サイトの名前~sameera hindustani

テーマ:
このブログをはじめるときにサイトの名前の由来について書いたことがありました。



私のインドでの愛称、sameeraというのが「breeze~そよ風」という意味と



みなさんの下へインドのこの風をサイト上でも体感できるようなリアルな情報を載せたい!という思いを重ね。



その名前を選んだわけですが、



今日晴れてサブタイトルといいますか、ヒンディでのネーミングもサイトのトップに掲げました。


「समीरा हिन्दुस्तानी」
(表示が出来ない人はすみません。ヒンディ語の文字デーヴナーグリーで書いてあります)

「サミーラー ヒンドゥスターニ」です。



意味は日本語タイトルと同じです。





インド系サイトの決定版!「これでインディア」を製作されていて、デリーのJNUにてヒンディの博士課程に



通われているアルカカットさんにニュアンスなどを相談させていただいて、決定しました。





はじめてその響きを耳にしたとき、鳥肌がたつほどの感動を受けました。



「インドの風」ってすごいシンプルなネーミングでしょ。



それだけに音のなじみとか、私のイメージするものが当てはまるのってすごく大変だと思うのだけど、



一発でこの音をサイトからくみ取ってくださったアルカカットさんに本当に感謝です。





Raj Hindustaniって映画がありました。


(raj hindustaniの動画がこれしか見つけられませんでした。。。ダンスや歌もいい作品です)



若かりし日のアーミル・カーンと美しきカリシュマー・カプールの大作。大好きです。



ヒンドゥスターニの誇りを持つ頑固な男Rajをアーミルが熱演します。







ヒンドゥスターニって響きは私にとって、何かインドへの誇りをすごく感じる響きなのです。



その音を私が名乗っていいものかともちょっと腰が引けるところもありますが、



その音をアルカカットさんが提案してくれて、すごくすごく光栄だったのです。



自分では決して選べ無かったと思うので。





そんなわけで、その名前に恥じないような誇りあるサイトにしたいと思いますので、



今後ともごひいきにお願いいたします。



それなのにオナラネタですみません。。。(笑)
AD

コメント(4)