インドで働くハハの日記~インドで働くってそんなに大変???ハイ、大変です。~デリー・グルガオン・ニムラナから発信~

インドで暮らすワーキングマザーの奮闘記☆お水出ない!お湯出ない!停電、感電なんのその。遅刻欠勤当たり前。牛は「神様」食べちゃダメ。「暑い」と感じたらすでに40度。そんな日々もノープロブレム!?いつも前向きに頑張ってます!


テーマ:

おかげさまで、お客様のご依頼も増え、


この度日本人スタッフを追加増員することになりました。


インドで働いて下さる日本人女性の方、大大大募集中でございます。


詳しくは、弊社ホームページをご覧くださいませ。


よろしくお願いします。


HIROHAMA INDIA PPIVATE LIMITED

www.hirohama-india.com



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

インドに戻ってきて、早5日が経った。


初日、飛行機の中のあまりにもchaosな状態にインドに降りった時点でもうヘロヘロ。。。


ちょうどコモンウェルズゲームの期間だったため、多くの人が学校も会社も休みで


子供連れでバンコク旅行に出かけていたらしく、飛行機の中はまさに無法地帯。


四方八方をインド人の子供に囲まれ、私の頭上をおもちゃの飛行機(プラスチック製)が


飛び交うショック!


突然無法地帯に足を踏み入れた感じで、非常に疲れを感じ、


やっとの思いで空港に降りたつと、むわっとした空気と何とも言えない臭いにむせかえり・・・・・。



わたくし、自分のことをほぼインド人と豪語しておりましたが、


2か月近く日本に帰っていたため、どうやら日本人に戻っていたようですしょぼん


シャワーの水も肌に合わず、3日目くらいまではシャワーの後、顔や体が痒くて痒くて


暴れまわっておりました。


日本にいる間の2ヶ月間、1度も起きなかった喘息の発作もインドに戻ってきた途端


4晩連続で勃発。


ああ・・・・わたくしの体、完全に日本人に戻ってるわね。。。


でもね、今日で6日目なんだけど、もう臭いも全く気にならなくなったし


帰ってきた当日に気になって仕方なかったいろいろなことが全く見えてこなくなりました。


うむ、やはり慣れるのも早いね。


とはいえ、日本に仕事を残してきたので、またすぐに日本に戻らなくてはならないのだけど、


日本⇔インドを繰り返していると、無駄に体力消耗する気がするわガーン


早くこの生活、なんとかしなきゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ビザの更新を行ったところ、ちょっとしたトラブルとなった・・・。

本来ならインドにて更新手続きを行わなければならないのだが、

私は仕事の都合で数か月前から日本に戻ってきており、インドでの申請が出来なかった。

しかも、その制度が制定されたのは約3か月前。(以前は日本でも延長申請出来た)


そして、来週インドに戻るために更新しようとしたところ、ビザセンターではけんもほろろに却下。

インド大使館の領事部に直接連絡し、対応を仰ぐように言われた。

インドでやらなくてはならないのは知っていたので、確かに何か言われるだろうなぁとは分かっていたけど。


仕方なくインド大使館に電話したところ・・・


「すいません、ビザの件でお問い合わせしたいのですが・・」


「は?なんですか?(怒)」(電話出た瞬間からなぜかアグレッシブ)


「これこれこういう理由でこういう状況なので、ここに電話をして対応を仰ぐよういわれたのですが・・・」


「はぁ?あなた、何いってんの?日本に帰ってきて、ビザの更新したいっていっても出来るわけないでしょ?

あなた馬鹿なんですか?それともわかっててやってるの?

わかってやってるならあなた相当悪質な人間ですよ!!」(いきなりすごいアグレッシブ)


「・・・すいません・・ちゃんとインドに戻って手続きしようとおもったんですが、

日本での仕事があり、インドに帰れずに手続きが出来なかったものですから。。。。」


「は?そんなのね、言いわけっていうんですよ!!!

あなた相当悪質ですよ!あなたみたいな人を悪質な人間っていうんですよ!!」


「はぁ・・・悪質と言われましても悪意があってやってるわけではないので。。。

去年までは日本で更新出来ていたので今年もなんとか出来るかと。。。」


「あなたの言うことはただの言いわけ!!!あー、悪質極まりない!!」


と、とにかくヒステリックな状態で怒鳴られた・・・。

でも自分が悪いのは分かっているので、何を言われても下手に出て、

とにかく指示を仰ごうと必死に耐えたが・・・

なぜかこのインド人のおばちゃん、

ずーーーーーっとアグレッシブでその偉そうな態度はさらにさらにパワーアップ!


私も相当我慢して聞いていたけど、あまりにも適当なことばっかりいうし、

対応の悪さに名前を聞こうとしたところ


名前なんかあなたに答える必要はない!なんで名前をあなたにいわなくちゃならない!

私たちは答えなくてもいいと言われているのよ!」


と言い放った。



まあ、以前ビザセンターでも同じことを言われていたのでお前もか・・・とあきれ返ったが、


散々私に向かって「あなたは非常識」「あなたは無知」と言い放っていたので、


名前も名乗らないあなたのほうが非常識でしょーが・・・と本気で思った。。。


名前を名乗らなくてもよいということで、非常に対応が悪く

何を言ってもいいと思っているおばさんのほうが相当悪質である。


その後もそのおばさんのひどい対応は続いたので


「わかりました。そんなにお名前教えたくないのなら仕方ないですが、

(言った内容の)証拠代わりにこの電話は録音させて頂いてますんで、

あなたの指示通りやって、窓口で問題があったらこの録音テープを証拠として伝えますね」

(ほんとは録音なんかしてないけど・・・)


と伝えたところ・・・


「あなた、なに言ってるの!!!会話を録音してるですって????

あなた、私を脅迫する気?これは立派な脅迫よ!脅迫!ふざけるんじゃないわよ~!!!」


とぶち切れた。


そして、周りの同僚に向かって


「こいつ、電話録音してるって言ってるよ!!!私、脅迫されてる!脅迫!」


と大声で叫んでいる・・。


なんだこのおばさん・・・。ちょっと異常なんじゃないんだろうか・・・。

まわりの同僚もこのおばさんの対応をどう思っているんだろう?


っていうか、自分の言ってることが正しければ、別に録音されてても問題はないはずだし

責任をもって対応してるならば、録音してると言われただけで、「脅迫されてる」とはならないはずである。



正直、あまりにもひどすぎる対応に閉口した。

インド大使館の対応が悪いことは以前から知っていたが、ここまでとは。

想像を絶するひどすぎる対応である。


逆に、ここまでアグレッシブで異常な会話をする人間をなぜインド大使館は

雇っているんだろうと不思議な気分になる。

それとも、このおばさんは精神的に何か病んでいるんだろうか?

というか、精神病でないなら、かなり問題であると思う。


久しぶりに非常に嫌な思いをした。

インドと日本で両方仕事をしている人は、当然こういうことだって起こりうるのではないかと思う。

それを悪質だの、非常識だの無知だの言われたい放題だ。。。


私だって、インドに戻るはずが、日本の仕事の状況により戻れなっただけであり、

悪意があってやったわけではないし、こんな面倒なことに巻き込まれたくはない。

好き好んでこんな状況に自分を追い込む訳ないのである。


あまりのひどさに、怒る気も失せたし、反論もしなかったが、

インド大使館さん、もう少し職員の教育をされたほうがよいかと思います。。。

名前を名乗らなくてよいというルールがあるから、あんなひどい対応をするんだと思います。

これはかなり問題だと思いますのでどうか改善を。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード