NHKスペシャル

テーマ:

マネー資本主義 第1回
“暴走”はなぜ止められなかったのか
~アメリカ投資銀行の興亡~



元ソロモンブラザーズ会長のグッドフレンドをはじめとする米投資銀行会の大物のインタビューも

交えたなかなか見ごたえのあるドキュメンタリーでした。


「社会の黒子たれ」


金言は普遍的な価値を有しているからこそ金言でありえるのである。


違う言い方をすれば、どんなに強大な力を得たと思いこんでいても所詮は世の中に生かされている

存在以上にはなりえないのであると。


食いぶちが増えることを見込んでSOX法のマネした

監査業界もいずれしっぺ返しを受ける時が来るのではないだろうか?


IPOが激減しているのは、金融市場の影響ももちろん大きいが

上場コストの増大、内部統制監査への対応に辟易している影響も大きいんじゃないか?


すでにしっぺ返しは始まっているのかも。



AD

NHKドラマ監査法人

テーマ:

PCの調子が悪くて感想遅れましたが・・・


ただ一言。


暗い・・・


以上です。。。


少なくともあんな状況まで逝ってしまった企業が倒産するのは

会計士のせいではないからあそこまで気にする必要はない^^;


(7/5追記)

だんだんおもしろくなってきたじゃねーかw


AD

2007年雑感

テーマ:

2007年は多忙につき個人的な投資やっとるヒマありゃしませんでした^^;

まぁ結果オーライということなんでしょうかw


M&A市場も特に年後半からファンドの投資意欲が明らかに後退していたのは

印象的でした。不動産もデベさんのファイナンスは

確実に苦しくなっている模様。。。こちらの業界は来年ちと怖い気がします。


IPOは今年最悪でしたね。

山高ければ谷深しというところでしょうか。

VCの逃げ道確保のための裏口上場話をよく耳にした一年でしたww



本業関連では自分のやりたいことがはっきりと見えた一年でしたかね。

死にそうだった会社が元気を取り戻していく姿を見るのはうれしいものです。


旧年中にお世話になった皆様ありがとうございました。m(u_u)m


来年は攻めに転じたいですね。

本業も投資もゴルフもw


よいお年を(^-^)/

10/29 雑感

テーマ:

・為替

ドル/円はともかくとして^^;

他の通貨は微妙なとこまできてる。



・BB

BBネットw

監査意見不表明 ですかww

アスカ監査法人の後って・・・どこかあるのかしらん??



・新潟チップス


niigatachips

これ 旨いw

昔コメッコってあったけど、あれより旨いww

表参道・新潟物産館ネスパス でも買えるようです。おためしあれ。



(今日のBGM)

Chris rea - Johnny needs a fast car


10/24 雑感

テーマ:

・仕込み時?

ここへきての調整はまぁ順当といえば順当。

サブプラさんまだ悪役になってますがw

ずっと前から言われてるじゃんww


国内ファンダは

・雇用状況が多少改善された(所定外給与の落ち込みは相変わらず→だから消費回復期待できね)

・機械受注、鉱工業生産指数伸び悩み

・消費者物価指数は水面あがるかあがらないか・・・


結論としては国内ファンダの状況だけをみると金利あげられる状態にはないということには変わりなし。

海外下げてきてるので目線はやはりそっち。




・古田

遅ればせながらお疲れ様でした。

兼任監督はしょっぱい結果となってしまいましたが、

偉大な選手だった事実は動かない。

名選手=名監督に非ず

を実践してしまいましたかね。。。


逆に言えば選手としてはぱっとしなくとも

名監督になることが出来る余地は充分あるというはずなので・・・

サッカーの監督のように。。。


企業も同様だけど昇進の結果としてのマネジメント層という発想から抜け出さないと

取り残されるね。

大企業と比べてベンチャーの強みはそこにこそある。



(今日のBGM)

山崎まさよし -one more time, one more chance


FRB

テーマ:

動いた。


さすがにサプライズでした。。。

金融株式市場の動揺や信用収縮に歯止めをかける強い意志の表れというのは

その通りなんでしょうね。

この状況下で日銀利上げなんてことはさすがにないでしょう。と思いますがw


ここでやったらFUKUIの名が歴史に残るかもねんww




^^;

テーマ:

昨夜のNYの結果今日見てびっくり。

今夜の為替の動きみてまたまたびっくりw

踏ん張らないのねんww


いまはじっくり静観にかぎりま。

ケアするヒマもないしww



もっとも

下げ=悪にあらず。

上げ=善にあらず。

でしたっけ。



。。。確実にいるね。相場の敵がw




13000

テーマ:

やはりここでひとまず踏ん張り。

一旦↑目指すかもですが・・・


サブプライムローンが悪者にされているうちはまだ粘るか。

でもライブドア、マネックスが悪者にされていたうちはまだ粘っていた記憶はまだ消えて

ないww

流れが変わったかどうかはっきり形となって現れるのはもう少し先なのかもしれませんが。。。



(今日のBGM)

United Future Organization - Loud minority