インド人の主人とは魅惑の都市上海で出会い、中恋愛の末、結婚。

出会った当時の彼。短髪がさわやかでした。
ヤギと戯れる彼。ヤギの鳴き声をマネしています。
こんな素朴な彼が好きでした。


そんな彼も2年前にお父さんになりました。







上目づかいにはにかんでる様子が、内田有紀に似てなくもありません。

でも、息子が2歳になった今、現在。ダウン





いつのまにか、風呂上りの麻原に!


あのさわやかな彼は一体どこに?!


でも、笑顔は健在です。




中身はいっしょのようです。

今回は目の保養がテーマです。

インドは世界でもっとも多くの映画を毎年作っている超映画大国。
数ではハリウッドに負けません。ハリウッドのインド版が、リウッド。
ボリウッドの
はもちろんボンベイのボ。。。。。

今日はわたしの好きなボリウッド俳優のご紹介。
まずは結婚したばかりの世界一の美女、パキスタンに譲ってくれたら、
パキスタンはインドにもう攻撃はしないと言わしめたという伝説までつくられた

   THE アイシュワリャ レイ



この人よりもキレイな人はいまだかつて見たことがありません。
1994年のミスワールド。33歳。ますますキレイになっています。
性格も温厚で、やさしく、優秀で、どこをどう探しても欠点のない女性です。










あまりの美しさに、これでもか、これでもか!と載せてしいました。

この彼女がインドのコニタン(小西博之)ことシャールック カーンというインド男優No1の男優さんと共演したデヴィダスという映画は必見!







カンヌ映画祭に出品されたため、いわゆるインド映画とは違って、疲れずに普通の映画として見れる超感動モノの映画です。日本のビデオ屋さんでもレンタルできるはずです、どうぞごらんになって下さい。この世のものとも思えない彼女の美しさが、
あなたを癒してくれることでしょうドキドキ


次は、インドの大谷直子ことカリーナ カプール.









若干26歳にして、この色気。
少々、わがままで、好き嫌いの激しい性格のようですが、それもまた魅力の一部とされています。

この彼女がシャーラック カーンと共演したのが、アショカという映画。とってもすばらしい映画です。




次は、2000年のミスワールドだった、プリヤンカ チョプラ







スタイルも抜群で、踊りもうまい女優さんです。



次はインドのセクシーダイナマイト
    
ビパッシャ バスー






スッピンはこんな感じ。

浅黒いアンジョリーナ ジョリィーといったところでしょうか。



そして、彼女のボーイフレンドがこの人ダウン





THE ジョン エイブラハム!
インド人ぽくないユニバーサルデザインな正統派ハンサム顔ドキドキ


ちょっと、わたしの主人に似てるかも。


去年、高校の先輩のKさんが日本から遊びに来たときに、ボンベイ空港で待っているあいだ、
このジョンエイブラハムが突然税関から出てきて大興奮!!
2メートルぐらいの至近距離で見てしまいました!叫び

Tシャツにジーンズ姿がかっこよく、この写真のまんまの超ハンサム!
愛想もよく、100万ルピーの笑顔でみんなに手を振っていました。
お父様は南のケララ出身で、ジョン君も性格の良さは業界でもNO1!





とてもよくお似合いのカップルですね。。。。。。








はやく、別れろ!





めがね姿も最高です。
こんなエイブラハム君のめがね姿が存分に満喫できる映画がコレダウン






私もまだ観ていませんが、今年のカンヌにも出品されたぐらいのなので、
いい映画だと思います。


でも、こ~れはちょっとどうかな。。。。。エイブラハム君!





今回の動画はちと長めです。

日本にFAXするのにリクシャーで10分ほどの街へ出かけて来ました。

今日は日本風のチント。
リクシャーまだかいな?





帰りにはまた、野菜の補充をしました。

2日間で食べる野菜&フルーツその3(その1





今回は旬のマンゴーとパパイヤと、ウリ坊みたいな小さな野菜に、
つるむらさきが、新登場。パパイヤはまだ完熟してないので、新聞紙に包んで2日保管します。

左端の茶色い容器は素焼きのツボで発酵された新鮮なヨーグルト。
ヨーグルトの発酵には素焼きがイチバンらしいです。
インドは赤土が多いためか、手作りの素焼きはかなりポピュラー。










こんな感じです。
味だけはあります。

よく田舎のチャイ屋さんでは、チャイをこの小さな素焼きのコップ(さかずき風)
に、入れてくれます。そして、飲み終わったら、そのまま地面めがけて、パ~ンッ!と、自分(客)で割るんですよ。そういうルール

これが気持ちいい!
日本では、”モノは投げちゃいけない”と常に育てられてきて、
コップを地面になげつけて、木っ端微塵にしても、誰にも叱られない、
というのは、とても気分がいい!

チャイ屋のおやじさんに、もったいないからと、返したら逆に嫌がられます。
”ちぇっ!自分で、地面にぶつけやがれ。’と。。。。
じゃまくさそうに、そのへんにパ~ンッと投げつけます。

すぐに土にかえるんでしょうね。
すごいリサイクル。衛生的でもあるかしれませんね。インドだったら。
でも、こんなにかわいいのにもったいないな~と、いつも思ってしまいます。

昔、バックパック中に出会った、オカマの中年フランス人
帰国前に、この素焼きのチャイコップを何十個と新聞紙に包んでパッキングしていました。

”ほんと、インド人って、なんでこんなかわいいのに限って使い捨てにするのかしら?
インド人、ほんと、わかんないわ。これ、パリじゃ、絶対よろこばれるのに。お友達に安くで売ってあげるのドキドキほら、アンタもちょっと包むの手伝ってよ!”


”セコっ!
パリに帰って、スーツケースあけたら、全部割れてますように。”


大好きなネパ~ル続編。
ネパ~ルには見たこのない不思議な花がいっぱい。



ちょっと気取って。。。




ホテルの部屋からの眺め。



私がトレッキングしたのは標高の1800メートルぐらいの低い山。

普通は1日で終える行程を、私は4日間で歩きました。
チンタラ~、ハイ、チンタラ~♪




気分は日本ハムのCM、ハイホ~♪大きくなれよ~♪









そして平地(カトマンドゥ)に戻って

ネパールの中田ボタン君とそのお友達ボーイズ。









シヴァもシュパッ
~~~~~~~~~
夜暗い中、この噴水の前を通るのだけがイヤだった。
ドザエモン。

今日は韓国美人のお客様。

ご近所に唯一住んでいるモンゴル系東洋人。
今日で会うのは3度目。



29歳。赤ちゃんは1歳。インドに住んで2年になるのに、肌が雪のように白い。日本で言えば秋田美人、雪国風美人。

中国では”女性は水からつくられている”
と言いますが、まさにそんな感じの彼女。私の大好きなタイプドキドキ

体中の細胞という、細胞にたっぷり水が入っている感じ。
ノーメークに、洗いざらしの髪の毛をサッと束ね、サラッとした服を
着ているだけなのに、とても女らしい。

すべてにおいて、サラサラな水の気が流れている感じです。
中国では、女性は年をとるごとに、顔立ちよりも、”気質”が何より大切だとされます。

気質とは日本語のニュアンスよりは広い意味で、気(その人の体の中と皮膚よりちょっと外側までを通るエネルギー)の質。たとえば、この韓国人の彼女であれば、水がサラサラ滞ることなく流れるエネルギー、水特有のしっとり、潤った透明なエネルギー。そういう気を体の中と、外側に流している女性が一番女性らしいのだと。

彼女を見て本当にそう思います叫び

穏やかな小川のせせらぎが体の中に流れている、まさにそんな人なのです。

彼女は、NGOの活動でインドに来ているので、決して裕福ではないそうですが、そう感じさせない。彼女が触れる全てのものが、キレイになっているような感じがするくらい。まさに、水の効果。

灼熱のインドなのに
まるで流氷の上に立っているかのような涼しげな顔

毎月、他の韓国人のために、キムチを30キロも作っているという彼女。ニンニクのにおいさえしませんでした。

来週は彼女の家に行くことに。
彼女の美のエッセンスをちょっとのぞきに。。。。





今回の動画は大好きな国ネパ~ルのカトマンドゥの街。

笑顔が
中田ボタンチックなネパール少年もチェック。

ネパ~ルはインドよりも、人が穏やかでぜんぜん疲れません。

空気も、おっとりしています。

ほらっ

 

子供もかわいい~




ヒッピーから最後の楽園といわれたネパ~ル。

インドを旅するバックパッカ~が、インドに疲れて逃げていくネパ~ル。”インド地獄、ネパ~ル天国”とはバックパック中よく聞くセリフです。


仏像だって、繊細なのにすごくかっこいい。

ヒマラヤといっても、日本の宮崎と緯度は同じなので、

平地なら花がいっぱい、気候もうららか♪



もう一度ハネム~ンが許されるならネパ~ルへ行きたいドキドキ

             


インドが恋しい方どうぞ!見てね。


今回はちと、短いがゆるして♪




これがリクシャー、インドの足。



これがメーター、ガッチャン!

初乗りは10ルピー。

今日はスイカのチントと一緒に買い物に行きました。  




インドはモンス~ン前の今がマンゴ~のベストシーズン。

あちこちに、マンゴ~屋台が出ています。






あいかわらず、今日も美しいインドの街角です。。。。

インドのマンゴ~はとろけるような魅惑の味。

              

 

でも、マンゴ~はうるし系の果物で、中医学的にいうと陰陽の超陽なのです。食べ過ぎると体が熱くなったり、口内炎ができたり、湿疹、じんましん、が出来たりするので要注意。
ウルシ科の果物なので食べたらすぐに口の周りを拭きましょう。ちなみにパパイヤもアツイ食べ物で、妊娠中は絶対食べてはいけないとお医者さんに言われます。子宮内の温度が以上に上がるので、胎児が苦しくなるしいですよ。でも、どちらとも栄養がい~っぱい!


帰ってくると、リビングにトカゲが!
チントがトカゲを引っ叩こうとしてる!



危な~い!

トカゲは毒をもっているらしくって、主人からは絶対に触るなといわれています。(ホントかどうか知りません) でも、漢方薬とかでトカゲ?イモリ?の黒焼きがあったような、なかったような。

まあ、そんなことより、よく見たら、このトカゲ、シッポがちょっと切れている。



ほどなくして、このトカゲはバタバタ~と最期に暴れて、す~っと静かに昇天し ました。 インドではトカゲのいる家は金持ちになると言われています。
私は金持ちじゃなくていいから、トカゲのいない家に住みたいです。

インド人の夫が日本語を読めないのをいいことに、今までのブログ で結構笑いのネタに使っていた私。でも、ブログが読めなくても写真を見れば、自分がどんなことを書かれているのか察しがつくというもの。そこで夫から、もうちょっとましな写真を載せてくれとのリクエスト。

で、”もうちょっとましな写真”を探しに探した挙句、ありました、一枚。




どっからどう見てもインド人。

ちなみにこれがウチでの夕食の風景



家では、私以外、年中二人ともほとんど裸です。

さて、今夜はおいしいチキンカレーです。
どうですか、この湯気?
これを焼きたてのチャパティといっしょに食べるんです。
むちゃくちゃ、おいしいんですよ~~メラメラ




                今度作り方アップします♪


でもやっぱり。。。この写真も載せてしまえ



2歳になる息子はハイジが大好き。

そんな息子はちょっとハイジに似た漫画顔



今日もハイジみたいな顔して、ハイジ見てます。


      ゆきちゃん♪




      干草のベッド



おじいさんが、チ~ズをとろ~り。



 どアップのチーズです。おいしそ~~



ぺ~タ~のおばあちゃん。

上海で買った海賊版DVDなので、中国語の字幕付。

”あんたは本当にいい子だね~”(モモ訳)



出た!

ハイジの天敵ロッテンマイヤ~さん。

”なんですって?本を読んだことがない?!”(モモ訳)


年いっても、こんな風にはなりたくないもんです。私にとっての反面教師。

子供のときは気づきませんでしたが、今見てみると、ロッテンマイヤーさんは、どうやらクララのお父さんに気があるようです(片想い)



ハイジも歌っています♪

”海賊版DVD撲滅、絶対絶対、大反対~~♪”