皆様


いつもお世話になっております。DAYLIGHT RAMBLER管理人のtakでございます。


突然ではございますが、このたび、当ブログはアメーバブログから離れることとなりました。


2008年2月27日の開設以来4年間、楽しく運営させて頂いてまいりましたが、28日、ずっと使用していたブログのスキンデザインが突然変更になったことで決断いたしました。


大きな広告が二つも表示されるようになりましたが、無料ブログでもありますし、広告が出ること自体を云々するつもりはございません。しかし、ユーザーが選んで使用してきたブログスキンそれ自体のデザインを突然改変し、フォントの大きさその他まで異なるものにし、ユーザーがカスタマイズしていたスタイルシート等を全て無にしてしまうという手法には不信感を持たざるを得ません。何より、これに類することはこれが初めてではなく、この4年間に複数回ございました。ブッダのフェイスもスリータイムスです。


私はこれ以外にも他の無料ホスティングサービスでいくつかブログを運営しておりますが、そのような事例が起きたのはアメブロだけです。


無料ユーザーを重視しないのは勝手ですが、重視されずともユーザーであり、アメブロの看板を全世界に向けて掲げていることには変わりはありません。そして、その一人一人は意志のある人間です。3cmの虫にも1.5cmのソウルです。


意志のある人間としてふさわしい扱いをされていないと私は感じますので、このたびアメブロから離れます。私がここでやりたいのはアメーバブログを書くことではなく、生き物ブログを書くことです。


新しいアドレスは、

http://daylightrambler.blog.fc2.com/


です。過去記事のアーカイヴを含めたアメブロからの引っ越しに対応しているのでひとまずここを選びました。引っ越す段になり、アメブロには過去記事のインポート機能のみでエクスポート機能が基本的にないことがわかり、新デザインへの変更を強要するかのようなスキン変更等と併せ、その、ユーザーの「追い込み」「囲い込み」を基本視した姿勢を垣間見る思いがいたします。


ともあれ、新しいアドレスから、その過去記事も新アドレスですべて見ることができるようになりました。今後ともたゆまず、千葉の田舎から大小の生き物について、精一杯自分の足で稼いでその姿をお届けしてゆこうと思います。


皆様、4年間本当にありがとうございました。


宜しければ、今後ともお付き合いいただければこれに過ぎる幸せはございません。



2012年2月29日


大島健夫 拝


AD