9433

テーマ:

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0125/pdf/index.pdf


投資対象としてはおもしろいが、、、高い!!!

時価と比較してごらんなさいよww


M&Aヘタくそな要因は、経営陣の見識の低さにつきる。

欲しがったら負けだよ。



AD

EXIT

テーマ:

ブックオフ売却


このディールを決めたファンドはやれやれだろう。


完全に峠を越えたブックオフの引き受け手はもはやここしかないというパックマン大日本印刷。

さすがのパックマンも多少躊躇したのか、連合軍での取得になっているが・・・

中古本大手を傘下におさめても、消費者が他を支持してしまえば同じこと。


DNPも2年後あたりは・・・



AD

ヤフーがgyaoを子会社化

テーマ:

ヤフーがGyaoを子会社化

USEN事実上の白旗と思われる・・・

シナジー効果をどう見積もっているんだろうか?

5億3千万はこれまでかけたコストを考えれば

大バーゼンセールなんだろうが・・・

ヤフーは何故買っちゃったんだろ?

この程度は痛くもかゆくもないということか^^;



AD

喧嘩上等

テーマ:

イオン、回答期限を10日に・アインとの統合問題でCFSに要請

~BizPlus


熱くなってまいりましたw

15%に過ぎないとはいえ筆頭株主のイオンを無視した経営統合を強行したアインとCFS。

イオンに喧嘩売ってしまいましたね。

業界で有名なあの方も最前線に出てきたご様子ww


株式移転比率の算定方法 は市場株価法とDCF。。。

直近の決算で赤出したとはいえ、これではイオン怒る の無理ないです。


イオン自体の買い進みはないようですが、ヤマっ気あるファンドが水面下で集めている可能性があるや否や。。。

アインは発表後から動いたのでは遅すぎるでしょうな。。。

早くも詰んだかw


言わんこっちゃない

テーマ:

会社更生法適用したNOVAのスポンサーとなったジー・エデュケーション。

いちやく社名が全国区となった・・・とはいえ喜んでばかりはいられない。


NOVA受講生が「生徒の会」 ~毎日新聞


いまや会社更生法や民事再生法申請した会社のスポンサーとなるのは

おいしい話だということはM&A業界で常識となっており、その座が奪い合いに

なることもめずらしくありません。


ところが今回NOVAのケースにおいて名だたる会社が手をあげなかったのは何故か?

債務免除の対象となる最大の債権者が法人ではなく、個人の受講生だからでしょう。

個人の恨みを買ってまで手に入れるべき会社か否か。。。

社会救済のつもりで債務をそのまま引き継ぐつもりでスポンサーになったというのであれば

見上げたものですが、、、


ビ~ック、ビック、ビックww

テーマ:

07/8/21 ベスト電器株式に関するヤマダ電機による大量保有報告発表をもって

家電量販店業界再編に拍車がかかった感があります。


ヤマダとだけは一緒になりたくないというベスト電器は07/10/11にビックカメラとの

資本業務提携を発表。

ビックがベスト電器の筆頭株主(9.33%)となりました。


一方のヤマダは9/25発表の変更報告書では7.71%まで買い進んでいることを発表。

純投資だとすっとぼけてますw

昨日もこんなこと 言ってますが、一方で日経使ってこんな おどしもかけとるww


こんな状況下ですし、さらにベスト株式の浮動株比率の高さを考えれば、

ヤマダが敵対的TOBを仕掛けてくる可能性は充分にあると思いますが、

そんななか資本業務提携先のビックの取得持分はいかにももの足りない。

なーにを考えてるのでしょうか?


ビックといえば07/2/8にエディオンとも資本業務提携 を発表しており、

将来の経営統合を目指すとしていた。

しかしその後3/30には経営統合の話し合いは時期尚早として白紙 とし、

業務提携のみにとどめている。

。。。というわけで行動がなかなか読みにくいところではありますが、、、


"経営統合はまだあきらめていないんじゃあないの?"

にベットしたいw


ビック株式の圧倒的多数を握っている新井氏からすれば、

多少統合比率でエディオンに譲ったとしても、特定の支配株主のいないエディオンとの

統合で圧倒的シェアを握る支配株主となるのは疑いない。

ベスト電器も同様の趣旨とすれば。。。。。3社統合した暁にはヤマダと規模でも

対抗しうる巨大量販店グループの支配株主となることが可能。。。


ヤマダの後ろには野村がついているという噂もあるのでおとなしく引き下がるとも思えませんが

ヤマダの影におびえれば怯えるほどビックは良い条件でベスト電器をものに出来るという算段か??


まぁ本当のところはわかりませんが、なーんか企んでいそうなのは間違いない?w

なかなかどうして非常におもしろいことになってますねぇ。

この業界w


(1/10 追記)

エディオン、ベスト電器に提携提案


やはりww

巨大グループ着々とですな。。。


てーおーしー

テーマ:

TOCのMBO に対抗してダヴィンチがTOB 表明。


@1100円ということは時価総額約1,500億円。

51%と考えたとしても765億円。


五反田TOC、大崎ニューシティ、新規はみなとみらい、有明。

ナンセンスな話でもないか。


DCFだけで評価した株式価値算定。。。そりゃ突っ込まれるわw


DCF法は将来のキャッシュフロー予測をもとに現在の株式価値を算定する方法ですから

評価する人の主観によって評価金額に相当の幅が出てしまいます。

すなわちMBOを安くあげるために評価額を安く算定するにはもってこいの方法。

一方でここ数年の同社の株価を見る限りは@800円でもなかなかいい値段でありますので

マーケットアプローチうんぬんを前面に押し出して説明すればまんざら

安すぎる株価とも言い切れないとも思うんですけどね。。。

甘く見すぎましたね。


あんまり少数株主を舐めたことしてると痛い目にあうっちう時代になったということでしょう。

おかげで本業もますます忙しくなりそうw


ラルフローレン

テーマ:

米ポロ、オンワード樫山子会社にTOB実施へ

高級衣料ブランド「ラルフローレン」などを展開する米ポロ・ラルフローレン社(ニューヨーク市)は13日、オンワード樫山の子会社で、ポロブランドでの販売を手がけているインパクト21(東証1部)に対し、株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表した。オンワード樫山は、グループ全体で約41%保有するインパクト21の全株式について、TOBに応じる。ポロ・ラルフローレン社もインパクト21の株式の約2割を保有しているが、100%子会社化をめざす。TOB期間は17日~5月21日の予定で、買い付け価格は1株2600円。


これはこれはw

いよいよ解禁直前の三角合併を睨んでのものでしょうね。

今後はインパクト21を日本の拠点として積極的なM&Aをしかけていくという

意思表示でしょうか?