田舎でのんびり暮らしたい

木工アクセサリーを作りながらの田舎暮らし日記


テーマ:

電子レンジ嫌いの我が家。一応あるけれど使っていません。


なのでパンを作るなんて思いもしませんでした。


ロケットストーブを作り始めたときから気になっていたロケットオーブン。


タイマーズ工房  さん  いろんな種類のパンやご飯を炊いたり、とにかくいろんな料理を作られています。


作り方もほとんど98パーセント真似させてもらいました。



田舎でのんびり暮らしたい

扉を開けると中はこんな感じです。とりあえずレンガを敷いてみました


ペール缶を縦に半分にしたような感じで扉に上の面をのこしてあるので


扉自体の剛性もあります。



田舎でのんびり暮らしたい

さっそくオーブンの性能チェックです。


着火後5分経ちました


田舎でのんびり暮らしたい

なんとわずか5分で150℃です。


そして、更に5分経過。


田舎でのんびり暮らしたい

200℃まであがりました。


更に5分経過。


田舎でのんびり暮らしたい

250℃になりました。


250℃まであがれば問題ないんですが、せっかく300℃まで測れるので試してみました。


さすが更に5分では無理でしたが、10分後



田舎でのんびり暮らしたい

300℃越え成功!!クラッカーです。



田舎でのんびり暮らしたい

取っ手がストーブ本体にあたってしまうと、溶けてしまうので、とりあえず木をはさんでいたら


なんと煙がでているではありませんか!(うっすら見えますか?)



田舎でのんびり暮らしたい

はずしてみたら完全に焼けています。


『なんか焼いてみたいビックリマーク


スライスしたフランスパンがありました
田舎でのんびり暮らしたい

さっそく入れてみました。



田舎でのんびり暮らしたい
ガーンしょぼん 『焦げてる~』叫び


ほんの数分だったのに・・・。


『なんか他に焼くものないかなあ~?』ひらめき電球


急遽近くの店で冷凍ピザを買ってきてもらうことにしました。DASH!


するとピザではなくピザパンしかなかったらしいけど


ぜんぜんOK音譜



田舎でのんびり暮らしたい

3分後


田舎でのんびり暮らしたい

もっと焼き応えのあるものを焼きた~い!!


でも残念ながら今日は辺りも暗くなってしまったし


この不完全燃焼状態では治まりません。


ということで明日はパンを焼くぞ~アップ(つづく)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:


このところストーブ ネタ が続いていますが、お許しを。


今日はペレット挿入部分を試作してみました。



田舎でのんびり暮らしたい


田舎でのんびり暮らしたい


田舎でのんびり暮らしたい


焚口のたちあがりを作ってみました。


側面の空気取り入れ口をフタにしたので灰のかき出しも楽にできますグッド!



田舎でのんびり暮らしたい

ペレットのかごをジョージアの缶を使ってつくってみました。



田舎でのんびり暮らしたい

取り付けたら こんな感じです。



田舎でのんびり暮らしたい

燃えてる状態です。


下の画像はぎりぎりまでかごを大きくしてみました。


このほかにも四角いタイプも作ってみました。



田舎でのんびり暮らしたい

田舎でのんびり暮らしたい

手作り市とかでいろんな人が興味を持ってくださりますが、


街中に住まれている人が多く、しかも、煙突の取り出し口用の工事ができないというかたが


本当にたくさんおられました。


ペレットを使ってみて薪に比べて火力はおいといて とにかく扱いやすい!


というのが第1の印象です。


安定していて薪のときよりも放っておける時間が長いです。



田舎でのんびり暮らしたい

ちなみに↑は昨日の状態。


製品らしくなったでしょ?





AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

きのう製作したミニロケットストーブ。


小さいだけに薪や小枝でやるのは大変でした。


そこで、お手軽ペレットタイプに変更してみました。



田舎でのんびり暮らしたい

焚口までの距離も1センチ短くしてみました。


まずは小枝など燃えやすいもので点火します。


ある程度落ち着いてきたところでペレットを網ごと載せます。



田舎でのんびり暮らしたい

「お~、燃えてきた~ニコニコアップ


「でも、なんか黒い煙が出てくるなあ~しょぼんダウン


ちょっと応急処置を。



田舎でのんびり暮らしたい

ヒートライザーの煙突部分を延長することにしました。


「さて、どうかな?」



田舎でのんびり暮らしたい


田舎でのんびり暮らしたい

バッチリです!グッド!


ペレットを使うのは初めてでしたが、何となくつかめてきました。


あとはこれをきれいにまとめるだけです。


まとめるだけといっても、これが結構悩むんですよね(笑)



昨日は熱燗を沸かすのに使っちゃいましたが、


イメージ的には 休日の朝、もしくはちょっとのんびりした日の3時の休憩に


2~3人分ぐらいの珈琲を作るって感じかな?




20リットルペール缶のタイプ用にも材料を買ってきたので、


近々改良してみようと思っています。


どちらも今月の18日か25日、『ワニナル・バザール』でお披露目できたらと思っています。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード