンゴーティー。お土産に10箱くらい買っていって毎日幸せに飲みました。香りがトロピカルでほんとうにほんとうにおいしかったです。いつだってそのお茶を飲めば大好きなバリへトリップ~♪という具合に。


ところがいつからでしょうか、バリに行ってもこのマンゴーティーが見つからない。探しても探しても見つからない。ネットで検索したらどうやら生産中止の様子。がーん。あんなにおいしかったのに信じられませんしょぼん


そういえば旅行会社勤務時代、東京外大のインドネシア語学科を卒業して現地での日本語教師経験もある同僚がいて、彼女もわたしと同じマンゴーティーが大好きだったそうです。「売っていたころはスーツケースの半分くらいマンゴーティーを詰めて帰って来ていた!」と言っていたので、ま、負けた…と思いました。今後いつかマンゴーティーが復活することがあったら、彼女にだけは絶対に知らせなくては!


写真はスーパーのお茶コーナー。いろんなブランド・味があるのでいろいろ試してみてはいかがでしょう?ちなみに日本ではティーバッグより茶葉の方が高級でおいしいものが多いですが、インドネシアでは茶葉の方が安価で出も良くないものが多いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ユリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。