インドの履物

テーマ:

インドといえば、1年中チャッパル(サンダル)の私。我が家の子供たちもインドで生まれてから、歩くようになって



ほとんどがチャッパルの暮らしなので、幼稚園に入るまでは履物=チャッパルという名前だと思っていました。



今もサンダル系の靴はみんなチャッパルと呼びますが。。。





私は靴が大好きなのですが、みなさんはインドはひそかに靴でも有名だってご存知でしたか?



最近日本で靴屋さんにいっても、しっかりした靴にmade in indiaの文字をよく見かけます。



インドの街を歩いていても、靴屋さんにはしっかりした革製品が結構並んでいるのですよ。




インドのサンダル


インドのサンダル



インドのサンダル



靴屋さんはムスリムやスィックが多いと聞きますが、彼らの製品はやはりクオリティが高く、シンプルで昔ながら


の型のものは丈夫で長持ちします。





インドのサンダル




装飾も美しく、色もカラフルなものがたくさん。



皮のもの、布のもの、刺繍のもの、スパンコールのキラキラもの、民族色たっぷりのもの。


どれも美しく丁寧に手作りされています。



インドのサンダル

私のお気に入りですが、

他にもピンクや明るい色がたくさんあるのですが

はきつぶしててお見せできないほど。。。

子供用もかわいいでしょ?


インドのサンダル

繊細なビーズ装飾



インドのサンダル

こんなファンシーなのも



インドのサンダル

すべて皮作りです。

ヒールあり、ヒール無しもあります。

(使用済みですみません)


インドのサンダル

型押しの皮製です

これも使用済み。。。

この夏ご愛用でした




インドのサンダル

スリッポンタイプや


インドのサンダル

かかとが覆われるタイプもあります





こんな風に色とりどり、同じものはめったに見つかりません。


まるで人間のように、個性があって、それぞれですね。



靴はどうしてもサイズや足の形があるので、お土産にするのは難しいですが、スリッポンタイプの部屋履き用など


は喜ばれます。



これだけ鮮やかだと女性用と考えがちですが、男性用もシックなものや、個性的でおしゃれなものがいっぱい


ありますよ。


靴選びだけでも、1日してても足りないくらい面白いです。


インドの大きな街に行くと、靴屋横丁みたいに何件も靴屋が並んでいたりします。


次から次へと渡り歩くと、本当にどれにするかまよっちゃいます。


店の人と、わいわいやりながらシンデレラのようにみんなで靴を履きあって選ぶのも、インドの楽しみです。


AD

コメント(9)