2007年12月04日

僕僕先生

テーマ:国内・ファンタジー
僕僕先生/仁木 英之



¥1,470

Amazon.co.jp


「僕僕先生」

仁木英之・著

新潮社・出版




『かわいい、僕僕先生と唐を修行旅行』




 日本ファンタジーノベル大賞受賞作です。




 中国唐の時代、地方官僚を父に持つ王弁は、

現在で言うところのモラトリアムか、ニートの青年です。

なにもせず正に無為徒食の日々。

そんな彼が、出会ったのが、一見可愛い女の子に見える仙人の僕僕先生。

そして、王弁は、僕僕先生に才能があるといわれて修行の旅に出るのですが、、。




 これ、所謂歴史ファンタジー物で日本ファンタジーノベル大賞ではよくあるタイプの作品なのですが、

主人公の設定が、面白いです。

所謂モラトリアム。

僕僕先生と出会うのですら、自分から仙人を探してというより

父親が、仙人に憧れており、それに連ねてしょうがなくと、いった体で、ほんとに

やる気がみられません。

なにをしたいのかすら、わからない人生の意味を考えている青年なのです。

全体としては、ファンタジックな冒険というより、そんな彼の自分探しの旅といった感じに仕上がっています。

 僕僕先生も、所謂メモタルフォーゼの変幻自在で、

色んな姿に、、。雲に乗ってふわふわ移動するのですが、

機嫌が悪くなると、雲がもくもく大きくなって、僕僕先生の姿を覆い隠し

正に煙に巻く状態に、、、。




 作品として世界観からなにから、全くのファンタジーかというと、そうでもなく、

楊貴妃に入れあげる前のはつらつとしとした、

(これは、世界史でも有名な事実で玄宗皇帝は若い時は、めちゃ、めちゃ優秀な皇帝でした)

玄宗皇帝が出てきたり、

歴史的リアリティもきちっと書かれています。

世界史好きの私としては、もうちょっと歴史的な面がたくさん書かれていても、

面白かったかなぁ、、と。

でも、あんまり歴史の面を強調しない分、読者の間口は広くなったと思うし

 また、全体を包む、例えようのない、このふんわり感が、作者の持ち味だと思うので、

ほのぼのして、いいですよ、、。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

indi-bookさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■goldiusさんへ

ほんと、打ち込むべきものがみつかり
よかったです。仁木さんがブロガーだったとは、知りませんでした。

3 ■打ち込む価値のあるもの

王弁君が最後に見つけた道は人の為になる仕事なのは良かったですな。続編刊行は決定しているし楽しみですな。

2 ■エビノートさんへ

ハイ、ほわ~んとした
ほのぼのファンタジーでしたね、、。
王弁君も打ち込めるものが見つかって
良かったです。

1 ■無題

歴史には疎い私ですが、楽しんで読むことが出来ました。
想像とは違う僕僕先生がとてもキュートでした。
王弁とのやり取りも微笑ましくて、面白かったですね♪

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。