インド国旗







日本が終戦記念日の今日は、インドの独立記念日です。




パレード





インド首都ではこんなパレードがあったり、



国外でもボリウッドスターを招いたパレードなど、世界各地のインディアンタウンが盛り上がります。







それと同時に、毎年この時期にはテロ予告もだされ、



独立にちなんだ映画の封切などもあり、警戒態勢も厳戒になります。





でも、今年の封切は娯楽映画が2本。



行こうか行かないか考えましたが、



週明けに見送りました。





ちなみに映画館では作品の上映前に、国家を歌うのがお決まりです。

曲が始まったら全員起立です。

曲が始まっていたら、途中入場は一時ストップです。

曲が終わると、全員着席で、再入場が始まります。





ご一緒にどうぞ。



そして独立にちなんだ映画

インドmangal pandey




独立運動にいたるまでに一体何が起こったか?

インド独立の背景をドラマティックに描いた大作です。
AD

コメント(6)