☆いなほの日記帳 DIARY OF INAHO☆ -3191ページ目

旅立った『旅人くん』

うちの近所にある古本屋さんで、お店のシャッターにイラストが入った店がある。

(妹の同級生の家なんだけど)

『旅人くん』という漫画の主人公、旅人くん。

風呂敷包みに棒切れを通して肩に担ぎ、表情一つ変えずにとことこ歩いていく。

旅先でいろんな出会いと別れを繰り返し、そしてまたてくてくと歩いていく。

店の人(同級生のお父さん)が作者の方と懇意だったのか、熱狂的ファンでわざわざ許可を取ったのかよくわかんないんだけど、旅人くんは通勤で毎日見ている当たり前の姿である。



その『旅人くん』の作者である永島慎二さんが先月亡くなった。

朝日新聞にそれが載っていたんだけど、いつもお邪魔している、永島さんと親交のあったここ の方によれば、遺言では四十九日が済むまで公表しないということだったようで、朝日新聞が訃報を掲載したのは一体どういう経緯があったのかと・・・



昨日も今日も、通勤でその古本屋の前を通った。『旅人くん』はいつもと同じ表情で歩いている。

なんか、不思議な気がした。

君の生みの親が亡くなったというのに、悲しそうなそぶりも見せずに歩き続けてるんだね。



それはもしかしたら、『旅人くん』こそ、永島さん本人の姿だからなのかもしれない。



ご冥福をお祈りいたします。

私、実は寒がりです。

もともと気温が低かったこともあるんだけど、どうも体調がよくない・・・

会社でがんがん冷房かけられて思い切り冷えた。

(私はただでさえ冷房は苦手な人なのだ)

夕方帰宅するとき、駅までの10分ほどの道のりで、湿気のせいか、変に汗をかいた。

で、電車とバスの冷房がまた寒い・・・


帰宅してから入ったお風呂が心地よかったこと・・・


土日の行動。

アメブロのメンテナンスが終わりましたが、いろいろと問題がまたおきているようで・・・

なんか

http://inaho.ameblo.jp

でブログを開くことはできるんだけど、タイトルをクリックすると

http://ameblo.jp/inaho/

になるのは何ででしょう?

後者URLはメンテナンス後に新規に作成する人のURLになるんじゃなかったの?


アメブロのメンテ中だった土日の行動を簡単に。

土曜日・・・日中は法事。夕方開放されたので行き帰りが楽な味スタへ。

日曜日・・・都議会議員選挙に行ったあと、電車乗りに行く。

某カード屋の直営店がある神奈川県・東京都内の駅をふらふら。

くたびれたらスタバで一服。夕方は雨が降ったのでスタンプ2倍。

帰宅後、ご飯食べて、持ち帰っていた会社の仕事に着手・・・でも終わらない(涙)。



都議選ネタ

我が家は3つの区(新宿・文京・豊島)が隣接する近くにあり、目の前の道路からは3つの選挙区の選挙カーの音声が聞こえます。

この選挙期間中も熱心に手を振ってる候補者がいたんだけど、見ない人だなーと思ったら、隣の選挙区の人でした・・・

こっちに手を振っても意味ないぞー(爆)

こちら の管理人さんも選挙ネタですな・・・