Happy Diwali!!

皆さん、ハッピーディーワーリー!!

本国インドでは、今日28日がメインのディワーリーとなっております。

昨日から花火、爆竹がなり響き、今朝の朝刊のトップは美しいディーヤーアートでしょうか?

ああ、あれを空の上から一度でいいから見てみたいです。


昨日、ディーワーリー当日はDevdasでと書いたのですが、

今日はやはり純粋にディーワーリーでいっとくことにしました。

ディーワーリーの画像などを探しているうちに、とてもいいサイトに出会いましたよ。

http://www.diwalifestival.org/クリック

ディーワーリーのすべてがここにあるといっても過言ではないかもしれません。

歴史や慣わしや、ギフトの詳細などが地域別にもすべて掲載されています。

地域ごとに呼び方や、細かい日程や行事が違うので、私が説明するのには限界があるのですが、

ここを見れば一目瞭然。

親しい方の出身地などがわかれば、ここで調べるとギフトなども考えやすいですね。



そして、今日はやはりみなさんに臨場感あるディワーリーを味わっていただくために

恒例の動画をもって来ましたよ。

なかなかイメージしてるものが見つからなかったのですが、雰囲気だけでも。。。



ハッピー ディーワーリー!!(diwali)

  

ラクシュミープージャー
↓寺院のプージャ。長いです!


↓ご家庭でのプージャー
このお歌はよく映画の中でのプージャーでも聞きますね。





ラーンゴーリ(rangoli)
↓数々の力作にうっとりです。


↓見事な技!


続きの色入れが見たいですね。



もう少しディーワーリー関連の記事を、日を改めてあげようと思います。

みなさま、心静かに小さな灯明で心を照らしてみてください。

みなさんの心にも、小さな光がともりますように。
AD

コメント(3)