こんにちは~!

 

インド・ママ・キッチン です。 

 

 

 

 

今日18日はインドのお祭り、

ラクシャバンダンの祝祭日!

 

ラクシャバンダンは現代においてもインドで行われている

盛大な祝祭の一つです。

 

兄弟姉妹の愛に捧げられるこのラクシャバンダンでは

姉妹たちが兄弟の健康と幸福を祈り、

 

ラキという聖なるミサンガを兄弟の手首に結び付けます。

 

ラキを結ばれた兄弟は

いつまでも兄弟として姉妹を守るよ!という約束をするんですべーっだ!kira3

 

ラキを結んでもらった兄弟は姉妹へプレゼントを贈るそうで、

そのプレゼントは現金が多いとか・・・^^

 

いつまでも兄弟姉妹が助け合っていく。

ラキを見るたびに思い出すんでしょうね。

素敵な祝祭ですね~!

 

日本にはない風習だけどこれをきっかけに

兄弟姉妹に連絡してみるのもいいかも~♪

 

素敵な木曜日をニコニコクラッカー

 

 

インド・ママ・キッチンHPはこちらkira3

http://indomamakitchen.com/

 

 

AD