インドランプの楽しみ

テーマ:

インドのランプ

私の趣味のひとつに

ランプ集めがあります。

といっても、子供が小さいうちは危ないので

見るだけで我慢していたので、まだ少量ですが、

最近はようやく子供も一緒に灯りを楽しめるようになってきました。



インドの商店街を歩くと

以前にも紹介した

何か宝物でも出て来そうなほど

ごちゃごちゃといろんなものが並ぶ

金物屋さんが並ぶ道があります。

そのお店の軒下には大概いくつかの

オイルランプがつるしてあります。




インドのランプ

ほら、こんな風に


インドのランプ

向かいの建物も手伝って

なんだか雰囲気あるでしょ?


いつも紹介するような

ちょっとモダンなお店にも

美しいものはたくさんあります。

でも、こういう金物屋さんには

結構レトロに

本格的に誇りのかぶったアンティークもあります。




インドのランプ

これなんかは、

アンティークグラスで

炎がぼんやり灯るので

なんともいえない優しい感じです。


子供部屋には


インドのランプ

寝る前にこんなかわいいランプをともすと

子供たちは大喜びで

ベッドにもぐりこみます。


オイルも高価ではありますが、

なるべく自然なものにして

優しい光と空気にしています。


夜の食事を終えて

少し早めですが

電気を消して

ランプにするととても和みます。



日本にもって帰るには

ちょっとかさばりますが、

石造りの家のインドならでは

夜な夜な楽しむことが出来ますよ。



どうぞ、インドへお越しの時には、

こんなランプにも

ちょっと目を向けてみてくださいね。






AD

コメント(8)