2012年01月11日(水) 19時53分28秒

10式戦車 入魂式

テーマ:ニュース
陸上自衛隊の「10式」戦車の量産型1号車が静岡県小山町の教育部隊に配備され、車体に部隊マークを描き入れる「入魂式」が行われた。

10式戦車は2010年に制式化された最新装備で、これまで試作車両で各種のテストが行われていた。量産型はテスト結果を踏まえて改良を加えており、試作車両とは異なる部分も多い。10式戦車は現用主力の90式戦車と同じ120ミリ砲を備えているが、軽量で高い機動性が特長。






ひとまるちゃん!!
どういう愛称で呼べばいいかわからないので、とりあえずひとまるちゃん(´・ω・)


10式戦車かっこいいですよね~
なんとも日本らしい気がしますw
小柄でかわいい( ^ω^)
チハたんほどじゃないですけどねww


性能
$Lump信者のちょっとしたブログ
外装式モジュール追加
C4I機能追加
ステルス化
レーザー検知器も砲塔に4箇所ついていて、攻撃やレーザーなどの照射を受けると発煙弾が発射される。etc..



他の戦車に比べて、少しだけ小さくて重量が結構小さいのが特徴ですね。
これで全国に90式の代わりに全国に配置できますね!

最高速度やエンジンは、現在ある戦車の中で最高!ってわけじゃないですが
機動性がカナーリ凄い(らしい)ので、戦おうと思えば十分レオパルド2A5とかエイブラムスとかと戦えると思います。
戦略次第で紙じゃない方の神戦車になれるんじゃないかな(・∀・)
市街地戦とかかなり有利そうだ。。



!!!
まさか、防衛省が戦車を400両まで削減しまくった理由は
10式戦車を大量生産するため
なのか!?

・・・・
そんなわけないですよね・・・
どこからそんな金が湧いてくるんだよ...




10式の噂って、どこまで本当なんでしょうねぇ
・日本製鋼所44口径120mm砲は、ラインメタル55口径120mm砲と初速が僅かしか差がない
・新型徹甲弾の威力が糞高い
・90式の装甲をぶち抜ける
・後進でも前進と同じ最高速度が出せる
・油圧サスペンションの機動力が異次元レベル

などなど
前に動画で見た時は、後進でもかなりのスピードを出していた記憶があります。
あれは恐ろしい機動性ですよ・・・






他国が10式を怖がってくれるといいですね。
「なんだあのHENTAI戦車は!?」
とかなりそうだww
今はそう言われなくても、後々いつかするであろうニ次キャラ塗装で言われるでしょうww
10式戦車バンザイヽ(´ー`)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

KKTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:無題

>通りすがりの者さん
私は90式の四角い感じも好きですけどねぇ
あれはあれで良いと思います(´・ω・)
全体的に強化されてますよね~
エコでもありますねw


なるほど・・・
実際のところ、10式は一体どのくらいの耐久度があるか気になりますね。

9 ■無題

レス有難うございました。
 90式より垢抜けた、洗練されたデザインになりましたよね。90式は当初はあの角張った砲塔デザインが好きになれなかったから…
 他にも国産主砲、五個転輪のすっきりした足回り等、パッと見でも進歩を感じますね。それに外観だけでなく、中身の方もエンジンが2stから4stになった、装甲材が更に進歩した、等確実に進歩してますよね。

 新紺碧の艦隊に「蒙古」戦車という和製メルカバみたいな戦車が登場するんですが、この10式って、この蒙古戦車みたいな雰囲気があるんですよね。

8 ■Re:無題

>通りすがりの者さん
ですよね~><


丸すぎなくて四角すぎない最高の形だと思います^^
紺碧の艦隊はまだ見たことがないんですよね・・・
興味はあるのでいつか見ようと思ってます!

7 ■無題

この戦車カッコいいですよね~ やっぱ“国産戦車”はいいもんです。兵器のデザインってのはその民族の特性が現れるもんですが、この10式戦車も日本的な美意識を感じますね。

なんかSF架空戦記に登場しそうな、未来的な感じもしますよね。一昔前「紺碧の艦隊」とかの架空戦記物が流行しましたけど、この戦車って正にそういう作品に出て来そうですね。

6 ■Re:Re:Re:なるほど、

>しょーたんさん
もっさんと宮藤ww
確かにそんな感じがしますね( ^ω^)

どうでしょうねぇ
現代から入って古いのにハマってれば、どうしようもないですが
古いのからハマってるのなら、現代に興味が沸く可能性もありますよ!

5 ■Re:Re:なるほど、

>KKTさん
くまさんはナイスアイディアですw
そうくるとは思いませんでしたww
くまさん=もっさん
ひとまるちゃん=芳佳ちゃん
無理くりかんはありますが、先輩と後輩関係になるんでしょうかねww
しかし同士フミカネは現代ミリもの擬人化はあまり興味がなさそうな気が。

4 ■Re:なるほど、

>しょーたんさん
ひとまるちゃん可愛いお!

90式はきゅうまるなので、「くまちゃん」とかどうでしょうかww
フミカネ先生なら、きっと最高の絵をかいてくれそうですね!w

3 ■なるほど、

ひとまるちゃんでキャラできそうですねw
そうしたら、90式は、くじゅうちゃんですかねw
同士フミカネに頼みましょうかw

2 ■Re:無題

>にじおたさん
まだ生まれたてなので・・・
幼女か・・・ッッ!!

wktkが止まらないですw

1 ■無題

ひとまるちゃん・・・ゴクリ

ちょっと擬人化してくる

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。