2009-09-03 23:04:11

残酷さに制限がなかったのかな?

テーマ:イナカがどれだけ怖いか?

村八分大いに結構!だから以降かかわり持たないでね!というような気分で地域行事参加を拒否した。でもただ無視されるだけじゃないのよ、さらに制裁が加わるから、村八分というような甘い物ではない。さらに嘘のうわさを流され、いじめられ、なぜか学校の先生にまで言いがかりをつけられ、というのでドンだけきついものか?をわかっていただけたらいいなと。

中学二年のときに、妹が小学入学、でいくらなんでもねえ、一年生を地域ぐるみでいじめるってのはないだろうな・・と甘い味方をしていたらぜんぜん違った。本当に連中やりやがった!あと学校の地域ごとの集会で、なぜか一年生を学校の先生が扇動する形で糾弾しまくり。理由は「どうして地域の行事に参加しない!親にも言っとけ!」とか本当に正気かよ?というような。学校の先生がそこまで向きになる理由てのが、よくわからない。評価基準に「地域名士様からのお言葉」とかあるんだろうか?ただややこしいから、先生の立場というのも考えてよそ者も行動しろ?とか?または名士様は偉いんだ!だから言うこと聞け!」という県か市だか知らんけど、教育委員会の方針?あるいはちょっとでも地域の基準から外れた人間は地域ぐるみでいじめてもいい、というような原住民の発想?今でもよくわからない。まあイナカの子と都会の子、どっちが残忍か?というとやっぱりイナカの子のほうが残忍で、ついでに言うと立場の弱い人のことを考えられないのが多いような気がする。

私は出身が関西の結構事情ありの人が多い地域で、それぞれ苦労してたような気がする。まあそんな状況で、傍から見ると結構貧乏くさかったんだが、でも苦労はまったくしてない部類だった。喘息ってクラスの1/3はかかっていたし、普通だよなーと。とにかく人それぞれ事情があり、だからお互いに苦労をかけないようにしよう、というのが染み付いていた。でもクソイナカだと、本当にみんな均一で、ついでに弱い人を見つけたら、立場を慮るってのはなくて、じゃあいじめてやろうって、大人もなんだよなあ。

いわゆるいい子も、いじめに参加してくるけど、親が「あいつは悪いやつだからいじめてやれ」というようなのに唯々諾々と、クソイナカ基準でいい子が従ってたんだろうか?

中学二年から、妹のこともあって、すごく息苦しくなった。家の中も結構ぐちゃぐちゃになってたし、妹はずっと泣いてたし。

あの息苦くて窮屈な感じ、都会に戻ってから一切経験していない。あの当時、結果として全身蕁麻疹の記憶ぶっ飛びになっちゃったよ。

AD
いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

3 ■どちらとも言えないが

うちの田舎は柄が悪いと言われてるし、またヤンキーが多かったから
裏返せば、小、中とワルがごろごろしていたと思う
(密かに強姦もあったと言うし…)
またワルのネットワークって誰が何やっていたとか分かるし、すげーんだな

狭い世界だから田舎の方がいじめが多いと思うな


こばるさん
遅くなりました
その元ヤクザは醜い顔じゃないよ
まあ普通の顔

ただ、頭が回るし体力も自信もあるからそんな根っからの悪には近づきたくない。

2 ■無題

うちはちょっと違ってたな。私の住んでたところてのが、由緒ある名家と周辺連中だったんだよな。でもってすごく見下された。もしかして勝手に家臣扱いしてたのかな?って感じで。でも隣の、本当に道路隔てた地域の人たちはすごくいい人、でもってほとんど農家でもともと小作かなんからしかった。だからうちの周囲の連中が「あいつらもともと小作だ!」とかいって威張ってたし馬鹿にしてた。
本当に道路一本隔てて、人間がこうも変わるのか?ってすごく不思議だった。
いじめられてた当時、励ましてくれたしね。

1 ■無題

田舎幻想いだいてたのは旦那でした。私は子連れで再婚して田舎にきました。旦那は世間知らずの研究員で「ここは田舎だけど新興だからめんどうなことはないよ」っていう旦那の言葉を信じたのが間違いでした。旦那は仕事で地域にかかわることが少なかったから知らなかったのです。クソイナカの怖さを。駅前の由緒のある地域の人達は、純朴でとてもいい人ばかりで仲良くしてもらいましたが、うちの地域は貧しい癖にプライドが高く、不細工で性格もひがみっぽい人ばかりで大変だったなぁ。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。