強面の不妊カウンセラー 梅安(ばいあん)です。

 

お腹が大きくなったお客様の姿を1枚。

 

※ご本人の掲載許可をいただいております

 

Wさんは妊娠するまで、ため息ばっかりでしたね~。

妊娠してから歯をみせて笑うようになったよね。

Wさん、本当によかったね。

 

 

 

不妊治療は「出口の見えないトンネルのようだ」と言う人が多いです。

第二子不妊の原因がボクにあり、男性不妊で不妊治療を経験したボクだって妻が妊娠するまでは毎日イライラしていたものです。

 

心配で寝れないときもあったし。

 

ボクは「ゴールがずっと先にあるマラソン」をしているように感じました。

 

 

 【最終回】産婦人科でハッキリ言わない

旦那の48%に不妊の原因はある

 

最終回は男性不妊と東洋医学について。

ボクが普段提供しているものは「東洋医学」でありますが東洋医学といっても流派があります。

日本漢方寄りではなく、オリジナルの中医学(中国伝統医学)に拘っています。


なぜなら、最新の中医学は周期調節法という現代医学とのハイブリットで不妊治療との相性も良いからです。


日本国内では「東洋医学=漢方薬」のような風潮ですが
もともと「東洋医学=漢方薬+鍼灸治療」で完結するものだったのですが知っていましたか?

漢方薬と鍼灸治療当たり前ですが前者が薬物療法で後者が物理療法。
昔は必要であれば両方取り入れて実践されてきたものです。

何故なら昔から漢方は「内治法(ないちほう)」鍼灸は「外治法(がいちほう)」と区別され、両方取り入れることで治療効果が向上することが多いからなのです。

あくまでも私見ですが、漢方薬は「補う」ことが得意で、鍼灸治療は「巡らす」ことが得意(早い)ので、それぞれお客様の症状で使い分けたり併用したり刺激の量を調節してオーダーメイドで提供できる世界最古の伝統医学だとボクは思います。



鍼灸(針灸)治療は、直径0.2ミリにも満たない細い針を刺したりお灸を据えてツボを暖めたりする治療法です。

 

施術によりカラダで起きる反応は自律神経反射ですので本来ご自分が持っている自己治癒能力を高めたりすることに繋がります。


生殖能力の賦活につながるので、妊娠力の底上げとなるのです。


一方、病院で行う治療は化学的に作られたホルモン剤で、高温期を維持したり、卵胞を何個も成長させたり、時には排卵を抑えたりと自由自在です。

 

しかし、ホルモン剤や排卵誘発剤全般に言えることは「血栓ができやすい」など血液はドロッと滞りやすいこと。

 

通常の数百倍もの女性ホルモン投与により、体調を崩す方は非常に多いです。


東洋医学には同じことはできませんが、治療によるデメリットや不安感を解消することを得意とします。

東洋医学はカラダに優しい伝統医学です。

ですので昔から漢方薬&鍼灸治療は子宝に良いといわれております。



 【男性不妊の漢方薬】
男性不妊と診断され病院から、処方される漢方薬は補中益気湯、
八味地黄丸、牛車腎気丸・・・

保険の都合でこれくらいです(汗)

星の数ほどある漢方処方のうち、ほんの数種類だけです。

 

植物性の生薬だけで構成された漢方薬より、動物の内臓や角などを使った肉食系漢方薬の方が効きは良いです。

 

サラダだけ食べていては元気にならないことと同じことです。



病院の漢方は保険医療、薬局の漢方は自由診療。

日本では混合医療は認められておりませんので、不足しているものは薬局で相談して購入していただくしかありません。
 

ボクの経験上、肉食系漢方薬はドリンク剤の比じゃないくらい効きが良いです。

自分のカラダに合った処方をいくつか組み合わせて飲んでもらいたいものです。


男性不妊に使いたい漢方処方のカテゴリには
【補益剤】元気が無い人に使うお薬
小分類 

1.補気(補中益気湯など)
2.補血(参茸補血丸など)

3.気血双補(婦宝当帰膠など)

4.補陰(亀鹿仙など)

5.気陰双補(麦味参顆粒など)
6.補陽(八味地黄丸、海馬補腎丸など)

他にも
【活血化オ剤】血行が悪い人に
【理気剤】ストレスがあるひとに
【化痰利水剤】水太り・酒飲みに
 

・・・などなど
山ほどあります。

人それぞれ訴える症状もライフスタイルも身長・体重も違うわけです。

どんな人も「頭痛に1回2錠」みたいにピッタリ効いてくれるのが漢方じゃありません。

「最近調子がいいみたい」
「以前と違う」
「すこぶる調子が良い」と
実感するには時間も掛かりますし、自分でも食事を見直したり生活時間を改めたり努力していただいて、良い結果につながります。

 



2千年前に確立した中医学。
実は飲むだけでは効いてくれません。

どんな病気でも漢方飲む+養生法=結果なのです。 


昔から滋養強壮・子宝系の定番の肉食系生薬があります。


鹿茸、海馬、海狗腎、蟻、魚鰾、マカ、紫河車など、これらは高価なものなので国内では保険適応ではありません。

時には漢方薬の専門家と相談して、自費で飲む漢方や生薬も視野に入れてみてください。


【男性不妊の鍼灸治療】
日本では鍼灸治療自体マイナーです。

人生で少なくとも1回以上鍼灸治療を受けたことがある日本人は「4~5%」という統計があります。

マッサージやリフレクソロジー。
その他手技療法と比べ物にならない数値なんですね。

できれば痛そうな鍼治療なんて受けたくない。
誰だって、そう思うもの。

でも、困ったときの最終手段ではなく、鍼灸(針灸)の良いところは
未病先防。
昔っから予防医学も守備範囲なのです。


男性不妊の治療目的での鍼灸治療。
最近は日本より欧米の方が盛んで需要がある。

アメリカにおいては不妊治療と併用する
代替医療の第一位が鍼灸治療って知ってますか?
漢方薬よりメジャーなのですよ。

マライヤ・キャリーさんやセリーヌ・ディオンさんがIVFで、それぞれ双子を授かりママになりましたが、ずっと鍼灸治療を受けていたのは有名な話し。

知ってましたか?



【男性不妊の体質改善】

病院や薬局で買ったお薬やサプリメント。

これだけ飲んでいればOKじゃないんですね。

前回書いたように×深酒、×肉食・偏食、×タバコなど
色々見直していただきたい生活習慣の他
「筋トレ」も実践してみてください。
男の妊活8カ条


「性欲」の引金は男性ホルモンです。

副腎、睾丸からつくられますが筋トレでテストステロン(男性ホルモン)の分泌促進につながりますよ。

スポーツジムでがむしゃらにトレーニングして、ムキムキのボディービルダーのような肉体改造を求めているのではなく、自宅でできる腕立てやスクワットで十分です。


「疲れているからSEXできない」
「その気になれないからSEXできない」
「もともとセックスレスだから・・・」
と言い訳しないでください。

いざとなったら人工授精や体外受精がある、なんて甘い考えは持たないでください。


何故なら心身ともに負担が掛かるのは奥様の方ですから。



男性側の原因が疑われるなら一日も早く男性不妊外来(泌尿器科でも可)を受診しましょう。


 

 

 


可愛い赤ちゃんをアナタに。

 

友だち追加

@kanpou2480

 

●不妊カウンセラー梅安の妊活セミナー【最新スケジュール】

 

◆女性不妊について

 

◆男性不妊について

 

◆ダイエットご希望の方へ

 

◆初めての方へ

 

◆漢方の西山薬局


◆西山薬局鍼灸院


◆アクセス

子宝・不妊・不育症のご相談は

新潟市中央区本町通四番町 漢方相談薬局西山薬局で承ります。
JR新潟駅からタクシーで5分
新々バイパス桜木ICから車で5分
駐車場2台あり
新潟交通バス附船町線「本町通五番町」徒歩0分

ご相談のご予約・お問い合わせは 025-222-8375 まで
営業時間 10時~19時(土曜は17時まで)

定休日 日・祭 
出張や看護学校の講義などで不在となる場合もあります。必ずお電話でご予約ください。

強面の不妊カウンセラー 梅安(ばいあん)です。

 

 

先週の月曜から3件、嬉しい妊娠の報告をいただいております。

 

(1)二人目をご希望されていたH様31歳

昨年8月から漢方薬を周期調節法で4年ぶりに再開。

器質的に異常は無いけれど、体温に問題アリでした。

漢方薬を始めてから、高温期が10日以上続くようになりご本人も大喜び。

ご主人も食用蟻のサプリを飲んで応援。

 

周期調節法9週期目で妊娠。

おめでとうございます!!

 

(2)平成生まれのS様

PMSが激しく、春なのに冷えを訴えてご来店。

胃腸が弱く、生理痛もありました。

排卵までに時間がかかり、高温期が短い「育卵不足」のタイプ。

脾気虚で腎陽不足、舌は苔が厚く化痰しながら安神作用のある温胆湯を併用。

漢方薬を始めて1周期で妊娠。

お薬がお役に立てたか否か…

おめでとうございます(汗)

 

(3)K様41

初来店は昨年6月。

PMSや不安感が強く、基礎体温はまずまず。

20代に結婚して、一度も妊娠の兆候なし。

まずは、IVFも視野に入れて大きな病院に転院していただきました。

 

検査が進み、タイミング法~AIHとステップアップしながら周期調節法で漢方薬も服用。

なかなか良い結果が出ず、IVFにステップアップすることになり予約を入れました。

先日の妊活セミナーにもご参加いただき採卵待ち周期で、まさかの自然妊娠。

 

ご本人もボクもビックリ!!

胎嚢も確認できました。

 

よかったね~K様。

おめでとうございます♪

 

 

 

平成生まれの20代から40代前半までの方が、10日間で3人妊娠。

しかし、毎週こんな状態でもなく、カスリもしない時もあります。

 

3人に共通することは、「いつもニコニコ笑顔が素敵」なことです。

 

 

 

胎内記憶を語る子供に共通していることは、雲の上からママを見ていたということだそうです。

 

赤ちゃんがママやパパを選んで生まれてくることをアナタは信じますか?

ボクの娘も胎内記憶を3歳の時に話をしてくれたことがありました。

 

※スピリチュアル系のお話が嫌いな方は、スルーしてくださいね

 

いつもニコニコしている人は妊娠するのが早いと、どこの薬局さんでも言ってます。ボクもそう思います。

 

眉間にシワがよっていたり、クヨクヨ・ネガティブな方はいつまでも良い結果がでない傾向だと言われています。

 

もう、薬局を廃業されましたが横浜桜木町の薬寿堂薬局代表の譚先生。ピーク時は、年間千人以上妊娠。

 

 

周期療法を日本で一番早く実践してきた譚先生も同じようなことを言っていました。

 

 

 

東洋医学は、現代医学的に効果やメカニズムを検証することがまずナンセンスといわれています。

西洋(現代)医学と中医学(東洋医学)は全く違った医学であり、学問であるからです。

 

特に表現が難しい「氣(気)」の流れや「経絡(けいらく)」という概念は重要であり無視できない。
漢方処方や配穴(ツボ)を決定する上で避けて通れないです。

 

21世紀になっても目に見えない概念を大切にしている東洋医学。

アナタは体験したことがありますか?

そんなの必要ないとお考えですか?

 

ボクは勉強するのが楽しくて、もっと知りたくて、この仕事を選びました。

 

 

 

話は変わりますが、ボクは周期調節法の漢方薬の服用と同時に、食事のお話をしております。
バランスよく季節合わせて、旬の食材を取り入れた食事をすることはどんな健康法にも通じることです。


夫婦共に

・肉・魚・豆腐類のタンパク質

・コラーゲンの多い鶏のスープ

特に女性に

・鉄分を多く含む牛肉レバー類、赤身の鮪や鰹

・ホウレン草、ブロッコリー、小松菜などの葉酸を多く含む野菜

 

これらを意識して食べることを勧めております。


普段の食事で緑色野菜をたっぷり食べていれば、特に葉酸の錠剤を取る必要はないのでは?

 

厚労省が葉酸を推奨する理由は、胎児の先天異常リスクを考えてのことかもしれませんが、特定の成分だけを抽出して大量に摂るという合理的な考え方にボクは不自然さを感じます。

 

数年後に、撤回されることがなければ良いのですが…。

 

ボクの妻は葉酸のサプリを使わず二人出産しました。

皆さんを産んでくれたお母さんも、特に葉酸だけを服用したことは無いはずです。


様々な情報を取り入れることは大切ですが世の中の情報に左右されず、昔から変わらない「補腎・補血の食養生」を実践していただけたら幸いです。

 


可愛い赤ちゃんをアナタに。

 

友だち追加

@kanpou2480

 

●不妊カウンセラー梅安の妊活セミナー【最新スケジュール】

 

◆女性不妊について

 

◆男性不妊について

 

◆ダイエットご希望の方へ

 

◆初めての方へ

 

◆漢方の西山薬局


◆西山薬局鍼灸院


◆アクセス

子宝・不妊・不育症のご相談は

新潟市中央区本町通四番町 漢方相談薬局西山薬局で承ります。
JR新潟駅からタクシーで5分
新々バイパス桜木ICから車で5分
駐車場2台あり
新潟交通バス附船町線「本町通五番町」徒歩0分

ご相談のご予約・お問い合わせは 025-222-8375 まで
営業時間 10時~19時(土曜は17時まで)

定休日 日・祭 
出張や看護学校の講義などで不在となる場合もあります。必ずお電話でご予約ください。

強面の不妊カウンセラー 梅安(ばいあん)です。

 

月曜にお休みをいただきキャンプ道具を積んで旅をしてきました。

 

 

平日休みの友人と鳥海山へ。

 

 

昨日は雨の心配も無く、良い眺めでした。

 

 

パラグライダーの離陸場で度胸試し。

 

 

 


本日は男の妊活8箇条をご紹介いたします。



産婦人科でハッキリ言わない

旦那の48%に不妊の原因はある【7】

男の妊活について「財界にいがた」に取材していただいたことがあります。

 

3ページに渡り掲載していただきました。

 

男だって「妊活」なのです。

 

ボクが薬局で提唱している「男の妊活7箇条」
必要な方は、西山薬局または西山鍼灸院で無料配布しております。

最近、もうひとつ加えて8カ条になりました。


【1】禁欲しすぎない

日本不妊カウンセリング学会の
不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター
養成講座で産婦人科医の荒木重雄先生が
世界中から収集した最新の不妊症に関する論文を
日本語に翻訳し、取り纏めたものをいただきました。

『5日をこえる禁欲は精子数にネガティブな影響を与えるが
2日程度の禁欲期間は正常な精子濃度に留まる』

頻回な射精は男性における妊孕性※(にんようせい)を
低下させると今まで考えられてきましたが関係ありません。

タイミングをとるなら排卵日を「0」とした
-5日からが妊娠しやすいのです。

オリモノ(帯下)が出たら1日おきにタイミングをとりましょう。

連日射精したとしても健康な男性なら精子濃度と運動率は正常域に
とどまったという報告もあります。


※妊孕性(にんようせい)とは妊娠しやすさのこと



【2】肉食に偏らない

これについては過去記事をごらんください
▼クリックしてください▼
男性ホルモンを増やすためにも
食事の見直しと運動を





【3】タバコはやめる

タバコは毒の缶詰と言っても過言ではありません。

カラダに有害な化学物質が1本に4000種類入っております。

4000種ですよ!!

そのなかには発がん性物質60種も入っております

例えば喫煙女性では卵胞の消失を促進
させるので1~4年閉経が早まるそうです

ベトナム戦争で枯葉剤として使用された「ダイオキシン」
もちろんタバコにも入っております。


マウス実験で催奇形性が確認されたことから
退役軍人及び散布地域住民の枯葉剤暴露と
その子供の二分脊椎の増加については
この枯葉剤との関連が示唆されました。

タバコはただちにやめてください。





【4】熱い風呂・サウナはやめる

42℃の環境で精子は15分で
全滅してしまうという実験結果があります。

外に露出している睾丸が熱々のお風呂でどうなるでしょうか?


奥様の排卵日を「0」として-5日からはカラスの行水ですよ。





【5】深酒しない

アルコールも飲みすぎると
カラダが熱くなりますますよね?

精子の運動率が低下するようです。

「お酒の力を借りて」なんて発想はナンセンスです。

「中折れ」しやすく射精しても精子が元気ないですよ!!




【6】自転車・バイクに乗りすぎない

前立腺を圧迫しすぎるなという意味です。

長時間座っていたりすると
前立腺が圧迫され充血し血流が悪くなります。

精子は射精する直前に前立腺液と混ざり
活発になりますからね。

ある調査によると毎週5時間以上自転車に乗っている男性は
普段運動をしない男性に比べて精子濃度や運動率が低いという
報告もあります。




【7】膝上でノートパソコン・モバイル機器を使わない

まだ十分な根拠はないのですがパソコンやスマホから発する電磁波も
精子に影響しているのでは?という研究結果も存在します。

先進国全体で男性不妊が増えておりますが
関係性は否定できないのではないでしょうか?



【8】睡眠はたっぷりとる


シンデレラタイムは男性も女性も妊活中なら熟睡するべき時間帯です。

寝ているときに精子も卵子も育つもの。

夜更かし・睡眠不足は、良い精子によくありません。



今日もブログを読んでくれたアナタに感謝です。
次回で、このシリーズ最終回です。

 

 


可愛い赤ちゃんをアナタに。

 

 

 

友だち追加

@kanpou2480

 

●不妊カウンセラー梅安の妊活セミナー【最新スケジュール】

 

◆女性不妊について

 

◆男性不妊について

 

◆ダイエットご希望の方へ

 

◆初めての方へ

 

◆漢方の西山薬局


◆西山薬局鍼灸院


◆アクセス

子宝・不妊・不育症のご相談は

新潟市中央区本町通四番町 漢方相談薬局西山薬局で承ります。
JR新潟駅からタクシーで5分
新々バイパス桜木ICから車で5分
駐車場2台あり
新潟交通バス附船町線「本町通五番町」徒歩0分

ご相談のご予約・お問い合わせは 025-222-8375 まで
営業時間 10時~19時(土曜は17時まで)

定休日 日・祭 
出張や看護学校の講義などで不在となる場合もあります。必ずお電話でご予約ください。