インド映画とオナラネタ

テーマ:

インドの雨季は体にとって実はガスの季節でもあります。





もともとインド料理というのは豆の料理も多く、ガスが出やすいメニューも多いので、





雑貨屋などに行くとガスを出すミントのカプセルがうっていたり、街中でもソーダを飲んでゲップをする、





そんな人もよく見かけます。。。








よくオナラとゲップ、どっちが失礼か?なんて国ごとで比較するなんて見たことありますが、





出るものは出るんです。出るのに出さない方が体に悪いですよね。








インド映画を見ていると、オナラネタって非常によく出てきます。








Ugly Aur Pagli






もっとも最近見た中では『Ugly aur Pagli』の中で、主人公の男性カビールがエレベーターでオナラをし、





同乗した女性がむせて、倒れそうになって必死にエレベーターを降りようとするというシーンで





笑いを誘いました。








om shanti om






om shanti om

それから近年のシャールク・カーン主演の大作、『Om Shanti Om』でも、主人公オームと友人が




夜中に外で酒を飲んで大声で演説して、叔父さんに怒鳴られて逃げるシーンでも、お尻を突き出して





豪快にオナラをして逃げていくというシーンがあります。














heyy babyy






インド版スリーメン&ベビー『Heyy Babyy』でも赤ちゃんの大きなオナラの音を強調するシーンや、





匂いの元を誰がオナラをしたのかかぎまわる仕草などで劇場が大爆笑なんてこともありました。








これは書き出したらきりがありません。。。





インド人はオナラネタが好きです。(私も好きです)








それはインド人にとってあまりにも身近なネタなのではないかと私は考えたりもします。











さて、はじめに書いた雨季がなぜガスの季節かといいますと、私も詳くは語れませんが、





私のかかりつけのアーユルヴェーダドクターにそのように言われたことがあります。





湿気の多いこの季節は、消化の力もにぶくなり、腸内に未消化のものがたまりやすく、それが腸内で





さらに発酵するのだと考えられます。





詳しく勉強したい方はアーユルヴェーダ関連のサイトで知ることが出来るでしょう!





(ちなみにお勧めサイトはhttp://satvik.jp
本サイトにも記事を提供して下さっている佐藤さんのサイトです)








私は年間通してガスがお腹の中に発生し、たまりやすい体質なのですが、





特にこのシーズンは要注意です。





まずチャナダール(赤ヒヨコ豆)、マタル(グリーンピース)は禁止です。





絶対に冷蔵庫から出したものは何であろうと直接口に入れることは禁止です。(冷たいものはだめ)





揚げ物、辛いもの、しょっぱすぎるものもだめです。





発酵食品も避けたほうがいいでしょう。(日本人には結構大変です)





他にもありましたが、大きいところではこの辺のストップが言い渡されました。





未消化物のため胃熱がたまって体が熱っぽいときはレモングラスのお茶を飲む。





しょうがをたっぷり使って消化を助ける。





などのアドバイスももらいました。











インドに来て、レストランでトーストを注文してみると、カリッカリに焼かれたラスクのようなトーストが





出てきた体験をされたことがある方も多いのでは?





インドでの主食の中心的なチャパティ、ロティですが、これらは無発酵パンです。





一方ブレッド類というのは発酵していますので、そのまま生で食べるのは非常に消化に負担が





かかるわけです。





なので、カリカリに焼くことで、消化を助けることになるのです。





インドの調理法はそういう点でも気候をよく考えた、利にかなったものが多いです。





ついつい日本の食習慣のまま、おいしい!という感覚のままで食べ続けていると、気がつけば





体にとってかなりの負担になっていることがあります。





私は6年インドに住んで、ようやく自分の体がインドでどうやって生きていくべきなのか、、、ということを





少しずつ知ることができてきました。





このことは日本に帰っても、自分の体調に合わせて応用できる知識にもなっています。





なんだかブログタイトルと大分かけ離れた内容になってしまいましたが、インドの雨季は体にとても





負担がかかります。日本で湿気と長い雨には慣れているはずなのに、ところ変われば。。。です。











私も笑いに出来るくらいに、すっきりとお腹のガスをためずに豪快に出せるようになりたいものです。













にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
AD

コメント(2)