日本全国の離島を満喫できる飲食店型のアンテナショップが、
【 離島キッチン 】が2015年9月26日に神楽坂にオープン!


画像をお借りしています。

島々から集まる美味しい食事と素敵な商品を用意しています。

通常メニュー以外に毎月1つの島に注目したメニュー展開中。
毎月違うメニューが楽しめます。

その中でもindexが食べたいなーと想ったのはこちら。


画像をお借りしています。

小豆島の温野菜バーニャカウダ

1200円(二人前)
瀬戸内海型気候で、様々な農作物が育つ小豆島
新鮮な野菜を島から直送して、旨みを存分に味わえる温野菜を
小豆島のエキストラバージンオリーブオイルと
手作りのお塩「御塩(ごえん)」と共にお召し上がり下さい


シンプルだからこそ温野菜のおいしさ引き立つ食べ方。
野菜本来の甘みとかを感じつつ、普段では目にすることない
その土地ならではのお野菜も出てきそうですよね!!
ヘルシーだからついつい箸が進みそうな一品。

かきまぜ(おまぜ)850円
旬の具材を煮詰めて、炊きたての白ご飯と和える小豆島の郷土料理です
春は、タケノコやフキなどを用いて、スルメや穴子も入れたりしたそうです
今回は、小豆島の放牧養豚をされている鈴木様のご協力の元
豚肉のかきまぜをご用意しております
お酒の〆として、是非お召し上がり下さい

ふろふき大根(紅くるり大根)の醤油もろみ添え 650円
小豆島で栽培された「紅くるり大根」をじっくり炊き上げ
150年以上使われた杉樽で仕込まれた醤油もろみと共にお召し上がり下さい


たくさんメニューが出てくるので、随時HPチェック。☆

indexが帰りにお土産で買うなら、


画像をお借りしています。

・小海老のしぐれ煮・ちりめん山椒・角切り昆布の三種
小豆島のヤマロク醤油、鹿児島県喜界島の粗糖、
枕崎産の鰹節など炊き出すための調味料も厳選しています。
小豆島の「醤の郷(ひしおのさと)」から届いた
添加物を一切使用していないこだわりの味をどうぞ。


旦那さんがこういうの大好きなので、私なら買って帰ります。
離島にちなんだセットなので、海系の物美味しそうです。
遊び疲れて帰ってきた日の夜ごはんに直ぐ上ってくること間違いなし。

旦那さんジンジャーエール大好きなので、
これも忘れずに買わなくちゃ。


画像をお借りしています。

【シトラスジンジャーシロップ】
農薬・化学肥料を使わずに育てられ、そこに小豆島産スダチ、国産100%きび砂糖、
オーガニックスパイスをあわせて丁寧に煮だしました。
爽やかな風味は、ホットジンジャーがオススメ。
炭酸で割れば、ジンジャエールに、お酒や料理の調味料としてもお使い頂けます。

オーガニックのこだわりにも魅かれますし、
冷え性な私にホットジンジャーはほっこり温まりそうです。
シトラスジンジャーの香りを楽しみながら、飲めるのも魅力的。


画像をお借りしています。

外観からも離島に遊びにきた雰囲気がでている
離島キッチンショップです。

島根県海士町の観光協会PR活動に協力しています

ありがとうございます。
機会がありましたら、よろしくお願いいたします。