スタイリッシュ・ガンパチ

テーマ:

クリシュナ誕生祭の熱も冷め切らないうちに、もう街は次の祭りの準備で大忙しです。


そう、それはもちろんガネーシュ神を祭る、マハーラシュトラーではディワリに続き盛大に行われる


ガンパチフェスティバルです。


クリシュナ生誕祭を行いつつも、同時進行で準備が進められていました。


ガンパチは町内会ごとに普段から祭られている御神体を山車に乗せて街を練り歩き、


各地区ごとに特設された祭壇に収められ、15日間祭られます。


そして最終日にまた山車に乗せ、川や海まで運んで流すのです。


そのため毎年新しいガンパチ御神体を購入するわけです。


まるで日本の正月の熊手のようですね。その年の景気で買うガンパチ様の大きさや派手さが違うわけですね。


そんなわけで、今年はその初日が9月3日です。


我が家は7日に日本帰国を控えておりますが、どうにか初日の賑わいには参加できます。


そこで、ご他聞にもれず、我が家もガンパチ様を購入。




ガンパチ

どうです?
端正なお顔立ちでしょ~。


ガンパチ

素焼きなんですよ。


ガンパチ

このたっぷりしたお腹こそ
豊かさの象徴。

ガンパチ

何かの事始には
障害を取り除く神様でもあるんですよ。


それはそうと、大分我が家のガンパチ様はスタイリッシュに決めてると思いませんか?


バックの屏風と、クビにかけている掛け物(呼び名はわかりません)、これも実は以前ご紹介した


プネーのデザイナー集団のセレクトショップ、EITHER ORの商品なんです。



ここはね、ヒンドゥの祭りは大概お店のアピールにつながっているので、こうしたお祭りアイテムも


ちょっとおしゃれに!とおもったっときはいいですよ~~。



この時期には、他にも神様グッズがどんと表に出ます。




エイザーオアー

こんなミニノートも発見。
お土産に買ってしまいました。
かばんに入れておいたらお守りにもなりそうでしょ。


エイザーオアー

これはTシャツ。
蓮の花に乗ったラクシュミ神と象さんです。

日本ではちょっと野外のパーティとか以外は
着る勇気がないなぁ。。。
でも、買っちゃった。。。



今日もなんだかんだで、ついつい財布が緩んでしまった、このお店でした。



エイザーオアー

こんな柔らかストールも買ってしまいました。
土産土産と、
あげる相手の当ても考えず、
ついつい買い込む今日この頃です。






AD

コメント(4)