ちょこんの日々是好日。@ロンドン生活準備中!

香港で3年勤務したのち、旦那様のいるロンドンへ。現在ロンドンで生活しながら、年末の結婚式に向けて準備中。


テーマ:
香港で働くと決めたら、医療保険には必ず入ったほうがいいです。

普段は全く病院にいかない人でも環境が変わると今までかかったことのない病気になるものです。

特に胃腸炎、最初の一ヶ月に私もなったし、周りの人も最初の三ヶ月のうちになる人多いです。

じゃ、どの保険にはいるか。
大きく分けると海外旅行保険と現地の医療保険になります。

クローバー海外旅行保険
基本的に日本の会社、もしくは日本の会社の子会社であれば入れます。値段は全世界対応で私の年齢だと(26歳 当時) 八万円くらい。いいのは、どの病院でも使えることと自己負担がないこと。日本語の通訳サービスも利用できる。(保険の会社が提供しているというより海外旅行保険を使っている人向けに無料でサービスを提供している業者や個人の人がいるようです。私も去年は利用していたのですが保険を変えてからは使っていません。)歯科は含むことができない。

私がお願いした会社

Wellbe

Unit 1801, 18F., Emperor Group Centre
288 Hennessy Road, Wanchai
TEL:(852)2573-3667
http://www.wellbemedic.com/

クローバー現地の医療保険
歯科のサービスも付帯できる。
値段は海外旅行保険の半分以下。自己負担があり指定の病院でしか使えない。日本語の通訳サービスは使えない。

私がお願いした会社
Manulife
http://www.manulife.com.hk/en/Pages/index.aspx

PLAN: Manuchoice + Medical Plan (+Dental)
(私は知り合いの方の紹介でお願いしましたがホームページからの問い合わせでも申し込み可能だと思います。日本人の担当の方が良いということであればメッセージをもらえればご紹介出来ると思います。)


駐在員の人は会社でやってくれるけど現地採用は自分で手続き必要です。

安心して仕事に取り組めるように保険は必ずはいっておきましょう!
AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード