田舎でランチ(イタリアン)

テーマ:

高知県東部の奈半利町にあるイタリア料理店ですナイフとフォーク

今日は久しぶりにランチを頂きました。

田舎なのに素敵なお店で地域のイメージアップになっていますねカナヘイきらきら

 

田舎に洒落たカフェが有る事は移住者の呼び込みや地域活性化にとっての小さな核です。

そこに今風のオーベルジュや自然公園が有れば無敵なんですが・・・

 

都会から田舎に移住の際、多少の洒落たカフェレスト店や量販店は安心感になるよOK

お金で呼び込むより地域の魅力で来て頂きたい・・・

色々な予算があるならもう少し踏み込んで田舎の価値観を光らして欲しいな音譜

 

 

 

写真撮る事を途中で気がついて

 

 

 

ラブ

 

AD

農地転用の難しさ

テーマ:

お客様から場所と景色が気に入ったので土地が買い入れ出来るか調査依頼を・・・

道路は二項道路指定なので👌ですが土地全体が農地で尚且つ農振地域でした。

致命的なのが雨水と汚水の排水構が無い事。

残念ですが農地転用許可は無理に近い事を伝えなければなりませんショボーン

 

AD

田舎暮らし住宅建築中

テーマ:

今建築中の住宅は芸西村北側の山沿いにある約600坪の土地の中ですもみじ

お若い御夫妻の移住用住宅で古民家風のデザインでなかなか渋い感じ、使用水は地下水汲み上げです。

菜園を作り、小さなカフェも作りコーヒー・・・夢がだんだん実現に近づいていますねチョキ

芸西村に移住して頂くのは人口減の村にとっては嬉しい限りです。

 

それから芸西村にもう一つ建築中の建物があります。

古い小さな民家を耐震補強して内外装を作り直し土地と建物で500万円以内の物件だよニコニコ

完成は2月中旬位になりそう♪

芸西村に移住して頂く為に私共と地主様との共同プロジェクトなんです。

 

静かで広い土地です

 

移住用住宅として建築中

AD