転勤妻…インド→群馬→インドネシアでレッスン♪

ダンナの海外赴任をきっかけにインドへGO!…その後…初、日本の田舎を満喫して、またまた海外インドネシアへ…聞いたこともないタンゲラン…どうなるのかしら…


テーマ:

今朝みた不思議な光景・・・あせる

センターに見えるオレンジのカタマリはてなマーク

どんどん次から次へとやってくる・・・!?・・・コレって人間よねはてなマーク


転勤妻のインドでレッスン♪

これは、この季節の行事らしく、ヒンドゥー教徒の人たちが、ガンガーの聖なるお水を汲みに行き、帰りは300Kmの道を歩いて帰って来るとか・・・叫び

それも、セッタぞうりで・・・あせる(行きはトラックなどに乗せてもらったりして車で行くそうですが・・・)なんでまた、この暑い時なんでしょうか!? (誰か教えて!)



ドライバーと写真を撮りに行きました♪


転勤妻のインドでレッスン♪


この三角形の飾りをカオリと言い、この左右(赤い部分)にお水が入っています。

このお水は聖なる水Jwl waterと言うそうです。(ドライバー曰く)


ドライバーはヒンドゥー教徒なので詳しく知っていましたが、英語の先生(階級の上の人)は詳細は知りませんでした)ドライバーの説明では、半分ぐらいしか理解できなかったけど・・・汗



転勤妻のインドでレッスン♪
このデコレーションは素敵♪

この衣装はカオリアと言いまして、ベージュの人もいました。



転勤妻のインドでレッスン♪

いろいろあるのよね~♪この人は疲れてた汗



転勤妻のインドでレッスン♪

休憩場所のテントがあちらこちらにあって、お水も食料も自由にもらえるそうです。

もちろん、睡眠もできます。こおテントは小さい方だそうです。


いやぁ~奥が深いインドです音譜頑張れ!インド人クラッカー



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
頑張ります!ポッチっとお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

朝、日本からの家族のメールで知りました。


ムンバイのテロを・・・汗



数日前に、情報として今週中にテロがあるとは聞いていましたが、まさか観光地が狙われるとは・・・テロというものは・・・まさか・・・というところで起きるんですよね・・・ガーン



邦人の男性が一人亡くなられています。



たぶん日本では今までになかった報道がされているんでしょうね。家族や友達からメールが来ていました。みんな、ムンバイとデリーの位置関係などわからないからね・・・でも、デリーに住んでいても、出張していることもあるから・・・あせる


朝からニュースではこの報道が、LIVEでずっと放送されています。インドではテロが多いとはいえ、外国人を狙った犯行で、襲撃されたところがタージマハルHotelですからね・・・超高級Hotelでも、テオ集団を防ぐことはできないんですよね・・・しょぼん



改めて、テロの国インドにいることを再確認しました・・・



自己防衛しかないんですよね。



最後に・・・亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

頑張ります!ポッチっとお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

インドのお祭りのことは、いろいろなブログでも書かれていますがすごそうですねぇ~光の祭典とか!?皆さんおめかしして、お祝いするのでしょうね音譜

もちろん・・・会社も休み、運転手も休み、お店も休み・・・あせる


・・・で、うちのダンナさまはというと・・・インド脱出だって!!


タイに、ゴルフゴルフ強化合宿だそうなむかっ


まあ・・・私がインド行ったら、当分ゴルフも出来ないと思いますから



今回は大目にみなきゃねにひひ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

インドまであと1週間!

応援クリックよろしく♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、両親と一緒に横浜の山下公園で開催された「Diwali祭」に行ってきました音譜なんと横浜市とムンバイ市とは1965年に姉妹都市になったそうな・・・いろいろ交流があるらしいですきゃー

そのわりにはちょっと物足りなさもあるけど・・・意外にこじんまりしていました・・・まあ、年寄りの両親にはちょうど良いスペースかなぁ~ニコニコお客さんはインド人は開催側の人たちが中心で、思ったより少なかったです・・・私も、ブログで知りました汗もうちょっと宣伝しないとねガーン


両親は、息子が赴任したお国もことが知りたくて・・・なんともいえぬ雰囲気を楽しんでました音譜


Diwali祭
メインはやっぱり、カレー屋さん!すごいこの人だかり汗



カレー


こんなん食べましたぁ~食事チキンカレー、キーマカレー、チーズほうれん草カレー、サモサ、タンドリーチキン、チャイ・・・美味しかったぁ~ラブラブインドカレー大好きラブラブ!


両親は、何もかも初めてビックリマーク本場インド料理を食してました・・・意外に爺ちゃんはOK辛いものが好きだからね!婆ちゃんにはちょっと刺激が強かったようですわぁ~あせる


義母が、息子は毎日このカレー食べてるの?って心配してましたあせる(まさかぁ~)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

インドカレー毎日でもOK!

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナさまは、本日インドに旅立ちました・・・泣

やっぱり・・・この時が一番寂しいです汗


お盆は、兄弟も集まるので昨夜がにぎやかだっただけに、寂しさも倍増です泣

今頃、飛行機で映画でも見ているのかしら・・・


ダンナさまが帰ってきたこの時に、子供に私がインドに行くことを伝えましたあせる

子供は18歳なんだけど・・・ダンナさまより一緒に暮らしていただけに、

私からは言えず、ダンナさまから伝えてもらいました・・・

口では何も言わないけど・・・汗

日本に帰ってきた時は、にぎやかで、楽しいだけに、

両親がインドに行ってしまうのは、残された者としては寂しいだろうな・・・



インドに行く、一番の楽しみはやっと夫婦になれることです音譜

結婚。結婚して半年で、インドと日本の別居生活が始まり・・・

2か月に一度帰ってくるから、大丈夫!チョキと思ってたけど・・・


夫婦が離れて暮らすのは、やっぱり無理がありますね・・・

お婆ちゃんも、お爺ちゃんも元気なうちに、インドで暮らして

夫婦になりたいと思いますラブラブ


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

インドだから出来ること♪

クリックよろしくお願いします!



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から夏休み音譜(わ~い わ~い


夜。 昨夜は、ダンナさまが遅くに帰宅・・・(思ったより黒くなくってホッ・・・)

ちょっど2か月ぶりかしら・・・でも、特別感動もなく(普通におかえり~・・・アッサリあせる


遅めの食事をしながら・・・私はインドの話が聞きたくて耳根掘り葉掘り

なのに・・・ダンナにとってはインド人は部下であって使う立場

・・・苦労話がほとんどでした汗

インドを離れて3日ほどなのに・・・インドでトラブル発生とかでインドからクレームの嵐らしい叫び 

「なんでインド人はバカなんだ~」って叫んでました。


NHKの「インドの衝撃」に出てくるような、超エリートな人たちもたくさんいれば、

お釣りをキャンディーお菓子で、済ませる人も普通にいる・・・

なんせ、人口が多すぎて

インド人=○○な人っていうのは、難しいですよねあせる


私も、前の仕事で、中国で商品を作っていましたから、その気持ちはわかるけど・・・

ひとりで中国に検品に行ってましたが、

日本語がわかる韓国人と、韓国語がわかる朝鮮人が現地スタッフで、

朝鮮人のひとが中国の人に私の怒りの言葉を伝えてました・・・(めんどくさあせる


とにかくミスが多い・・・おちょくってんのかぁ~って思うぐらいパンチ!

何回も何回も騙されました・・・しょぼん


でも、やっぱり、一緒に仕事をしている仲間なんですよね・・・だから、どんなに裏切られても、

「どうやったら、この問題品をごまかして納品するか!?」を考えましたけど汗


日本は値段にもうるさいけど、クオリティーも半端じゃない!

作ってる立場でしたけど、「こんな値段で出来るかぁ~」って

思うこともシバシバ・・・・


安くて良品で・・・ってリスクはありますよね。


考え方の違う、意識の違う人と仕事をするのは、かなり疲れるけど

これからの日本の企業にとってインドは、生産国であり販売先でもあるんですよね・・・


私は仕事はしないけど、インドの世界がやっぱり好きやぁ~恋の矢




いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

このクソ暑い中・・・冬の話されても・・・困りますよねあせるシラー


8日から夏休みに入るので、ダンナさまとインドに持っていく荷物について

話し合いが必要かと・・・メモってたら・・・


「インドの冬は、暖房もなくてかなり寒い・・・」という話を聞きまして・・・汗

暑いのもツライけど、寒いのはもっとツライ・・・ガーン

それでなくても、砂ぼこりがまうほどの隙間の多いお家なのに・・・叫び


インドで暮らしている皆さんは、どうやって冬を過ごしてるのかなぁ~カゼ


ほかほかカーペット持っていこうか・・・

電気ストーブストーブいるかな~・・・

いや、コタツこたつがいいかな~・・・

羽毛布団もいるよね・・・

毛布かな・・・






お願いします!どなたか教えてくださいませ!お願い




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

インド渡航まで、あと 85日!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

NHK 「インドの衝撃」第3回  またまた、観ちゃいましたあせる



「もうわかったよぉ~」ガーン と言いたい・・・


これを観た、”働くビジネスマンたち”・・・どないするんやろ!?叫び


こんなん観てしまったら、焦るやろね~あせる


まあ、大企業なんかはちゃ~んと、対策練ってるんやろね~ビックリマーク




今回の放送を見るまでは、私は勘違いしていました・・・


インドインドと中国中国はまったく違う!


インドインドは日本日本なんて、まったく相手にしてませんわぁ~



日本日本がインドインドを相手にしてたんやね・・・ショック!



ところで・・・皆さんは”印僑”って言葉知っていましたか?

私は恥ずかしながら知りませんでしたあせる

今回のタイトルは・・・

第3回 “世界の頭脳” 印僑パワーを呼び戻せ でした。


昔は出稼ぎ労働者が多かったそうですけど・・・

今は、頭の良い人がどんどんアメリカ、シリコンバレーに渡ったそうです・・・

その後、成功者となった人達を、インドに呼び戻しインド全体を改革するみたいな・・・

ベンチャー企業を融資したり・・・

とにかく、すごい勢いで成長しているのが、あらためてわかりましたわあせる


そりゃ、物価もあがるよね~!!



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

私もインドで学びます♪

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

「インドでレッスン♪」・・・と書きながら

いまだ日本にいるため、インド情報が少ないのですが・・・あせる

刻々と、日本滞在期間は狭まっておりまする。汗



では、何がインドでは出来ないのか!?(-。-;)



☆友達と飲みに行けない → blog友達密かに増殖中!わぁ~い音譜

(かなり心強いのです・・・感謝!)


☆馴染みのお寿司屋さんに行けない → 美味しいナンカレーが食べられる! 

(死ぬほど食べてやる!)


☆馴染みの美容室に通えない → 3ヶ月に1回一時帰国の時にscissors*カット!

(慣れたらインドでカット!それも面白い!)


☆買い物が出来ない → インドでサンダルワンピース良い物は必要なし!パンチ! 

(何気にインドの服好きだし(*^▽^*))


☆牛肉、魚が食べられない → にわとり 鶏肉があれば・・・OK 

(一時帰国は牛肉、魚運びます!)


☆映画が見れない → YouTubeか、中古DVD買って持って行けば・・・OK 

(慣れたらインドのTVで)


☆愛用している化粧品が買えない → 口紅ネイル買いだめするぞ!

(インドのものも良いらしい!)


☆ひとりで暮らす日々が多い → ひとり暮らし暦16年チョキ楽しみましょう!音譜 

(実はひとり大好きかも・・・)


それに何気にやること多いのよね・・・



☆うちは、お手伝いさん雇わないから、毎日広いおうちを掃除ホウキ&洗濯洗濯・・・


☆ダンナさまのスプーン&フォーク上げ膳下げ膳


☆ダンナさまのワイシャツをアイロンアイロンがけ


☆英語のレッスン (家庭教師)


☆スポーツジムかヨガで運動不足を解消


☆毎日の食事の買い出し



・・・とまあ、考えてみると、意外にインド生活は楽しそうやん♪



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

応援よろしくお願いします♪


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁ~このタイトルの意味が、やっとわかった気がします・・・(^▽^;)

NHK ”インドの衝撃2回目”は・・・


世界で最もタフな交渉力を持つというインド流ビジネス!


どんなことでも自信を持って意見を発言する!


妥協を許さないインド流ビジネス!


・・・とまあ、押されっぱなし( ̄ー ̄;

くすり。共和薬品工業㈱という製薬会社がインドの会社にのっとられ、

やいのやいのと、つっこまれてましたあせる


・・・でもさ、インド人の言うこと、もっともなのよね!

ごもっとも、当たり前のことなんだけど・・・言い切るところがすごい!

日本人タジタジですわ・・・情けない・・・見てられなかったわあせる(-。-;)


この自信に満ちた話し方は、学校で教育されているからビックリ!叫び

そういうディスカッションの場が学校授業にあるのです!

それが・・・子供とも思えない、しっかりした意見なのです合格

そこまで言うかぁ~って感じあせる

こども男の子曰く・・・「自分に自信を持って発言することは大切!アップ


どんな内容でも自信をもって発言することで

自分にさらに自信がつく!


かっこええわぁ~

こんなこと言い切る、日本の小学生いますか?

これからのグローバル社会に向けて、絶対必要だと思います!

英語と同じくらい・・・


日本の社会では、協調性を良しとし、意見を言うことを(反論)と

受け止められる傾向が強いと思います・・・ダウン


・・・私もその一人・・・

いつも、ハッキリとモノを言い過ぎて・・・あせるいつも怒られてました(-。-;)

私にEnglishの力がついたら・・・負けない自信ありまっせ~ガッツ

NHK ”インドの衝撃” 3回目 7月27日 夜9時から

(まだあるのぉ~あせる


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

こんなインド人が好きよ♪



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。