K宅においでよ!

2010年2月に完成した、太陽光発電システム搭載ヘーベルハウスに住むKと旦那さんの、手作り満載ライフ日記です。  ~『発電ヘーベルに住みたいな♪』の続編です~


テーマ:

12月22日 天気


今日はちょっぴり暖かい千葉県ですニコニコ


このブログを読んでくださっていた方は

何度かKの嘆きをご覧になったかもしれませんが、

K宅、かなり寒いです。

最近は、朝10度を上回るということはありません雪だるま


魔法瓶効果、というものも

あまり感じられません。。


仕切りのない家といっても、

展示場に比べたら半分もないくらいの

小さな家です。

なのになぜ冷える?(; ̄Д ̄)



K宅の打ち合わせをしていたのは、

去年の夏ですhimawari☆☆

そう。暑いさなかに打ち合わせをしていたんです。


当然K夫婦の頭の中は、

ひたすら「涼しく。涼しく。」と念じ、

西や北側に窓が付いていくわけで。。。


(TwTlll)ガーン

窓多すぎたんじゃない!?



発電ヘーベルに住みたいな♪-全貌

完成直後の写真を引っ張り出してきました。

奥に見えている勝手口ドアと縦長のすべりだし窓が

寒気を呼び込み(西側)、どんなに暖めても

2時間で15度以下に下がってしまいます。。


玄関も、(今思えば不要な)北側に窓があり、

吹き抜けを通って、廊下に寒風を吹かせています。。

風通しをよくし過ぎたようですDASH!


現在打ち合わせをされている方がいらっしゃいましたら、

ぜひ!真逆の季節のことも考えて、

間取り等を決めてくださいね。°(°´д`°)°。



毎日寒い寒いとしか言わないKにうんざりした旦那さんが

蓄熱暖房を入れる!と言い出しました。


レンガ材に熱を蓄え、それを徐々に放熱することで

部屋を暖めるしくみだそうです。


でも、結構なランニングコストがかかるようで。。

だったら、家中のエアコンつけてればいいんじゃない?

とも思うのですが、どんなもんなのでしょう?


どなたか実際に使っている方はいらっしゃいますか?

メリット・デメリット、何でも結構です。

もし知っている方がいらっしゃいましたら、

ぜひKに教えてくださいおじぎ

PR
いいね!した人  |  コメント(21)

[PR]気になるキーワード