NEW !
テーマ:
絶縁恐怖の晴らし方 フリーターの親学-17.
 我が子がしっかりしているほど基幹化フリーターとして入り込むことを知っておく



 我が子が 残酷なくらい 低賃金長時間労働で
 基幹化フリーターとして こき使われてます


「 仕事ができる人って 都合よく使いたいよねー 」
「 だって 安くて 美味しいんだもん 」
( 語弊ありありの表現ですが 間違ってないですよね )


『 なぜ 長時間労働を断らないのか? 』
『 限りなく 黒に近い グレーだからです 』
( グレーゾーンって ものすごーく 広く大きい )


『 なぜ 辞めないのか? 』『 少数精鋭だからです 』
( 非正規労働者なのに? バイト・パートなのに? )


 同じところで働く人に気を遣って 辞められない
「 私が辞めると もう一人がしんどいから ・ ・ ・ 」
「 でもね リストラされたら 強制的に 一人減るよ 」


『 逃げたもん勝ち なのよねー 』
( まじめで働く人ほど 他人のことを考えて 逃げない )


 うーん ・ ・ ・
 まじめに働かない人ほど 他人のことを考えない?


 『 まじめに 働く 非正規社員 』
 『 まじめに 働かない 正規社員 』



前置き長いなぁ・・・ では 本題 !



「 忙しすぎる会社で 働いてない? 」
「 自分のために 働いてるかもしれないけど 」
「 もっと奮起するために 何をしたらいいと思う? 」


「 え? まだ 頑張らないといけないの? 」
「 努力の方向性が おかしくない? 」


「 まじめにしっかり働くことが いいことじゃないの? 」
「 悪いことじゃないけど いいことなの? 」


「 日常生活が 何もできなくなる 時間割でしょ? 」
「 非正規労働という仕組みに 括り付けられてるけど 」


「 磔( はりつけ )に 遭ってるけどいいの? 」
「 そこまで ヒドイこと言う? 」


「 親が遠慮なく言わないと ダレが言うの? 」
「 組み込まれて そこで生きていくしか なくなるよ 」


「 えーーー どうやって 逃げたらいいの? 」
「 じっくり準備してから 辞める! 」


「 逃げろ逃げろー 仕組みから逃げろー 」
「 自分自身からは 逃げるなよ! 」


「 今 クギ刺した? 」「 うん バッチリ 」
「 自分自身から逃げるのが 一番後悔するからね 」


「 後悔のすべてを 公開するっての どう? 」
「 おもろないわ!! 」


「 でも 後悔を全暴露されたら 本気にならない? 」
「 うーん 逃げも隠れも できなくなるかも? 」


「 何に 後悔してる? 」「 うわーー 」
「 ハイハイ 共有しますよ 」



 親としての後悔を まず先に吐いてね



【 編集後記 】


 口説きの全容を全暴露される
 うわさをすべて ぶちまけられ 仲間と共有化


  ・ ・ ・ コレって あり? なし?



ご意見・ご感想をどうぞ

■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
絶縁恐怖の晴らし方 フリーターの親学-16.
 低賃金長時間労働のシステムを熟知して、話の続きからを話題の入り口にする



「 親にもジャマされない 自分の時間 持ってる? 」
「 多分 親が 就職のジャマしてるような気がする 」


 『 私が毒親なのか 親毒を持っているかもしれない 』


 ぜんぜん違っていたとしても
 我が子は ビックリした反応をすると思います


「( そうじゃない そうじゃないんだけど・・・ )」
「( どう 気持ちと生き方を立て直したいか分からない )」


「 気持ちと生き方の立て直し方が分からないの? 」
「 ジャマはしないけど ジャマだったら言って 」


「( ジャマとかじゃなくて 何も言い返せない ) 」
「( 泣くか困るかしかできないから 何も言うな! ) 」


「 親を相手に突っ張らなくていいからね 」
「 泣くな!! とか 言わないからさ 」


「( 優しくされたら 逃げ出したくなる・・・ ) 」
「( 逆ギレしたい・・・ ぶち壊したい・・・ ) 」


「 キレていいよ でも 受け止められなかったらゴメン 」
「 でも 全部受け止める気でいるし 親だから 頑張る 」


「( もうムリ 壊される ・ ・ ・ )」
「 壊れていいよ ナイショにしておくから 」


 お父さんには ナイショですよ



【 編集後記 】


 優しくされたら 溶けますか?
「 溶けるーーー 」( いくつだよ! )


「 溶けたあと 何もできなくなるけど? 」
「 もう どうなってもいい! 」( どうか冷静に )


 『 息子は 最後の恋人 』


 うーん ・ ・ ・ 胃袋をつかんで
 溶かしてしまえば 自立できなくなるし
 できることなら息子に 溶かされたいんだけど・・・



 親世代の年齢を超えてくると
 気軽に キュンキュンとか 言えない


ご意見・ご感想をどうぞ

■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
絶縁恐怖の晴らし方 フリーターの親学-15.
 親が諦めの入り口で感情論を噴出させている



『 あきらめる 踏ん張る どうしよう ・ ・ ・ 』
( だいぶ あきらめる寄りなんですけど ・ ・ ・ )


「 これから どうするの? 」
「( 監視下で 踏ん張る自信ないなぁ ・ ・ ・ )」


「 聞いてる? 」「 うん ・ ・ ・ 」
「 どうするの? 」「( こんなのムリ・・・ )」


『 踏ん張りたいのに 踏ん張りが利かない 』
( ムリ もうダメ 誰も助けてくれない ・ ・ ・ )


 敵が敵で 味方も敵に見えてきて・・・
( もう 誰も信じられない! そっとしておいて )


「 どうしたの? 」「( 空気 読めよ! )」
( おかしいな 味方が来たはずなんだけど・・・ )


 脱線気味に 始めてみましたが
 何のことか 分からないですよね?


 生き直しを 考えようとして あきらめて
 生き直しを 考えたくて あきらめて
 生き直しを 考えることを あきらめて


 『 何があっても 諦めさせないよ !!! 』
( 我が子に 全力で 惚れ直しなさいよ !!! )


 あきらめの入り口で 感情論を噴出させたら
 その入り口に 入ってしまう と 思いません?
( 怖いし 逃げたいし そこに 穴があるから )


 『 執念ないの? あなたの子ですよ 』
( 放っておくと 怖がって 逃げて入っていきます )


 生き直すことより 遥かに あなたが怖いんです
 生き直すことより あなたの方が 怖いんです
( 二回 書きましたけど 何回でも書きたい )


 就職させたい想い は 必要ないです!
 生き直しをさせる 執念が 必要なんです
( 想いなんて 重いだけで 届かないでしょ )


 何があっても あなたの味方です!
 執念を持って あなたを 生き直させます!
 私の子だから・・・


  想うだけじゃ届かないので 言ってくださいね



【 編集後記 】


「 どうするの? 」「 どうしたの? 」
言われたい言葉 は どちらだと思いますか?


『 あなたが言われたい言葉は どちらですか? 』


 相手の感情を噴出させないといけない
 こんなことも 忘れちゃってるのよねー



ご意見・ご感想をどうぞ

■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
絶縁恐怖の晴らし方 フリーターの親学-14.
 個人の生計上で最重要なことを世相が軽々と飛ばしたと気付く



「 なんで こんなことにも 気付けないの? 」
「 お金がない と 働けないでしょ? 」


 活動資金をあなたが奪い取っています


 労働するための意欲 労働するための時間 
 コレを得るためのお金と時間を奪い取っています


モメることで・・・ 感情をぶつけることで・・・


『 なってほしくない肩書きに 我が子がなっている 』
『 どうにかしてほしい ( 私の気持ちを・・・ )』


 そして 我が子の意欲を奪い取ります
「 どうにかしなさいよ! あなたのことでしょ? 」
「 何でもいいから 就職してくれない? 」


「 今日 何 食べたい? 」「 何でもいい 」
「 何がいいか 聞いてるの!? 」 「 もう いい! 」


 ごはん と 就職 が いっしょ?
( イイものを つくってあげる気は なくなりますよね? )


 活動するためには 時間とお金と気持ち が 必要です
( 活発に動くために いちばん必要なものは ナニ? )


 社会が 親子の気持ちを奪ってしまって
 親が 子の気持ちを奪ってしまって
 ・ ・ ・ そこから話が始まっています


「 気持ちを取り返す方 が 先なんじゃない? 」
( 誰の? 親自身が自分の気持ちを取り戻すことでしょ )


 一般論 が 各家庭に通じるものなのでしょうか?


 『 ウチ は ウチ! ヨソ は ヨソ! 』
( 都合のいいときだけ 使っていませんよね? )


 自信がなくなると安心を求めて 普通の家庭と同じような
 生き方をしてほしいと思い 不安を投げ隠そうとする


 世相( 世の中そのもの )に安全を飛ばされているのに
 いまさら 我が子に 親としての安心を求めても ・ ・ ・


 我が子は 屋根がない空間で過ごしています
 雨が降っても 槍が降っても 護ってくれません
 その状況で 親は子に 護ってくれと言います


  居なくなりたい ・ ・ ・


 活発に動く力 を 与えなければならないのに
 消えて居なくなりたい と 思わせてしまっています


  どうすれば活力を与えられると思いますか?



【 編集後記 】


 オトコが絡むと オンナは 執念深くなる
( 男にとって こういうことって 新鮮です )


 目の当たりにすると 露骨でエグいと感じますが
 ・ ・ ・ 巻き込まれると 精神的にエグられます


 嫉妬で 話がどんどん変わっていき
 事実でないことが 事実とすり替わっていく


 こころがない人 が こころがある人 を 傷つけ
 こころがある人 が 心苦しくなり 締め付けられていく


 ・ ・ ・ こころがある人 が 消えてしまう


『 あの子は あの人に ふさわしくない 』
( どこの ダレの どの口が 言っている? )


ご意見・ご感想をどうぞ

■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
絶縁恐怖の晴らし方 フリーターの親学-13.
 向き合わないから精神的に疲れる



「 ホントに 我が子の未来と 向き合ってます? 」


我が子の未来と 向き合ってるつもり の
私の気持ち を 押し付けていませんか?


 だから 向き合ってくれないんです
( 厳しすぎましたか? )


向き合っても 相手に逃げられるから 苦しいですけど
自分自身は向き合ってるから 後ろめたさはないですよね?


『 何をされても受け入れる と ハラをくくる 』
( ホントに 何が飛んでくるか 分かりません )


 コレが原因で毛嫌いされると ホントに泣きたくなります
( ホンネ・本気で 毛嫌いなのかが 分からないから )


未来が決まれば 昇華できるのに してくれない ・ ・ ・
折れていることを認めているのに 折れてくれない ・ ・ ・
( 向き合うのが怖いのは お互い同じでしょ? )


 怖いの反対語はないし 怖いの先も コワいし・・・


悪いようには しないと言っても
悪いようにしか ならない気がしてならない


「( 親の意のままの就職先しか 認めてもらえない )」


そんなことを考えていなかったとしても
そんなことになってしまった場合 一生 恨まれます


「( 自分の未来を 親に操作された ・ ・ ・ )」


 悪いようには ならないにしても 良いようには ならない


「 何が どうイヤなの?! もどかしい !! 」
( 自分の未来に 他人の想いを 乗せたくないだけ )


 乗せようなんて 思ってないのに ・ ・ ・
( でも 勝手に乗っちゃうんです 訊かれたら )


「 どんな生き方を して欲しいと 思ってるの? 」
「 あなたの幸せを一番に考えてほしい それだけ 」



間違っても 具体的な意見を言ってはいけないですよ
( アレ や ドコ や とか 言わないでね )



【 編集後記 】



 意見を聞きたくなくても 聞いて従ってしまいます
 聞いておかないと 怖いから ・ ・ ・


  怖いの先 は もっとコワいから


 もっともっと イヤなこと が 起きる ・ ・ ・
 もっともっと イヤなこと を 言われる ・ ・ ・


 自立してほしいのに 依存させようとしている
 自律してほしいのに 何も できなくしている


 あなたがラクになると あなた以外が苦しみます
( こう言われると 何も言わないのが正解? )


ご意見・ご感想をどうぞ

■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~

コメント(0)  |  リブログ(0)
絶縁恐怖の晴らし方 フリーターの親学-12.
 就職活動心配日記というタイトルで個人日記をつけておく



「 ホントに 迷惑です 」


あなたの心配は 直接相手に伝えず
どこにも知らないところに 吐き出してください


 ホントに 我が子が 生き方に迷って 戸惑っています
 そこに 火やら油を注いで どうなるのでしょう?


 『 クヨクヨするのは 家でやれ 』


これは 20年くらい前に 知り合いに言われて
いまだに 忘れられない言葉です


 ずっと家に居て抱え込んでいると
 今日こそ 言ってやろう! が どんどん膨らんできます


『 他人が言っても 何も変わらない 』
( 耳を澄ます余裕がないのに 言ってもねー )


 できたら 外で共有してほしいなぁ
( フリーターの親 連合会 みたいなの ない? )


 別に 案がなくても いいんです


親としての気持ちを 分かってもらえるだけで
今までの息苦しさから 解放されると思いませんか?


 一気解決が迷惑だったら 徐々に・・・しかないし
 相手のペースに合わせないと 相手を壊してしまいます


『 私のペースに 合わせてくれる人 』
( そんなこと 言ってた時代 ありませんでした? )


 なんで我が子に そんなことをしないといけないの?
( 迷惑・・・じゃなくて 迷って 惑っているからです )


どこに行くにも うろたえて 生き場を失っている
( 行き場じゃないです 生きる場所です )


 そんな人に 自分の心配を全部ぶつけたら
 何度 考えても 壊れるとしか言いようが ・ ・ ・


見られてもいいように わざとらしく
我が子の心配日記 と 銘打ってもいいかも?
( 読ませる前提 が あざとい? )



【 編集後記 】



「 あんな人 やめといたら? 」
「 何を知っていて そんなこと 言ってるの? 」


 1対1で 本人だけにしか見せない 素顔


コレがねー 冷静な判断力を失わせるんですよね


ご意見・ご感想をどうぞ

■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~


コメント(0)  |  リブログ(0)
絶縁恐怖の晴らし方 フリーターの親学-11.
 突っ張り続けると疲れると理解して適度に息抜きしているか観察する



「 毎日 自分の居場所のことでしんどい? 」
「 たまには 息抜きしたら? 」


 こんなこと言われたら ひっくり返ります


「( あー 先回りされてるよなぁ ・ ・ ・ )」
「( 分かってもらえてる でも どうしよう ・ ・ ・ )」


 やさぐれるしかないから やさぐれるのですが
 そればかりにならないように 観察もしてください


「 家は あなたのココロの居場所です でも奮起してね 」
「 親が 奮起することを信じなくて どうするのよねー 」


 逃げて コッソリ うろたえるかもしれません
 会話をしてくれなくなるかもしれません


自分が向き合えていないことに 理解が追いつかなくて
どう感情を表していいか分からず 反発するかもしれません


 それでも 許してあげてください


親だからとは言いません 親らしくとも言いません
( あなたの器を大きくするきっかけ と 感じ取ってください )


「 どれだけ やさぐれてもいい でも 戻ってきてね 」
「 親に向かって は 突っ張らなくていいよ 」


 無意識で 世の中に対して 十二分に突っ張って
 全力を超える毎日を過ごしています


それを理解してあげてくださいね



【 編集後記 】


書いていて 書きながら号泣しそうになりました


「( あのとき 言って欲しかった ・ ・ ・ )」


そこまで つらかったのか ・ ・ ・ と 思い出しました


 本人が 甘えてるわけではないのに
 ストイックにならないと打ち勝てない 超・合理化抑制社会


親世代・それ以前の世代が 見て見ぬフリをし続けたから
我が子の世代に ツケが回ってきたんです



 責任を取ってあげないとね



ご意見・ご感想をどうぞ

■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~


コメント(0)  |  リブログ(0)
絶縁恐怖の晴らし方 フリーターの親学-10.
我が子への興味ではなく我が子の興味を知ろうとする



『 フリーター 息子 就職させたい 』
『 フリーター 親 就職 うるさい 』


 すれ違う 日々の繰り返し( そんな歌 あったなぁ )


親は 子の就職に 興味があって
子は 毎日を どう過ごすかにしか関心がない
( お互い 今のことしか 考えられていない )


 『 息子 今 就職していない 』
 『 親 自分の未就職の影響で ギリギリ 』
( 双方向で 見抜いている気がします )


気遣いしているのに 平行線か ねじれの関係
どう頑張っても 一度も交わることはありません


 相手を思いやる余裕がないから
 相手の立場になれない 入れない


こんなに心配しているのに こんなに気を遣ってるのに
なんで?( 見えるようにしてないから )


 思いやりを見えるようにすると あざといし
 見え透いたように見えるから 余計に嫌われる
( 嫌いなはずは ないんだけど ・ ・ ・ ) 


 えーーっと 何の心配をしているのかですね
( あなた の ココロの中ですけど ・ ・ ・ )


 ぜんっぜん! お互いが就職に向いてないです!!
( お互いがお互いに ムダに気を遣い合ってるだけ )


そっとしてあげても そのままだし
ひどくなる一方だから どうにかしたいし


手を差し伸べたら 余計に壊れるかもしれないし
完全に依存されたら お手上げかもしれない ・ ・ ・


 そこまで分かっているなら そこまで先回りして
 その先から考えてみたら 何とかなりません?


完全に依存されることを予見して 自立させることを考える
『 自律は 自立の 処方箋 』( 自律ですよ自律 )


 なんでもかんでも 中抜きで 横着しようなんて
 丁寧さがまったくない 横着な人が考えることです


支配しようとするのに 依存はされたくないのね・・・
( 自分の子を 思い通りの会社に 就職させたい・・・ )


 結局 未来のどこにも興味が向かっていない


未来は大切なのに 過去に執着して 思い通りにさせない
( こんな生活を送っていて ・ ・ ・ )


 えーっと 本題に戻ります


我が子は 自立できています? 我が子は 自律できています?
あなたは 自立できています? あなたは 自律できています?


 本気で考えると 怖くないですか?


我が子の自律について 真剣に考えてみませんか?



【 編集後記 】


自立ではなく 自律という言葉が飛んできました
( だって 自律的な生活って 聞かないでしょ )


 『 自律は 自立の 処方箋 』


処方箋なので 用法用量を守って 正しく飲まないといけないです
( もちろん 行かなければ クスリはもらえません )


 基本図面は 書いてあるのではなく・・・
 書くものがない場合は 自力で書き上げる


誰のために? ・・・ あなたの自律のために です
( 律する手本を 見せてあげてください )



ご意見・ご感想をどうぞ

■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~


コメント(0)  |  リブログ(0)
絶縁恐怖の晴らし方 フリーターの親学-09.
 怠けていないだけでは足りずプラス行動を上乗せさせる方策を考えてみる



月から金 フルタイムフリーターとして活動をすると
生活リズムが整い 規則正しい生活になります


 時給1000円 8時間だと もう それだけで充分
( 17.6万円 手取り 約14万円? )


生きていけるもん♪ 実家ならね~( 軽すぎます? )


 この適度な温さ(ぬるさ)がクセものなんです
 実家暮らしなら 年100万 10年1000万 貯まります


ココで 一般論と神話信仰的なウソに気づきます


『 正社員が絶対で 正社員が幸せ という価値観? 』


そんなものは フルタイムのシングルマザーと知り合って
ガッツリ話し合いをすると いともカンタンに 崩壊します


 怠けてもいないし 一生懸命働いています
( 周りはグダグダ言う中で ホントによく働く人も居ます )


どこの会社でも 一緒なんですよね
経費節減しながら 優秀な人を囲い込みたい
( ギリギリまで 滅私奉公させるの? )


 ありきたりの幸せが欲しい ありきたりが幸せでいい
( もう しんどい・・・ このままでいいよ。。。 )


怠けてないです ぜんぜん怠けてなく 一生懸命 生きています
文字通り 一生懸命生きているのに 報われない


 この空回りの状況から プラス行動を上乗せしないといけません


「( うーん 身動きできそうにないんだけど・・・ )」


当事者は動けません 動く視点も持てそうにありません
それなら 代わりに考えるくらいしてあげても よくないですか?


『 我が子にとってのプラス行動って なに? 』
『 そのプラス行動を どう毎日に ねじ込む? 』
『 喜んで 行動してくれそうなことって ある? 』


 余暇時間 を 有意義な毎日に 変えてあげる
( まずは 自分自身の余暇時間を有意義にしないとね )


やってみると分かるのですが ふつうに日常生活を送っていて
プラス行動を上乗せすることは ホントに難しいです


 新しい生活をするための準備 と その本筋行動
 プラス行動の上乗せを毎日続けることそのものになります


日常そのものを余力を持って暮らすことが 前段階


 余力を持ち続けることが前段階としての準備で
 余力をつくりながら 余力を上手に使い切るのが本筋行動


それを知らずに 我が子に求め続けていたなんて ・ ・ ・
( で 実際 どのように考えます? )



【 編集後記 】


 幸せの感じ方が小さい?
 そこまで 物憂げな時代になったのでしょうか?


 労働に関する価値観は もう ズレています
 ( 生活に関する価値観は? )


 本当の幸せをつかませるために
 どう大胆に斬り込みますか?



ご意見・ご感想をどうぞ

■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~


コメント(0)  |  リブログ(0)
絶縁恐怖の晴らし方 フリーターの親学-08.
 「 悩み事があるなら聞くよ 」と聴く姿勢だけを持つ



「 アンタの将来のことで 私が 悩んでるんだよ! 」
「 悩みを聞いてほしいのは こっちなんだけど 」


 スッキリします! 親の気持ちとストレスは消えます
 こうすればいいのか ・ ・ ・ 私も試してみよう!


「 悩み事があるなら聞くよ 」( 自信ないなぁ )
( 途中でキレて モメてしまったりしないかなぁ )


 それなら 正直に言いましょう


「 自信ないけど 悩み事があるなら聞くよ 」
「 たぶん毎日の居場所のことで 悩んでると思うけど 」


意外過ぎて怖くなります 素直には なれません
自分の未来が 不安で怖すぎて ホンネを割れない


 ココまでは 親の立場として 先回りできますか?


ところで ・ ・ ・ 就職させたいの? 就職してほしいの?
就職させることが 幸せ? 就職してもらって 幸せ?


 安心は得られます 親として
 子としても つらさからは 逃げられます
( これで 親からは 何も言われなくなる ・ ・ ・ )


「 毎日が 異常過ぎて 毎日 混乱してるんだけど 」
「 毎日が正常になるには どうしたらいいと思う? 」


え? そんなとこ? 就職するとか そんな次元じゃないの?


『 フリーター 生きたい 』『 フリーター 助けて 』
( こんな単語で アクセスかかったり してますから )


 自分の悩みは ヨソで吐く
 我が子の悩みは すべて聴く そして 呑み込む


ドロドロしたものを 我が子に吐いちゃダメですよ
( 表現 が よろしくない ・ ・ ・ )



【 編集後記 】


相手が見えない中で モノをいうことは 怖いです
今 そんな気持ちで 一杯です( いっぱいいっぱい です )


 それでも言うのは なぜ?


解決したいからです( 解決したいという お節介? )


 余計なお世話と お節介が 背中合わせ ・ ・ ・



ご意見・ご感想をどうぞ

■ HP わたしリノベーション相談室 ~ ナイショでコッソリ変わり切りたい方へ ~

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。