そしてインドの祭りといえば、壮大な神話からなるものですから、

さまざまな神話の一説が造形されたりするのも見ものです。

今日はあいにく大きな造形があるところには足が伸ばせなかったのですが、帰国前に時間が取れたら

また行ってみます。


今日はガンパチ準備で活気付く街が撮りたかったので、明日移行はガンパチ様が奉納された状態の

やぐらが見ものですね。


なわけで、今日はまだガンパチさまのない状態のやぐらやその周りです。


ラクシュミロード

街全体、道の両脇や通りの入り口には
祭りのための布が張られます。


ラクシュミロード
このエリアには有名なガネーシュ寺院があります。
そこへの参拝客が大きな通りに延々と並んでいます。


ラクシュミロード

中にご神体がいらっしゃるのが見えますか?


ちょうどこの時、祭りのはじめであるプージャが始まりました。



このプージャの後に、山車の乗せられ街を回り、特設祭壇に祭られ、2週間ほどその場で拝むことができます。


ラクシュミロード

これからガンパチ御神体を迎える祭壇づくりが忙しいです。
生花を飾るのですね。


ラクシュミロード
ここは大分と勇ましい感じ。
シヴァ神が上にいます。


ラクシュミロード
ガンパチがたくさん並んでいます。
この手のガンパチはよく道端の小さな祠にいますね。


ラクシュミロード
これはきっとジャインヒンドゥのソサエティでしょうか


ラクシュミロード

もうガネーシュがいるところもありました



そして街では家でもちょっとした造形が出来るように小型の人形パーツもたくさん売ってます。


ラクシュミロード

お兄ちゃん:その、おっぱいの形のいいのがいいなぁ~
いや、その右の。。


ラクシュミロード

店員:これですか?


ラクシュミロード
お顔も好みに出来ますよ、お客さん。
かわいい子、そろってますよ~。


ラクシュミロード

お手手も別売り
ビニールに入って美しい手を守ります


こんな風に買い物だけでも楽しい、街の活気。

夜の本番が楽しみです。

AD