2010-05-31 22:53:01

クソイナカヤクザとクソイナカ有力者の結びつき

テーマ:イナカがどれだけ怖いか?

クソイナカ有力者様が横暴に振舞ってるのをみて、勇敢にもとがめるは任侠道を守り通す古風なヤクザ!!なんて絶対にありえない展開をまだ信じてる知恵遅れはいるのかな?

クソイナカ有力者さまとクソイナカヤクザってのは、ものすごーく仲良し。だから有力者様のお子さんが、マトモなよそ者の子供を苛めても、なぜかお咎めナシ、でもって外部の視線を集めんと行動を起こせば、なぜかその家に嫌がらせスタート。当然ヤクザがしゃしゃり出て、周囲原住民から「いい人だー」なんて嬌声を集めていい人気取り。というわけでまともなよそ者様は「こんなアホなとこ住めっこねえよな」と、頑張るのもアホ臭いと都会に戻る。

こういうので似たケースで、ヤクザが町内会活動参加強制とか、いろいろあるよね。いつだってヤクザは大多数を見方につけて、時として弱者を気取り、アホの支持を集めていいひと気取り。


ヤクザは損得以上に面子というか薄っぺらい瞬間瞬間の「俺、かっこいい~」という理解不可能なものを以ってして生きている。まああの顔面だったら他にカッコウ着けようない、てのはよーくわかってるけど、でもさーそれをみてかっこいい!とか本気で思ってる知恵後れもいて、こういうのがいる限り、こういう連中の支持を集めてる限り、絶対にヤー公なくなんねえから


県の財政を大きく左右するだけの地域に根付いた有力企業。下請け企業多数、人材を多く受け入れ、他県からの労働者も多い…というような土地柄の地域で、有力企業様ならびに有力者様の体面を守るために、ヤクザってのは暗躍する


たとえば有力企業の下請けの下請けの人材派遣の労働者の子弟の子供が、学校で苛められる。イジメてんのは有力企業の上部、市役所上層部、警察関係者、地主関係者などなどの、非常におっかない連中。どうおっかないかというと、体面を傷つける真実を、捻じ曲げる力を持っている、そして外部から注目を集めるようなマネをすれば、なぜかヤクザが弱者の家にやってきて金を押し付け去っていく。「謝礼金?金やるから出て行け?」かくして故郷の九州ドイナカに戻っていく…釈然としない気分で、金つかんだからいい?

なんてまぬけな妄想してみた。でもこういうハナシ、クソイナカでうわさとしてあったんだよなあ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こばるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。