ダイエットカウンセラー 梅安(ばいあん)です。

 

ボクが日頃よく食べる、ローソンのブランパンシリーズに新メニュー。

「ブランのチキンカレーパン」登場!!

 

 

カミさんが買ってきてくれました。

油で揚げているパンと違って、焼いているからカロリーも低い。

カレーパンなんて、1年3か月ぶりに食べました(笑)

玄米でカレー食べているので、カレーパンに惹かれるわけじゃないですけど、ジャンクな感じが楽しいですね。

 

しかも、糖質15.3gって、ミラクルですよ♪

外出先や、お出かけで食べる物に困ったときは、これいいですね!!

 

肝心な味ですが、よくできてます♪

大き目な鶏肉がゴロゴロと入っており、そんなに辛くない。

ちょっと気持ち塩分多いかなと思います。

 

 

成分一覧。

糖質オフは大歓迎ですが、品質を維持するためにこんなに食品添加物を使う必要があるのか・・・。

 

ダイエット優先か、無添加優先か。

二つに一つしか無いなんて、ちょっと残念。

 

 

 

間もなく、新潟の情報誌「WEEK」に、この広告が掲載されます。

お楽しみに。

 

 

 

 

友だち追加

@kanpou2480

 

 

◆ダイエットご希望の方へ

 

◆初めての方へ

 

◆漢方の西山薬局


◆西山薬局鍼灸院


◆アクセス

子宝・不妊・不育症のご相談は

新潟市中央区本町通四番町 漢方相談薬局西山薬局で承ります。
JR新潟駅からタクシーで5分
新々バイパス桜木ICから車で5分
駐車場2台あり
新潟交通バス附船町線「本町通五番町」徒歩0分

ご相談のご予約・お問い合わせは 025-222-8375 まで
営業時間 10時~19時(土曜は17時まで)

定休日 日・祭 
出張や看護学校の講義などで不在となる場合もあります。必ずお電話でご予約ください。

強面の不妊カウンセラー 梅安(ばいあん)です。

 

 

本日のテーマ。

意味不明な単語を並べたのではなく、PCO(多嚢胞性卵巣)の方にみられる症状であります。

 

PCO(多嚢胞性卵巣)、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)とは難治性不妊症のひとつです。
 

卵巣の状態をエコー(超音波診断装置)で見ます。この状態を「ネックレスサイン」といいます。

 

 

 


排卵前の2週間で卵胞は成熟しきれないので、主席卵胞(グラーフ細胞)ができず排卵が起きにくです。

月経周期も長くなり不順になったり無月経になったり。血液検査をすることで、ホルモンバランスの乱れが判明します。

通常は卵胞期初期ではFSHもLHも数値は一桁代でFSH>LHの関係です。
PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の方は、LH>FSHの逆転現象が多くみられます。

他にも、高アンドロゲン血症やインスリン抵抗性がある場合など複雑な状態です。

高アンドロゲン血症とPCO(多嚢胞性卵巣)

女性の身体でもアンドロゲン(男性ホルモン)は存在し、つくられます。

まず、女性ホルモンを卵巣でつくる前に体脂肪・コレステロールなどからアンドロゲン(男性ホルモン)がつくられ、卵巣で女性ホルモンに作り替えられます。

 

このアンドロゲン(男性ホルモン)、卵胞の発育にも関与するほか、閉鎖卵胞(排卵前までに成熟卵胞と一緒に大きくなるが途中で縮小し吸収される卵胞)にも関与します。

 

排卵を迎える前の初期段階ではFSH(卵胞刺激ホルモン)の作用をアンドロゲン(男性ホルモン)が増強し、複数個もの小卵胞形成に関係してきます。

 

卵子の外側の顆粒膜細胞で、アンドロゲン(男性ホルモン)は女性ホルモン「エストロゲン」に変換されますが、ホルモンの変化がうまくいかない場合だってあります。
また、女性ホルモンが多くつくられることでアンドロゲン(男性ホルモン)も増えすぎてしまうこともあります。

 

アンドロゲン(男性ホルモン)が増えすぎることを高アンドロゲン血症といいますが、PCO(多嚢胞性卵巣)の方は女性ホルモン(エストロゲン)産生が低下します。
このために卵胞発育や子宮内膜増殖に必要なエストロゲンが不足し、卵胞の発育が遅かったり停止したり、子宮内膜が厚くならずに途中で維持できず不正出血(破綻出血)となったり。

 

いつまでも排卵が起きないと、卵巣の一番外側の白膜が厚くなり余計に排卵しにくくなります。

高アンドロゲン血症により、排卵障害、子宮内膜形成不全、白膜の肥厚と自然妊娠に不利な条件が揃います。

 

 

インスリン抵抗性とPCO(多嚢胞性卵巣)

 

膵臓から分泌され血糖値をコントロールする「インスリン」というホルモンは、糖尿病の世界だけで語られるものではありません。

 

まずはインスリンが効きにくいインスリン抵抗性についてサラッとお話を。

左図は食後の血糖値上昇に反応して瞬時にインスリン分泌が起きる正常な方のグラフです。

中央の図は、食後インスリン分泌が遅れたり低下している様子。

右図は糖尿病が進行してインスリン分泌不全になっているグラフです。

インスリンが効きにくく、血糖値が高いままですとやがては糖尿病ということですよね。

 

いつもの食事。

こんなことはありませんか?

 

・甘いものが好きでお菓子・ケーキ・アイスクリーム・チョコ・果物・菓子パンなどの間食は欠かさない

・ワンプレートの食事が多い(炭水化物メイン)

・毎朝パン食である

・お昼はファストフードやパスタ、パンなどで済ませる

・すぐイライラする

・お腹が空くと機嫌が悪い

・ジュースをよく飲む

・食事の時間が不規則だ

・家族に糖尿病の方がいる

・揚げ物が多い

・食事のスピードが速い

・食後眠くなる

・朝食を抜くことが多い

・胃腸が弱く便秘がち

・お酒をよく飲む

 

糖尿病予備軍のチェックリストですが、当てはまる項目はありましたか?

空腹時血糖値が比較的に高く、月経周期が長い、稀発月経・・・

もしかしたら、PCO(多嚢胞性卵巣)かもしれません。

 

 

何故、不妊症や排卵障害と関係してくるか

 

排卵障害、エストロゲン不足、子宮内膜形成不全、白膜の肥厚。

 

・いつ排卵するか分らないのでタイミングをとれない

・卵胞が育たないのでAIHできない

・子宮内膜が厚くならないので着床しない(流産しやすい)

・エストロゲン不足なので経験粘液(オリモノ)が少ない

・白膜が厚いので成熟卵胞まで育たない(狭い空間に閉じ込められる)

・稀発月経ばかり繰り返すので子宮内膜が硬くなっている

 

これらの原因となるアンドロゲン(男性ホルモン)が高い、高アンドロゲン血症の多くはインスリン抵抗性の結果として生じます

PCO(多嚢胞性卵巣)の原因にもなりうるし、PCO(多嚢胞性卵巣)になった結果、高アンドロゲン血症にもなります。

アンドロゲン(男性ホルモン)の高値の状態が続くと、LH(黄体形成ホルモン)も常に高値となることがPCO(多嚢胞性卵巣)の原因になるという説もあります。

 

家系的に糖尿体質の方がいらっしゃると、PCO(多嚢胞性卵巣)になりやすいという統計もあります。

 

 

PCOS多嚢胞性卵巣症候群の診断基準

日本産婦人科学会生殖・内分泌委員会は多嚢胞性卵巣症候群の診断基準を定め
1.月経異常の症状
2.卵巣に多数の小さな卵胞が確認される
3.血液中の男性ホルモンまたは黄体化ホルモンの値が高い
この3条件を満たす状態としました。

病院での治療
排卵の頻度にもよりますが、定期的に黄体ホルモンや経口避妊薬(ピル)を服用して人工的に子宮内膜を厚くして出血を起こし(厳密には生理とはいいません)子宮内膜を剥がすという「薬物療法」が行われます。
高インスリン血症にはメトフォルミン、時には漢方薬が処方されることもあります。

妊娠を希望する方には
まず、ファーストステップとしてクロミッド(クロミフェン)を使います。
ある一定期間、服用してもなかなか排卵が見られない場合は、レーザーや電気メスで内視鏡を使った手術を行う場合もあります。
卵巣を覆う白膜が厚く、排卵しづらい方に有効な治療法といわれております。

 

その次のステップアップとして、体外受精といった具合です。

 

PCO(多嚢胞性卵巣)といっても、個人差があり症状も様々です。

軽度のPCO(多嚢胞性卵巣)であれば、タイミング法でも妊娠も可能ですし、漢方薬や鍼灸治療だけでも妊娠~出産される方もいらっしゃいます。

 

 

食事の面で注意すべき点

・糖質オフ

・低GI値食

・ゆっくり食べる

 

この3点です。

 

 

 

オイリー肌・お父さんの臭い・髪のベタつきとPCO(多嚢胞性卵巣)

 

毎日、子宝に恵まれずに漢方薬や鍼灸治療を求めて、ボクのところへ大勢の方がご来店されます。

 

特に、お客様とすれ違った時、針灸治療で頭部にボクの顔が近づく瞬間、判ることがあります。

 

「この人、お父さんの臭いするな」って。

 

すなわち、アンドロゲン(男性ホルモン)が比較的多いということです。

アンドロゲン(男性ホルモン)は、皮脂分泌を盛んにする。

肌は油ギッシュ(オイリー)、髪はベタついてふんわりしていない。

カルテにはPCOにチェックが付いている。

 

不妊症に特化した治療で10年。

数年前からあることに気がつきました。

「体臭が変わると、次の周期で妊娠」こんなことが続くようになりました。

 

「あれ?この方、今日はお父さんの臭い(加齢臭)がしないな~!!」

「そういえば、今日は髪の毛サラサラですね」って。

 

特に針灸治療時は、うつ伏せの時に使い捨てフェイスシートを使いますが、油とり紙のように施術の後はギラギラしていた。

半年も治療が続くと、使った形跡も無い位にサラッとしている時がある。

 

体質改善できれば高アンドロゲン血症も改善されて妊娠しやすいカラダになるということですね。

 

 

オイリー肌・お父さんの臭い・髪のベタつき

 

赤ちゃんがほしいけれど妊娠したことが無くて、心当たりある人は最寄の産婦人科で血液検査をしてみてくださいね。

 


可愛い赤ちゃんをアナタに。

 

友だち追加

@kanpou2480

 

●不妊カウンセラー梅安の妊活セミナー【最新スケジュール】

 

◆女性不妊について

 

◆男性不妊について

 

◆ダイエットご希望の方へ

 

◆初めての方へ

 

◆漢方の西山薬局


◆西山薬局鍼灸院


◆アクセス

子宝・不妊・不育症のご相談は

新潟市中央区本町通四番町 漢方相談薬局西山薬局で承ります。
JR新潟駅からタクシーで5分
新々バイパス桜木ICから車で5分
駐車場2台あり
新潟交通バス附船町線「本町通五番町」徒歩0分

ご相談のご予約・お問い合わせは 025-222-8375 まで
営業時間 10時~19時(土曜は17時まで)

定休日 日・祭 
出張や看護学校の講義などで不在となる場合もあります。必ずお電話でご予約ください。

強面の不妊カウンセラー 梅安(ばいあん)です。

 

三連休は如何お過ごしでしたか?

ボクはいつもの通り、朝はウォーキング。

 

昭和大橋の万代側に、スロープができましたね。

 

 

これで、通勤時間帯に渡れなくて困る事はないかな(笑)

 

オートバイに乗って海を眺めて一服。

 

 

 

自分の時間を取り戻せば、また仕事に張りが出ます。

 

 

妊活カップルにおすすめな一冊

 

妊活一年生には

「赤ちゃんが欲しいと思ったときに読む本」

著者の堤治先生は、東京都港区にある山王病院の院長先生。

kadokawa出版

山王病院と言えば、多嚢胞性卵巣の治療で有名な藤原先生もいらっしゃいますね。

 

今まで基礎体温もつけたことのない、初心者マークのカップル対象の内容になってます。

 

卵子が老化するってことや産み時のおはなし

子宮内膜症やクラミジアによる諸症状の基礎

不妊治療についてのザックリなお話し

妊活に良い食生活やライフスタイル

セックスレスについて

不妊症と漢方薬について

サクッと30分で読めてしまいます。

 

 

「妊娠しやすい食生活」

~ハーバード大学調査に基づく妊娠に近づく自然な方法~

ジョージ・E・チャヴァロ、ウォルター・C・ウィレット、パトリック・J・スケレット共著

マグロウヒル・エデュケーション社出版

 

不妊治療を始めた妊活2年生におすすめな一冊。

この本が凄いところは、全米で18,000人の女性を対象に行われた「看護師健康調査」の中から、科学的根拠に基づく新しい事実を紹介しているというところです。

調査対象者の数がハンパなく、結果が出る方法を紹介していることに価値があります。

 

最近は目の敵にされている精製された炭水化物、悪い脂質・赤みの肉を減らし代わりに全粒穀物、良い脂質、植物性蛋白質を摂る。

本書で紹介する7つの原則を実践することで、うんと妊娠しやすくなる。

もしかして、漢方薬とかサプリメントなんて不要じゃね?って、思いますよ。

きっとね。

 

男を維持する「精子力」

岡田弘著 ブックマン社

 

不妊治療が進んで、ご主人に原因があり、これから掘り下げて検査や治療をする必要のあるカップルに是非読んでいただきたい一冊です。

著者の岡田弘先生は、獨協医科大学越谷病院泌尿器科のドクター。

男性不妊を専門とする泌尿器科医の第一人者です。

30年にもわたり、日本で最も多い男性不妊患者の治療にあたってきました。

特に無精子症に対する最先端治療「MD-TESE」においては日本で最も実績の多い先生です。

 

週刊誌の男性不妊特集でも、たびたび取材を受けていることをボクは見てきました。

 

巷に溢れている、変な健康法や都市伝説的な話しの真実

男性不妊になりやすい職業やライフスタイル

病院の検査結果から読みとれる原因

男性不妊外来で、どのような検査や治療をするのか

病院へ行く前にできるセルフチェックシート

など、内容は読み応えありです。

 

 

4月22日(土)不妊カウンセラー梅安の妊活セミナーやります

 

4月22日(土)14時~16時 新潟市中央区礎町にある生涯学習センタークロスパルにいがたで「妊活セミナー基礎編」を開催いたします。

 

昨年まで「主人にも聞かせたい」という奥様が圧倒的に多かったので今年は、ご主人にも参加していただきたく土曜または日曜開催といたします。

 

ですので、男性不妊や男に必要な妊活や養生のボリュームを増やしました

 

 

■妊娠成立に必要な条件

 

■わかってそうでわかっていない?性ホルモンと月経周期

 

■問題アリの基礎体温

 

 

■検査数値の読み方

FSH,LH,E2,P4,PRL・・・・

 

■妊娠しにくい症状と疾患

頸管因子、卵巣因子、卵管因子、子宮因子・・・

 

■病院の検査と治療

6大基本検査+ホルモン検査、全て必要な理由をおわかりですか?

 

■男性の生殖器とホルモン分泌

男の生殖器の専門家は「泌尿器科の先生」です。

 

■もう排卵日EDにならない検査薬不要のタイミング法

 

■男性力をダメにするライフスタイルとは?

 

■75日で精子の状態を良くする養生法

 

■実はハードルがうんと下がった精液検査の数値

 

■産婦人科じゃわからなくて当たり前?!男性不妊になりうる疾患

精索静脈瘤は左側98%に発症するってご存知ですか?

 

■産婦人科ではここまでやらない男性不妊の検査と治療

男だってFSH,LH,E2,P4,PRLなど調べます。

 

■35歳すぎたら原因不明じゃなくて「加齢が原因」

~卵子と精子の老化とテコ入れは~

 

 

■講義終了後・・・

  先着3組まで講義終了後に、子宝無料相談(各15分)お受けいたします

 

 

日時:4月22日(土)14時~16時 

 

講師:西條信義(ボクです)
    日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー
    西山薬局・西山鍼灸院代表取締役

 

会場:クロスパルにいがた

    新潟市中央区礎町 MAP→ googlemapへ

 

定員:12名

 

参加費:¥1,500(税込)

 

 

本講座は予約が必要です
  ご予約はお電話にてお申し込みください。
  025-222-8375(西山薬局)

 

 

 

 


可愛い赤ちゃんをアナタに。

 

友だち追加

@kanpou2480

 

●不妊カウンセラー梅安の 妊活セミナー【最新スケジュール】

 

◆女性不妊につ いて

 

◆男性不妊につ いて

 

◆ダイエットご希望の方へ

 

◆初めて の方へ

 

◆漢方の西山薬局


◆西山薬局鍼灸院


◆アクセス

子宝・不妊・不育症のご相談は

新潟市中央区本町通四番町 漢方相談薬局西山薬局で承ります。
JR新潟駅からタクシーで5分
新々バイパス桜木ICから車で5分
駐車場2台あり
新潟交通バス附船町線「本町通五番町」徒歩0分

ご相談のご予約・お問い合わせは 025-222-8375 まで
営業時間 10時~19時(土曜は17時まで)

定休日 日・祭 
出張や看護学校の講義などで不在となる場合もあります。必ずお電話でご予約ください。