お家で国際交流サロンの作り方  ~趣味で収入を得ながら、国際交流♡ゼロから始めるインバウンド~

着付け、生け花、日舞、書道、和食料理教室、伝統工芸品などの体験レッスンに外国人観光客を集客してみませんか?英語ができなくても大丈夫!手間なしの簡単3ステップで外国人集客をし続ける方法をお伝えしています!


テーマ:

京都発!

日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、
価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。

 

私も、京都で茶道体験古都を運営していますが、

教室での経験は、ほとんどが楽しい経験ばかりです。

 

繁忙期は、忙しすぎてどうなることか・・・と思うこともありますが、

お客様はほとんど良い方ばかりドキドキ

 

でも、その雰囲気が保てているのは、個人のお客様を相手として、少人数制レッスンだからだと思いますキョロキョロ

 

 

たまに、団体のお客様も受け入れることがありますが、

どうしても、おしゃべりし出してお点前どころの騒ぎではない雰囲気になったり。

 

床の間の花やお香合が、散乱するだけならまだしも、折れたり壊れたり

今日は、なんと、ちょっと水屋(茶室のキッチン)に行って目を離したすきに、炉の中の釜をひっくり返されてお湯が畳に飛び散りました

(どうしてそうなったのか、わかりません・・・タラータラータラー

 

お客様が障子を破かれてしまったり、

棗のお茶をすべて畳にこぼされたりといったことも、

たまにあります。

 

個人のお客様は、大抵、というか100%、ごめんねと言ってくれます

私も、そんなに気にしていません。

ハプニングは、織り込み済みです

 

しかし、団体のお客様は、誰も見知らぬふりだったり、

それどころか、外国人ガイドが、一連のハプニングを見ていても

(契約通りの時間でも)「時間が短かった」

「お客様が満足していない。思っていたのと違て短い」

「ガイドを無料にしないなんて(通常はガイドさんは無料ですが、諸事情でお安いプランだったので有料でした)、二度と来ない!」

 

など、逆に苦情を言い出したり

 

旅行会社を通している団体様は、1か月前や少なくとも1週間前には予約をし、振込手続きをされるのが普通です。

しかし、こういう団体のガイドさんは、予約を前もってされません。

 

当日の朝、突然電話してきて、(会ったことない、取引ない)

団体予約の問い合わせをされます。

日本人ガイドさんも、現地外国人ガイドの押しに負けて、通常ありえない予約を問い合わせしているのだそうです

 

最近、イスラエルからの団体様で、こういうことが多発しているようです

日本人のガイドさんいわく、体験施設のみならず、旅館やホテルなどに対しても、こういった態度をとられることが多くて、ガイドさんも困っていらっしゃるのだとか。

 

イスラエルのお客様は、個人旅行者の方は何度もお会いしたことがありますが、普通に良い方たちばかりでしたけどねー。

 

さらに、当日の団体予約に関しては、

ドタキャンや「キープしておいて、直前にやっぱりやめます」というのが多いのも特徴です!!

生菓子など、仕入れてしまっていたら、正直、大変です。

 

 

昨日、当日予約を受けた方が、予約率が上がる!というお話をしましたが、団体予約は注意が必要です。

旅行会社がついているから、安心ということはありません。

 

今、かなりたくさんの外国人観光客が来日していらっしゃる時期ですので、いつもと違うような人も来ています。

ちょっと気を付けておきましょう音譜音譜

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はじめての外国人集客をわかりやすくサポート!倉中梨恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。