ガンパチ

ガンパチ・バッパー・モーリヤー!!




今日はこのマハーラシュトラーでヒンドゥ旧暦の新年にあたるディワリに続いてもっとも盛り上がるガンパチ祭り

の初日です。


といっても今日は街作られたやぐらに、普段祭られている場所から運ばれてくる日で、


その山車の乗せられたガンパチが街を練り歩いて、商店街などでブレッシングをしていくというのが見所です。


昼間のうちにやってしまうところもありますが、大体夕方すぎの涼しくなってからが盛り上がりのピーク。


街により騒音防止のため、10時前後までにたいがいは終わります。


なので、また昼間のインドですが、これから少しずつそこらじゅうでパレードとドラムの音が聞こえてくるのです。



今日は私は午前中のうちに、プネー最大の商業地区、ラクシュミーエリアに行ってきました。


街がもっとも活気付くのが今日です。


みんながガンパチ祭りのために、いろいろなものを買出しに来ます。


そして大きなガネーシュテンプルでおまいりしていきます。



その盛り上がりを感じたいのと、写真を撮るのとで子供と一緒に行ってきましたよ~。


詳細をアップするのはちょっと時間がいるかな。何せ膨大な写真ですし、これから夜の部もありますし。。。


日本に帰ってからだったりして。。。。



上の写真は昨年のガンパチパレード。


すごい玉響の数でしょ。


この雨季の終盤にあたるガンパチ祭りは、時に小雨の中で行われることはありますが、


このときはまったく降っていなくて、満月も見えていたのです。


熱気と湿気なども関係するのかもしれませんが、すごい数です。


こんなの今まで見たことがありません。



今夜のガンパチも子供たちと見に行くつもりです。


その熱気を少しでも伝えられるといいですが。。。



ガンパチ・バッパー・モーリヤー!

AD

コメント(2)