稲妻家 おむすびの毎日

大阪北区のお米屋さん


テーマ:
稲妻家米の田植え完了です☆

「田植え体験」といえば、なんとなく想像ができてしまいます。

実際の田植えは、まったく違いました。

ちなみに、昨日植えたお米は、秋に『稲妻家米』として、販売開始します(^^)

昨日は、
1本1本みんなで力を合わせて1.5反→15m×150mある田んぼを完成させました。

田植えの次の日に投稿してますが、全身筋肉痛で動けませんでした。笑

苗の準備から始まり、一列に並んで一定の間隔で、植えていきます。

素足で田んぼに入りました。

無農薬、無化学肥料、鶏糞なども一切使用していない田んぼの土は、泥パックのようで、足を田んぼに入れたときの感触は、今までに経験したことのない感触でした。

1/3が終わったところで昼休憩をしましたが、残り2/3が果てしなく、本当に終わるのかと思いましたが、みんなで話をしながら、協力しながら植えていくうちに、無事全てを終わらすことがでしました。

終わった瞬間が一番よかった。

みんな拍手と歓声が上がりました。

なにより、みんなの笑顔を見れたのが、主催側として本当に嬉しかったです。

秋には、自分たちで植えた稲を刈りにいく、豊作祭にいきます。

頭の想像と、実際に体験することは、本当に違います。

稲妻家はお客さまが喜んでくれる食べ物やイベントをこれからも提供していきます。

良い食べ物を食べることは大切ということはみなさん知っているので、

稲妻家、その良い食べ物を用意して提供していきます。

{A97FC262-2039-4C8B-BF91-83F107E5966F}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
『冷やし甘酒』

甘酒は冬の飲み物と思われがちですが、
実は、夏の暑い日に飲む飲み物です!

江戸時代では、夏の暑い日に甘酒は売られていました。
江戸時代はエアコンも冷蔵庫もなかったので、暑さのため病気になりやすく夏場は死亡率が非常に高かった。
そんな過酷な夏を乗り切るために、滋養豊富な栄養ドリンクとして、庶民の間で好んで飲まれていたのが「甘酒」です。

栄養抜群で、夏バテ予防、疲労回復に効く、ビタミンBや必須アミノ酸が豊富です。

実際に、甘酒は、夏の季語として俳句で用いられます。有名な俳句↓
「甘酒に氷浮かべて飲みにけり」 byことり

稲妻家では、米、米麹、吸収に良いブドウ糖から作られた老舗のお店から甘酒を仕入れています。
1杯100円税込で販売していますので、お近くに来られた際は是非、1杯甘酒を(^^)


{BD547CF8-7ABE-4E65-93EA-4CC8BF7E53EF}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
稲妻家は、

生産者の方々との交流を通じて、

ネットなどでも簡単に手に入るお米は、実際にどのようにできているのかを知っていただき、


その中で、



生産者の想いや苦労、
土の感触、
自然の中で働く感覚、
体を動かす楽しさ、
食の大切さ、
仲間と一緒にやり遂げる気持ち



など、



都会ではなかなか学ぶことのできない自然特有の、



「気づき」
「考える力」
「思いやり」
「感謝」
「助け合い」



を田植え体験から育みたいという想いから田植え体験をはじめました。


小さなお子さまも、毎日忙しい方も、なにかにチャレンジしてみたい方みんな、今回の体験で、大きな学びを得ることができると思います。


今回、稲妻家は、こだわったお米を育てている田んぼをお借りしました。



田植場所は、大阪の山奥にある自然に囲まれた豊かな土地で、「無農薬」のお米を育てている田んぼです。



※2014年の現地写真です。

牛糞や鶏糞などの有機肥料を使わず、農薬も使わず育てている農家さんです。



※2014年の現地写真です。


お子さまも安心・安全に田植えができます。
土が口に入っても問題ありません。




※2014年の現地写真です。

秋には、稲刈り体験も企画中です♪
まだ、募集枠がございますのでお気軽にご参加下さい☆


■日にち:5月28日(土)
■集合時間:8時50分
■集合場所:稲妻家
大阪市北区中津5丁目1-2
■参加費:大人:¥3,000
     子供:¥2,500※3歳~小学生まで
       3歳以下は無料
    《体験料&昼食代込&交通費》
■持ち物:汚れてもいい服、着替え、タオル、日よけ帽子、サンダル(あると便利です)
■スケジュール(予定)※当日交通状況などにより予定時間が変更する場合がございます。
□ 9:00分→出発
□10:00分→現地到着
□10:30分→田植え体験
□12:00分→昼食
□13:30分→田植え体験
□15:30分→終了
□18:00分→稲妻家到着


お申し込みの方↓
ここをクリックしてくだい



ご質問は、
06-6147-6623までご連絡ください。





稲妻家の情報は専用無料アプリから得ることができます。
・iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/dao-qi-jia/id1055906052?mt=8
・Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.tegaraashi.Appcooking204

稲妻家
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【稲妻家は、玄米を発芽させてから炊いています! 】 ご存知でしたか? 玄米を食べると消化や胃痛がするのでちょっと… という方の原因は、実は玄米には『アブシジン酸』という毒素があると言われています。 人体にとっても有毒な成分だとか・・・ でも、安心して下さい! これは、玄米を発芽させることで、無毒化できます♪ ※発芽するとお米の右上に芽が出てきます そのため、稲妻家では玄米を発芽させるために10時間以上浸水させます!その結果、 普通の玄米よりも消化がとても良く、 白米と比べカロリーが低くなります。 更に、 GABAが10倍、 ミネラルの吸収率が増え、 ビタミンB1が5倍、 食物繊維が6倍になります♪ 発芽させている分、水分量が多くパサパサ感がなく、モチモチしています(^ω^) 最近やっと、玄米を求めてリピートしてくださるお客様が増えてきました☆ 1年半かかりました・・・ 何事もコツコツですね!(>_<) 近々、発芽酵素玄米を3月中旬か下旬に発売しますのでまたご連絡します☆ □稲妻家米オンラインショップ https://inazumaya.stores.jp □稲妻家専用アプリ ・iPhone https://itunes.apple.com/jp/app/dao-qi-jia/id1055906052?mt=8 ・Android https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.tegaraashi.Appcooking204 稲妻家 ☎︎06-6147-6623 #発芽玄米 #毒素 #アブシジン酸 #浸水はとても大事 #発芽酵素玄米 #稲妻家米 #稲妻家 #白米 #玄米 #ジャパニーズフード #大阪 #梅田 #中津 #アットホーム #貸切 #inazumaya #omusubi #likeforlike #follow #instgood #igersjp #Japanesefood

稲妻家 米屋のおむすびさん(@inazumaya)が投稿した写真 -

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

株式会社CRAZYの東京オフィスに勉強に行ってきました! 働いているスタッフの方々の朝・昼・夜の食事を提供されている方とお話しさせて頂き、 原材料へのこだわりや料理への愛情、手間暇のかかった食事は本当に美味しく、厚かましくCRAZYのスタッフの皆さんと食事させて頂きました☆ スタッフ方はみんな楽しそうに働いており、12時になったら仕事は辞め、みんなで食事を食べることを大切にしているそうです! その為か、全員にエネルギーがあって、食事は本当に楽しい雰囲気で、まるで大家族のようでした(o^^o) 今日は最高の現場を見ることができて本当に幸せでした! (*^o^*)東京に行ってよかったです♪ □稲妻家米オンラインショップ https://inazumaya.stores.jp □稲妻家専用アプリ ・iPhone https://itunes.apple.com/jp/app/dao-qi-jia/id1055906052?mt=8 ・Android https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.tegaraashi.Appcooking204 稲妻家 ☎︎06-6147-6623 #株式会社CRAZY #笑顔 #こだわり #手間暇 #愛情 #楽しそう #みんな家族 #家族 #健康 #手作り #無添加 #安心安全 #目標 #稲妻家米 #稲妻家 #白米 #玄米 #ジャパニーズフード #大阪 #梅田 #中津 #アットホーム #貸切 #inazumaya #omusubi #likeforlike #follow #instgood #igersjp #Japanesefood

稲妻家 米屋のおむすびさん(@inazumaya)が投稿した写真 -

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。