実は私の旦那さんは現在、単身ラジャースターンはソジャットと言う地方へ滞在しています。


といいますのは、うちの旦那さん、インドでヘナの教授として教鞭もとっているというほどのヘナオタク。


10年以上のヘナの体験、研究の成果でたどり着いた、ソジャットという村のヘナは最高品質であるということで、


日本でもこのヘナを手に入れることができるようにしています。


もうここのヘナを扱いはじめて数年になります。



ヘナ遊
http://hena.ohah.net/photoes/ クリック


ここでヘナの収穫やパウダー化の加工の様子などいろいろな画像、動画が見れます




ヘナの収穫

ヘナというのは、日本でもとてもポピュラーになりましたが、一体どんなヘナがいいのか?


というのはなかなか知られていないことかもしれません。


何をもってよい、、、とするのかは、求めるものによっても変わるとは思いますが、


本来の薬効や植物としてのエネルギーを得るためには、うちの旦那さんいわく


「畳とヘナは新しい方がいい!」

なのです。


それはワインのようなもので、毎年できばえも違えば、色も質も、そして量もばらばらなのです。


安定して色が定まっているものなどはありません。あったとしたら、数種類のものを混ぜ合わせたり、


古い色素が劣化したものになります。


なので旦那さんは、ヘナは収穫年代別表示をしています。ここにこだわりが!





ヘナ運搬 なので、旦那さんは毎年このヘナの第1収穫期になると、せっせとソジャットへ出かけていては、


自分の取り分のヘナを自分で刈って、パウダーにして、商品に加工するまでを見届けます。


ヘナってね、よく染まるようにいろいろ混ぜ物が入っているのがほとんどなのです。


それは現地の人も悪気があってしているわけではく、価値観の違いといいましょうか。。。


これについては語ると長いので、またの機会にいたします。


ですので、混ぜ物についても良し悪しなので、批判はいたしませんが、旦那さんの方針としては、


混ぜ物ゼロのピュアなものを扱いたい!そしてよりパワフルで薬効が強く、気持ちがいいもの!


ということで、徹底して畑の人々と一緒に汗を流し、すべてを見届け、


自分のヘナといえる実感を持ってくるのです。




アイシュのヘナ
前ふりが長くなりましたが、昨日現地入りして報告してきたことに私は目が飛び出るほどの驚きだったので、ここでご報告しておきましょう。


なんと!旦那さんの買い付けているヘナ(日本ではマハラニのヘナとして販売されています)の取り分から昨年のアイシュワリヤ・ラーイの結婚式用のヘナにまわさせてもらったよ!と現地の人が言ったのだそうです。


詳しいことを聞くと、


「今年の4月に結婚した世紀のスーパービックカップル、


アビシェーク・バッチャンとアイシュワリヤ・ラーイの結婚式用に


ボリウッドからヘナ20キロの注文が急遽入り、ちょうどそのとき


加工段階にあったマハラニヘナから20キロ取らせてもらったんだよ!」というのだそうです。


そして結婚式後、1枚のアイシュ結婚式にメヘンディ(ヘナタトゥ)した写真が送られてきたのですって。


http://hena.ohah.net/maha/aishu.shtml クリック




その話を聞いて私は大騒ぎですよ。


何せ私のボリウッド好きは周知の事実。。。


まして、絶世の美女といわれる、しかもインドでは一世一代の舞台


と言われるシャーディー(結婚式)で使われたヘナが、私が使っているものを同じ!しかも、同じ畑の、


旦那が刈ったものだなんて!!!


これは私のとってはものすごいプレミアです。


どれどれ式のスケジュールを確認すると。。。



↓これ!これがマハラニヘナ!!


アイシュのヘナ
4月18日から3日間、ヒンドゥー教の結婚式が行われた。


映画の中でもこんなシーンがたくさん出てきますよ!


でも、このときばかりは映画ではないんです!


めらめら18日

Sangeet Ceremony


歌や踊りのパーティ


めらめら19日

Mehndi Ceremony


女性陣が、手などにヘナで吉祥の模様を描いたりする。
メヘンディー(ヘナタトゥ)・パーティー


めらめら20日

Wedding Party


結婚式




じゃぁ、まさに19日のこのメヘンディーセレモニーで20キロのヘナが使われたということになるのですね!


す、すごすぎるぅ~~~!!!



もともとこのヘナの使い心地のすばらしさは只者ではないのですが、これからは何か感じ入って使いそうです。


これぞマハラニヘナ!本当にマハラニヘナだったんだぁ~~~~!!


現地にいる旦那に足を向けて眠れません。


今年もがんばってヘナ刈ってきておくれ~~!




マハラニヘナはこちらで手に入ります!


アートビーイング
日本より即発送:アートビーイング


マハラジャロード
インドより直送:マハラジャロード



アイシュも結婚式でつかったというインド一すばらしいヘナ!どうぞお試しください!!




なお、このブログでヘナやハーブの質問は受け付けていません。

http://hena.ohah.net/ring/ クリック


http://hena.ohah.net/hena/ クリック


こちらで今までの質問がまとめられています。


まず、こちらをご確認後、それでも解説しない場合は、上記サイトの管理人マハさんに直接質問する


ヘナリングでご相談ください。丁寧にかならずお返事をくれますよ。


http://hena.ohah.net/ring/ring.shtml クリック







インド情報 にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ にほんブログ村 映画ブログ アジア映画へ にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
AD

コメント(14)