2016年06月06日

境界の立会い作業

テーマ:ブログ
本日は4月にお取引させて戴いた物件の農地転用に必要な境界の立会いに行っていました。

境界の隣接者の方にもお越しいただき境界を教えていただきながら目印を入れていく作業。

田舎は町中のようにハッキリとした境界は無いところが多いです。

したがって境界明示は地元の方の記憶を頼りに境界を明確にして行かねばなりません。

本日、立会いにご協力いただいた隣接者の方も80代の方がお二組様でしたが、しっかり境界に

ついてご記憶されておられ、法務局の図面とほぼ合致し無事に境界の明示が完了しました。

一見、どこが境界かわからない農地もやはりそこで生まれ育った方や、そこに嫁いで何十年も

地域で生活されておられた方は良くご存じでいつも感心させられます。

また町中では1センチ違えば大きな揉め事になりますが、田舎ではその様なお話は殆どなく

境界についてはかなりアバウトで都市部の感覚とは、かなり違いがあります。

また、縄伸び、縄縮の言葉もあるように実際に測ると面積が増えたなどのお話も良くあり

本日の物件も登記では約90坪の農地でしたが、私が見るからに最低でも150坪はある土地でした。

これも感覚の違いですね!

話は変わってその物件の離れの中で色々、昔の道具がございました。





1番目の画像と2番目の画像は何となく昔の農機具であることはわかりますが

3枚目の画像のものは一体何でしょうか??

ご存知の方、お教えください!

また窓のスリガラスもご覧ください!


富士山でしょうか?こんなの今では手に入らないですね!凄い!

古民家は色々勉強になり楽しいです!

高野でした!パー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いなえもんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。