• 11 Feb
    • 命の選択(2)

      今晩は~はみ出し母ちゃんです。お天気の良い『建国記念日』でしたね。みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?・・・続きです。暑い夏が過ぎ、あっという間に秋がきて、そして12月にはいりました。リカちゃんの具合も一進一退。日に日に痩せて、具合が悪くなるスパンも短くなり、点滴やお薬の注射の期間も短くなりました。12月20日も過ぎた頃、リカちゃんはケージの中で眠っている時間も長くなってきました。「入院させた方がイイのかな?」と何度も思いましたが、「することは同じですよ。」と。4年前『チビ』が癌で亡くなった時は、入院させていました。毎日チビくんの顔を見に行ってましたが、「おかーちゃん、ボクもう頑張れないからお家に帰りたい。」そんなことを訴えているようなチビくんの目。「チビ、お家に帰るともっと苦しいから、ココで頑張ってね。」そして、次の朝早くチビくんは病院で亡くなったのです。ちゃんとリカを最期まで見届ける。たとえそれが他のコたちのようにツライ最期でも。・・・でも、できれば神様、リカに辛い苦しい思いはさせないで下さい。12月23日、その日は天皇誕生日のお休みの日でした。前の晩から、リカちゃんの具合があまり良くなかったので、午後からお医者さんに連れて行こうと思っていました。お昼から仕事のため夫と息子が出かけて行き、私一人。今日はなんだかリカちゃんが不思議な行動を。いつもネンネしている場所に寝ず、何度出してもトイレシートの上にネンネするのです。それになんだかボーっとして。リカちゃん、年は越せないかもしれないと思いました。リカちゃんは娘の猫なので、そのことを東京に住む娘に電話しました。私:「リカちゃん、夕べからまた具合悪そうなので今日病院に連れてくね。それから、リカちゃん、おねーちゃんが帰ってくるまで持たないかもしれない。」娘:「そんなに悪いの?」私:「うん、それに今日は朝からトイレで寝たり、なんだかおかしい。声聞かせてあげて。」娘:「リカ~」・・・と話していると目の前のケージの中でリカちゃんが、ク、クーっと痙攣をおこしました。私:「え?!リカどうしたの?!リカ!!」私:「○○、リカが死んじゃう!!声聞かせて! 呼んであげて!!」娘:「リカ~!!リカ~!!」受話器越しの娘の声を聞きながら、リカは静かに息を引き取りました。突然の『お別れ』私も受話器の向こうの娘も泣きじゃくっていました。娘はすぐに富山に帰ってくると。しばらくして、夫に電話を掛けました。リカちゃんは本当に可愛い顔をしていました。リカちゃん、苦しまずに逝けたのかな?夜、娘が帰ってきて、二人で一晩中お線香の番をしました。リカ、約半年の闘病生活でした。どんなことができたのか?他の選択にした方が良かったのか?今でも正解はわかりません。でも、リカちゃんと過ごした15年の思い出は私たちの宝物です。有難う。リカちゃん長い間、お付き合いくださいまして、有難うございました。

      10
      2
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 命の選択

      今晩は~はみ出し母ちゃんです。ずいぶんとご無沙汰してしまい、すみませんでした(^^;)。昨日は我が家のお嬢様『リカちゃん』の四十九日でした。昨年の12月23日眠るようにしてお空に帰って行ったリカちゃん。我が家は悲しく寂しいクリスマスを送っていました。リカちゃん(享年15才)は昨年の夏前に体調を崩し、動物病院で診察を受けました。その時お医者さまから「このコは猫エイズのキャリアですね。」とまさかの宣告をされました。我が家の猫ちゃんたちはみんな捨て猫ちゃんだったので、必ず白血病とエイズなどの検査をしてから迎えていました。陽性なら他のコたちに感染しないようにケージで飼わなくてはいけませんから。念のために他のコたちももう1度検査をしましたが、みな陰性。我が家のコになってからは外に出たことがないので、生まれた時からのキャリアでしょうということ。「このコはキャリアなので、治療方針を決めてもらわなくてはいけません。」とお医者さまから言われました。そうです。延命をするだけの治療です。もう4匹も最後を看取った私たちでした。みな最期は酷く苦しみ、断末魔の叫びを何度もあげて逝ったコたちもいました。なので、「できるだけ苦しまない方向でお願いしたい」と。お金をかければ十分な処置ができ、延命も長くできる。治療費がハンパない額になる。でもリカちゃんに苦しみや負担はないの?私たちは家族でいっぱいいっぱい話し合いました。リカちゃんの痛みを軽くし、家族でできる限りのことをして、寿命を見守る。リカちゃんをゆったりとしたケージに入れ、一日に何度か他のコたちを違う部屋に移してリカちゃんをリビングで遊ばせたりしていました。治療はインターフェロン・抗生剤・点滴を定期的にして頂きました。最初はけっこう長いスパンで投薬していたのですが、だんだん短いスパンになり、どんどんリカちゃんは痩せていきました。口内炎で痛くてごはんが食べられないのかな?とカリカリから缶詰に変えたり、カリカリを擂り粉木で粉状にして缶詰と混ぜたり、リカちゃんが少しでも口から食べてくれる工夫をしました。しかしリカちゃんはどんどん痩せていって、2キロ切ってしまいました。家族でいっぱい考えても、「本当にこれでイイのか?」正解はわかりませんでした。                          ・・・つづく

      3
      テーマ:
  • 03 Jun
    • “天皇の料理番”

      今晩は~6月に入ってしまいましたね。時間の速さにちょっとビックリな はみ出し母ちゃんです。さて、母ちゃんが最近毎回楽しみにしているTV番組が3つあります。『Dr.倫太郎』アニメの『電波教師』そして、『天皇の料理番』です。なかなかオンタイムで見ることができなくて録画を観ているのですが、やっと5月31日の『天皇の料理番』を観ました(^-^)v。いや~、もう涙涙・・・(T-T)。主人公の篤蔵くんの“こちら側”っぽいキャラが大好きで、可愛くて切なくて・・・。篤蔵くんがそうなのかは定かではありませんが、伸びやかに生きて、大きなことを成し得るADHDには、決まって周りに優しく見守り、応援してくれる人たちがいるんですよね。龍馬にはお母さんや乙女姉さんたち篤蔵くんには周太郎兄やんやとし子さん     う~ん、個人的に周太郎兄やんloveな母ちゃんです。今までいろんなことに手を出しては、途中で投げ出して来た篤蔵くん。そのせいで家族や周囲の人たちを振り回し、ことごとく迷惑をかけてきた篤蔵くん。普通の人たちには理解できない行動でも、篤蔵くんはずーっと自分が本当にしたいことを探し続けてきたんですよね。まるで、エジソンが何度も何度もチャレンジして、数々の1つの成功を見つけたように。“本当にやりたいこと”に出会ったADHDは、桁外れの集中力と行動力を発揮します。これからの篤蔵くんから目が離せないです(^-^)。さて、今日も1日お疲れ様でした。ゆっくりお休みくださいね。

      20
      テーマ:
  • 10 Apr
    • ☆セッションのお知らせ☆

      今晩は~ 4月ももう10日なのに、何だか寒いですね。はみ出し母ちゃんです。母ちゃんは来週、東京にいます(^-^)。今回はちょっぴり長く滞在するので、4月14、15、16日の3日間ですが、『はみ出しセッション』を受け付けます。☆ホッとして、スッキリして、前に進む☆気づいて、選んで、行動する☆ねばねばの『枠』を外してワクワクしてみませんか?♪対面セッション 60分 5000縁(円)場所は池袋駅、新宿駅、東京駅などの某所ピンときた方は、indigo.yoriko12☆gmail.com(☆を@にかえて)まで、希望日時と希望場所(駅)をご連絡下さい。24時間以内にお返事を差し上げます。(24時間以上経ってもお返事が届かない時は、もう一度ご連絡をお願いします)お待ちしております(≧∇≦)b。さて、今週もお疲れさまでした。ゆっくりお休み下さいね。

      10
      2
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 皆既月食

      今晩は~ はみ出し母ちゃんです。今晩は『皆既月食』でしたね。今、母ちゃんは『ウォーキング』をしながら、眺めて来ました。今日は夜桜と皆既月食の競演とも言われていましたが、我が家の周辺には桜がなかったので残念でした。こんな夜、親子で夜空を見上げながら色々なお話をしてみませんか?今週も皆さんお疲れさまでした。素敵な週末をお過ごし下さいね。

      6
      テーマ:
  • 02 Apr
    • ジェットコースターな陽気

      今晩は~ また夜のウォーキングを始めた はみ出し母ちゃんです。一昨日は春、昨日はちょっぴり冬に逆戻り、そして今日はまた青空の広がるとっても気持ちよいお天気の富山でした。今日は朝も早よから 定期検診で病院通いでしたが、病院の片隅にタンポポとつくしを見つけましたよ(^-^)。雪の立山も綺麗に見えました(≧∇≦)b。一緒に写っている木は『桜』の木もう少ししたら満開になって、桜並木から雪の立山を望むことが出来るかな?さて、今日も1日お疲れさまでした。温かいお風呂に入って、ゆっくりお休み下さいね。

      4
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 卯月おついたち

      今晩は〰はみ出し母ちゃんです。今日から新年度が始まりましたね。富山は昨日のポカポカお天気から、うってかわった冷たい雨の降る1日、そして今年は何故か『エイプリルフール』の洗礼を受けている母ちゃんでした(^-^;。今日は1日ということで、母ちゃん恒例の白山比め神社にお参りをしてきました。今日は新年度ということもあって、緊張した面持ちの新入生の方々を伴った会社の社長さんもお参りに来ていらっしゃいましたよ。今日はいつもにも増して、新しい清々しい気持ちになったお参りでした。今日1日、皆さんはいかがお過ごしでしたか?今日も1日お疲れさまでした。今夜もゆっくりお休み下さいね。

      6
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 春だね~♪

      今晩は~ はみ出し母ちゃんです 。今日で3月も終わり、富山はまだ桜もあまり見られないのですが…、東京に住む娘が春休みということで、私の実家(じいじとばあば)の所に遊びに行っているみたいです。私はなかなか行けないけれど、娘がちょこちょこ行ってくれて、これも『親孝行』なのかな?と思っています。娘が送ってくれた桜の画像に癒されています。昨日タイヤも普通タイヤに履き替えて、富山もすぐそこまで春が来ています。ついたコメント|Ameba (アメーバ)http://blog.ameba.jp/ucs/comment/commentlist.do

      3
      テーマ:
  • 16 Mar
  • 05 Jan
    • 2015年の始まり

      明けましておめでとうございます。はみ出し母ちゃんです。2015年も明けて5日が経ちましたね。皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?母ちゃんはいつも通りにバタバタと暮を越し、バタバタと三が日を過ごしておりました。今年は我が家のとーちゃんが、暮は『咳』の止まらない風邪をひき、新年明けたら『お腹』の風邪をひいて、ずーっと寝込んでいるので、ホントに一人でバタバタと動き回っていた三が日でした。やっぱり今年も『健康』がありがたいな~と実感している次第です。昨年はブログも非常に滞っておりましたが、今年もゆる~く自分のペースで頑張っていこうと思っておりますので、みなさん、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

      12
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 久しぶりのお知らせ~♪

      今晩は~ お久しぶりの はみ出し母ちゃんです。今月の 『はみ出し母ちゃんのお茶会』 は『夢がどんどん叶い出す コラージュワーク』 を開催します。2015年に向けてご自分の夢を貼り出して、叶えたい夢をどんどん引き出し、わくわくを加速さてみませんか?年末につくる コラージュ はびっくりするほど夢がどんどん叶い出します。是非、参加して2015年に弾みをつけましょう。日時:  12月7日(日) 14:00~16:00場所:  富山県南砺市 (参加者の方に詳細をお知らせします)持ち物: お気に入りの切り貼りしても良い雑誌、チラシ、写真、      はさみ、のり 台紙はこちらでご用意いたします。参加費: 2000円◇ コラージュ とは(貼ることの意)20世紀絵画の技法の一つ。画面に紙・印刷物・写真などの切抜きや様々な物体を貼りつけ、一部に加筆などして構成する。広告・ポスターなども広く応用。ブラック・ピカソらがパピエコレとして創始。     ~広辞苑より~ピンときた方は indigo.yoriko12☆gmil.com (☆を@に変えて送信ください)、またはアメーバのメッセージに、ご連絡くださいね。24時間以内にご連絡させていただきます(ご連絡のないときはお手数ですが、もう1度メールを頂くか、アメーバのメッセージにご連絡いただけますようお願いいたします)。『名刺セラピー』のワークにも入っているコラージュ・ワークですが、ここでは毎年いろいろな夢を叶えている『はみ出し母ちゃん』オリジナルのコラージュ・ワークを開催しちゃいますよ~。皆さんのご参加をお待ちしておりま~す。

      14
      3
      テーマ:
  • 16 Jul
    • おこだでませんように

      今日は~ 今日はこんな時間にブログを書いている はみ出し母ちゃん です。この絵本は取り寄せではなく、本屋さんで自分自身が出会いたかったので、や~っと私の手元にやってきてくれました。おこだでませんようにくすのき しげのり・作  石井聖岳・絵読んでいると、まさに私の小さい頃にタイムスリップしたようでした。私も物心ついた頃から、ずーっとこんな感じの子どもでした。いや、女の子だったので 「女のくせに!!」というオマケもついてたような(^^;)。親からは「おまえは最低な人間だ!」と言われ、今だったらすぐに警察に通報されるような躾という名の虐待を受けていました。弟はあまり怒られないのにどうして私だけ?なので私は我が家が一番居心地の悪い場所でした。私: 「なんで私は悪い子なんだろう?悪いことしようなんてちっともおもっていないのに。誰も私のいうことなんて聞いてくれない・・・。」いつもそう思っていました。自分の言いたいことを主張すると、余計に火に油を注ぐ結果になったので、言いたいことはいつも飲み込んで『怒られている時間』が早く通り過ぎることを待っていました。毎晩寝るときに 「明日はひどいことがおこりませんように。」と神様にお祈りをして眠りました。たまに楽しいことが続くとあとに必ず来るツラいことが怖くて、いつもビクビクしていました。そんなに楽しくなくてもいいから、普通でいいから・・・。それが当時の私の望みでしたが、神様も私の望みを聞いてはくれませんでした。そんな私が大人になって、自分のところに子どもたちがやって来てくれた時、私の息子は小さいころの私そっくりでした。私はこの子に私のような思いはさせたくない!!と心に決めました。息子にも娘にもたくさん『思い』を聞いてあげようと、育ててきました。だって、子どもたちだって色々なことを思って、子どもながらも精一杯考えて生きているんですから。おこだでませんように“思い”をたくさん持っているのに、言葉にできない子どもたち。“言いたいこと”がたくさんあるのに、それを飲み込んでしまわざるを得ない子どもたち。つらい気持ちを一人で抱えて耐えている子どもたち。私はそんな子どもたちの先輩として、話を存分に聞いてあげたい。私はそんな子どもたちの味方であり、通訳でありたい!!この絵本を読んで、やっぱりそんな風に強く思うのでした。最後まで読んで頂き、有難うございました。

      15
      8
      テーマ:
  • 15 Jun
    • ちょっと言わせて・・・。

      今晩は~梅雨だというのに今日も暑かったですね~!はみ出し母ちゃんです。こどもつなぐ「迷子ひも」賛否http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child care/?id=6119737という記事がでていたのを、息子が見つけてLINEしてくれました。キッズハーネスについて、色々なご意見もあるでしょうが、私が経験したことをちょっと聞いてもらいたいと思いました。私は約20年前に、このキッズハーネスを使っていました。我が家の息子は 発達障害のADHDで、歩き始めた頃から本当に目の離せられない子供でした(多動衝動性優位)。すぐに第2子を授かったので大きいお腹では、車道に飛び出したり、川べを走って行ってしまう息子を追いかけることができなかったので、キッズハーネスを使うことを決めました。当時のキッズハーネスは今のようにリュックがついていたり、羽がついていたりしない(ホントに犬のハーネスリードっぽい^^;)ものだったので、これを息子につけると思うと悲しくて切なくて、使用には本当に悩みました。            BELLE MAISONさんの画像をお借りしました。しかしADHDの息子は、思いもしないところで走りだし、命の危険を考えると・・・。断腸の思いで、キッズハーネスをつけて買い物に出かけると、やはり見知らぬ方々が「あら可哀想!!犬のコじゃあるまいし!!」と私に聞こえる大きな声で通り過ぎるのです。これも1度や2度じゃありません。言われなくても冷ややかな目がいつもそこにはありました。ひどい母親だと言われ、ツラくて恥ずかしくて真っ赤になりながら、「私だって、こんなことしたくない!!でも大きなお腹で追いかけられない!!この子はこれがないと死んでしまうかもしれないの!!」と歯を食いしばって耐えました。ちゃんと手をつないで、大人しく私のそばにいてくれる子だったら、私はキッズハーネスを使うなんて思いもしなかったでしょう。しかし、ADHDの息子はそうではなかったのです。いつも息子に対して申し訳ない思いをもっていたのは確かです。私は強そうにみられるのですが、けっこう小心者で、通りすがりの人の目や心無い言葉に日々泣いていました。しかし、キッズハーネスを使わなかったことで息子に何かあったときのことを考えると、私は何を言われてもそれを使わずにはいられませんでした。息子の安全が第一そのことだけを念頭において、耐えて母ちゃんは強くなっていきました。・・・でもあの時のことを思い出すと、まだちょっと胸がチクっとしますけどね(^^;)。息子にはその時の話をよくしていました。だから、こうやって記事を送ってくれるのでしょう。この問題は本当に賛否があると思いますが、私のように本当に切羽詰った思いで、キッズハーネスを使っているお母様方がいることも事実です。そのことを少しだけ知ってほしいと思い、今日はここに記事をUPさせて頂きました。最後まで読んで頂き、有難うございました。

      19
      14
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 日々

      今晩は~はみ出し母ちゃんです。母ちゃんの毎日の移動手段はマイカーなのですが、今日ラジオから流れてきたこの曲に心打たれました。さて、今日も1日お疲れ様でした。ゆっくりお休みくださいね。

      12
      テーマ:
  • 28 Apr
    • つながっている~♪

      今晩は~ ちょ~お久しぶりの はみ出し母ちゃん です。 はみ出し母ちゃんは2014年に入って以来、なんだか急速に進化をしております。 自分でもこの展開の速さについていけない感じです。 日々のセッション等は行っておりますが、今、試行錯誤しておりますので、少々お待ちくださいませ。 今日からゴールデンウィークですね。今年は飛び石連休なので、ゆっくりとお休みがとれないようですが・・・^^;。 楽しい連休をお過ごしくださいね。

      7
      テーマ:
  • 19 Jan
    • ミニ講演会させて頂きます(*^^)v

      今晩は~ はみ出し母ちゃん です。 2014年1月ももう後半ですね。なんだか年末から今までとても忙しくて目が回る勢いの母ちゃんでしたが、皆さんは2014年のスタートはいかがですか? さて、母ちゃんは 1月25日(土) 14:00~16:00 だれでもハウス”めぐみ”さん にて  ミニ講演会をさせて頂きます。 子育て歴20年、ADHDの子どもと一緒に試行錯誤しながらやってきた子育ての経験をお話します。 とっても個性的な子どもを伸びやかに育てたい!!  子育てにおけるちょっとした工夫・取り組みなんかもお話できると思います。 興味のある方は 是非お越しくださいね。 さて、この週末は大学入試センター試験でしたね。 受験生のみなさんはもう一息ですね。体調に気をつけて今までの頑張りを十分に発揮してくださいね。 春はもうすぐです。 今日も最後までお付き合いいただき、有難うございました。 温かくしてお休み下さいね。

      21
      3
      テーマ:
  • 12 Jan
  • 01 Jan
    • あけましておめでとうございます。

      新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 はみ出し母ちゃんの毎年の元旦は 『ヘリオス元旦コンサート』 から始まります。 (母ちゃん家はホントは楽器屋さんで、義父が企画しているのです。 なので、元旦は家族でコンサートに行って、出演者の方々ともご挨拶をするのです。) そして、2014年の元旦は『新月』ということですね。 みなさんは『お願いごと』を書きましたか? お願いごとの仕方は 真奈美さんのブログに詳しく書いてありますよ → http://ameblo.jp/always-smile0720/entry-10560456728.html みなさんはどんな2014年の1日めを過ごされましたか? 今日も1日お疲れさまでした。温かくしてゆっくりお休みくださいね。

      6
      2
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 2013年も有難うございました(*^^)/。

      今晩は~ はみ出し母ちゃん です。 いや~、2013年も終わりますね。なかなかブログを更新できなくて、すみませんでした<(_ _)>。 今年も本当に有難うございました。 母ちゃんにとっては、『地固め』の一年でした。 本当にしたいこと、できること・・・ 自分自身に落としこめる1年でした。 2014年も自分なりにゆっくりとやっていきますので、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m。 個人的には、3月までの娘との『子離れ』のカウントダウンを楽しんで(けっこうつらいのですが・・・^^;)います。 子どもたちが一人立ちしてくれるのは嬉しいのですが、急に2人の子どもたちが2人とも一緒に住まなくなるのは、ちょっと寂しいですね。 さて、2014年はどうなることやら・・・。 でも、良い年になると信じていますよ。 みなさんも 良いお年をお迎えくださいね。

      3
      2
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 私もやっと20才

      今晩は~ 寒いのがすご~く苦手な はみ出し母ちゃん です。 12月の 『はみ出し母ちゃんのお茶会』 は 12月21日(土) 14:00~16:00 『夢がどんどん叶い出す コラージュワーク』 を開催します。 2014年に向けてご自分の夢を貼り出して、叶えたい夢をどんどん引き出し、わくわくを加速さてみませんか? 年末につくる コラージュ はびっくりするほど夢がどんどん叶い出します。 是非、参加して2014年に弾みをつけましょう。 今日のタイトルに 「はみ出し母ちゃんったら、何たわごと言ってんだか。」と思われた方も多いと思います。 そうです。私の実際の年齢ではないですね。 今日は我が家の息子の20歳のお誕生日です。 20年前の今日、息子は私たち夫婦のもとに生まれてきてくれました。 だから、今日は私もお母さんになって20年めの記念日です。 きゃ~パチパチ。 一人暮らしを堪能している息子は帰ってきませんが、私は一人でこそ~っと、息子の誕生日と私のお母さん歴20年のお祝いをしていました。 息子は生まれた時にする『検査』にひっかかり、「先天性代謝異常の疑いがありますので、再検査をしてください。」と言われ、初めてのお正月は検査の結果待ちで、暗い三が日を過ごしました。 その後も『寝ない・飲まない・抱いてないと泣き叫ぶ』、すごく手がかかって、もうこれが一生続くのでは?と思ってしまうようなそれはそれは辛い日々もありましたが、でも今となっては1年1年がとても愛しい日々の積み重ねです。 私もやっと20歳になりましたо(ж>▽<)y ☆。 皆さんは、お母さん歴何年ですか? さて、今日も1日お疲れさまでした。今日の富山は雪が薄っすらと積もる寒い1日でした。皆さんも温かくしてお休みくださいね。 最後までお付き合いくださいまして、有難うございました。

      8
      7
      テーマ:

プロフィール

型にハマらないお母さん塾  塾長『はみ出し母ちゃん』

性別:
女性
お住まいの地域:
富山県
自己紹介:
ご訪問、有難うございますm(_ _)m。 生粋のindigoメチャ変わり者の『はみ出し母ちゃん』で...

続きを見る >

読者になる

☆型にハマらないお母さん塾 FRAG☆

”お母さんの笑顔は子どもの幸せ~♪”
お子さんの年齢があなたの『お母さん歴』です。あなたはお母さん歴何年ですか?

はじめからお母さんの人はいません。だって子育ては『体験学習』なんです。失敗したって、悩んだって当たり前。1つ1つ経験しながらお母さんになっていくんです。
”脱完璧主義!!ねばならないからの脱出”をお手伝い、それが『型にハマらないお母さん塾』です。
無意識のうちにあなたを不自由にさせている枠に気づき、その枠からちょっと『はみ出し』して、子育ても自分育ても一緒に楽しんじゃいましょう~☆



< メニュー >

☆ 生き生きと生活したい方への“はみ出しセッション” 50分 対面セッション 5000円
あなたを無意識に縛っている枠に気づいてみませんか?気づくだけでちょっと心が楽になりますよ。
“はみ出す”かどうかは、あなた次第です。

☆ 講演会  
HYPER ACTIVITYな『はみ出しお母ちゃん』は全国どこにでもお伺いします。ご相談下さい。
 ・発達障害をもつ子どもの親として
 ・発達障害の当事者として(2次障害・3次障害うつ病からの復活)
 ・はみ出し母ちゃんの子育て論 “はみ出す子育てのすすめ”  など。

☆ “はみ出したい人 この指とまれ” お茶会   会費制
                    

☆ お母さん歴別 各種ワークショップ  要ご相談





               





SQ Life 木精占い





ブックマーク

アクセスカウンター
メル友テレクラナビテレクラ副業包茎手術

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。