2008年11月03日

「決戦」の世界史

テーマ:世界史
ヴィジュアル版 「決戦」の世界史 歴史を動かした50の戦い/ジェフリー・リーガン
¥5,040
Amazon.co.jp

「決戦の世界史」
ジェフリー・リーガン・著/森本哲郎・監修
原書房・出版


『歴史を変えた50の戦い』


 原書房は、戦い関連を微妙にブレンドした世界史関係の本を
出してくれる貴重な版元として重宝しております。


 ダイナミックに世界史の流れを変えた戦いを
適度に詳しく、適度な長さで紹介しています。
(各章、長さが、本当に丁度いい)
ヴィジュアル版と銘うたれているとおり
 フルカラーの口絵(絵画が多い)、部隊の配置図と時間軸に沿った
部隊の行動と戦いの進展。
 めちゃめちゃ判りやすいです。
(有名な戦いも、実は、この戦いの勝敗に関わらず、
 歴史の流れは、変わらなかったといえると省いていある戦いもあり、
 この辺も大変興味深く、もうちょっと書いて欲しい)

 今までこの手の本をたくさん読んできましたが、
ベストといってもいい出来栄えです。


 因みに日本が関わった戦いとしては、日本海海戦、ミッドウェーの戦いが
書かれていまして、
 戦いの後のどういう風に歴史をかえたかについては、
(この歴史を変えた記述も本書のポイントの一つ)
かなり辛らつに日本の問題点、ポイントをついています。
 
 ヴィジュアル版ということで、ちょっとお高い本ですが
この手の本としては、出来もよく、オススメ。 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

indi-bookさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■佐吉さんへ

世界史好きなことは、確かですが、
このブログでメインに書評書いているのは、
エンタメ小説です。
 世界史関連の本はあんまりないかもです。
それでよければ、、。

1 ■相互リンクのお願い

始めまして。佐吉といいます。

「東ローマ帝国その他歴史を語るブログ」
というブログを運営しております。
http://higashiroma.seesaa.net/

私も本好きでして、宜しければ相互リンクを
お願いできないかとコメントしました。

私の方からは先にリンクを貼っておきます。
ご迷惑であればおっしゃってください。

では。今後も寄らせていただきます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。