2007-04-10 06:49:16

人の魅力は掛け算

テーマ:伝えたいこと。

ちょい気に @ 女優×ピアニスト


皆さんは女優の松下奈緒さんを知っていますか?


僕は最近よく見る可愛い女性だなって、結構タイプなので気になっていました。


でも、それは女優さんとしていいなあって思っていて、彼女のひとつの面でしかなかったのです。


先日の日曜日に、松下奈緒さんの特集しているある番組を見ました。


そこで、彼女はプロのピアニストでもあることを知りました。


女優であり、ピアニストでもある。


この二つの事実は僕にとって、松下奈緒さんという人の魅力を倍増させました。


そこで、思ったのが人の魅力って、その人が持っている様々な面の掛け算なのだと。


もし、ある人がたくさんの良い面があるとしたら、それは良い面の数だけ魅力は倍増される。


しかし、一つでも悪い面があると、人はそこに目がいってしまい、魅力は激減される。


伊奈濱も1人の男・1人の社会人・1人のIDDM人として様々な面を出したいと思います。


魅力を持つ人間になる。


それが、今のビジョンとさせてください。


そして、松下奈緒さん、これからも応援しています。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-12 21:35:16

人の嫌なとこって・・・

テーマ:伝えたいこと。

ちょい気に @ 苦手な人


あなたには生理的に苦手な人っていますか?


伊奈濱にもそういう人がいくらかいます。


でも、なんで嫌なんでしょう???


それは、その人があなたの嫌な部分を見せているからなのです。

と、わが師、浅見帆帆子氏は言っております。


どういうことかというと、


生理的に嫌→その人に嫌な部分がある。

人の嫌な部分→自分の嫌なところと似ている部分である。

だから、目を逸らしたくなる。


伊奈濱の場合、

嫌な先輩がいる(?)

その先輩は後輩に対して威圧的な態度を取る。

伊奈濱も後輩に対して威圧的な態度を取るときがある。(自分では嫌だと思っている。)

コンプレックスから逃げたいためにその先輩が嫌だ。


うーん。こんなところかな。


嫌な人がいたら自分と照らし合わせて見て下さい。


きっと何か教えてくれるはず。




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-06-15 21:16:45

おあしす

テーマ:伝えたいこと。

ちょい気に  コミュニケーション


みなさんはコミュニケーションの「おあしす」出来てますか?


知らない人の為にちょっと説明。

「おあしす」とは


おはようございます。

ありがとうございます。

しつれいします。

すみませんでした。


この4つの言葉の頭文字を取って、「おあしす」と言うのです。

これはコミュニケーションの基本であり、礼儀であります。


でも、最近この「おあしす」出来てない人多くありません?


うちの職場でも、同僚以外とはあいさつなんてしないし、

ましてやちょっとしたことでも感謝の言葉はない、

人のことを考えず、

間違ったことに対する謝罪もない。


寂しいことですよね。


みんな個性があるっていうのは良い事なんですが、

方向性が間違ってるんじゃない?

coolって言葉を履き違えてるんじゃない?


なんて、偉そうなことばかり書きましたが、

これは私自身から出た問題でも、あります。

私もとっさに「ゴメンナサイ」とか「ありがとう」って言葉が出てこないんですよね。


すれ違った人とぶつかったら、「すみません」。

道を譲ってくれたら、「ありがとう」。


いずれも、基本的な事です。

人として、最低限の礼儀はもっていたいですよね。


もし、他人にされて不快な出来事があったら、一度自分の行動を振り返って下さい。


人の振り見て、我が振り直せ」ですよ。

その不快な気持ちは、あなたへのお知らせなのです。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-14 23:02:37

miss

テーマ:伝えたいこと。

ちょい気に  大失敗


同じようなコメントを3つも書いてしまった。


なぜかというと・・・


UPされるのが遅くて、心配で何度も書いてしまった。


俺って小心者かも。


かげっち、名前出してごめんね。


そして、HAMAの登場を待つ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-05 23:13:52

周りの人に感謝してますか?

テーマ:伝えたいこと。

ちょい気に @ 周囲の支え

今週末、退院後初、実家へ帰省した。


両親とも、喜んでくれたが、食事などかなり気を使っていた。

それがすっごい自分にとってストレスで、申し訳ない思いでいっぱいになった。


「糖尿病になってごめんなさい。」


この言葉だけが、心の中で繰り返し流れていた。

家族との関係も辛いって思ったよ。


でも、そんな折、父がある物を出してきた。

糖尿病のパンフレットと献立作りのソフトだ。

「もらってきちゃった。」「買ったんだ。」の二言。

凄く救われた。


そして、母はというと・・・

私の前では気丈に振舞っているが、裏では号泣らしい。

海草サラダを沢山買ってくれた。

凄く助かった。


よく考えてみると、両親は俺の力になろうとしてるんだよね。

入院中も茨城から見舞いに2回も来てくれたし。


なんで、気付かなかったんだろう。


他にも、友達や同僚が沢山お見舞いに来てくれた。

人それぞれ表現こそ違うものの力をもらっていた。



ありがとう。



病気になったからこそ、心の底から言えるこの言葉。


みなさんも今一度、周囲の人の存在について考えてみませんか?



大切なあなたへ

心配かけてごめんね。

これからの人生、色々なことがあると思うけど、

一緒に頑張ろう。

末永くよろしくお願いします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-03 23:43:51

今、何をしてますか?

テーマ:伝えたいこと。

ちょい気に @ 今の仕事



みなさんは、今、何をしてますか?

それは本当にしたいことですか?



私は入院して、思ったことがあります。

それは、「自分は何が一番したいのだろうか?」ということ。



大学に入って、今の職に就いたわけだが、

本音はあまり有意義な時間を過ごしているとは言えない。

社会ってそんなものかも知れない。


でもね、



糖尿病になった自分にしか出来ないことが

あるのではないか?


ただ今模索中。


自分らしく生きてみたっていいじゃない。


みなさんはどうですか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-08 18:13:16

後悔

テーマ:伝えたいこと。

ちょい気に@ 恩師の言葉


後悔」には2種類ある。


してしまったことに対する「後悔」

しなかったことに対する「後悔」


前者は、今後どうすることも出来ないが

後者は、できる状況があるならば遅すぎるということはない。


しなかったことに対する「後悔」を無くそう。


君なら出来る。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-05-07 22:12:57

世界に1つだけの花 

テーマ:伝えたいこと。

ちょい気に@ 新聞記事


今日、朝日新聞にて歌手「槇原敬之 」さんの記事を読んだ。


ちょっとshio さんの「偶然と必然」の話と被ってしまうかもしれないが・・・


やはり人生って必然で成り立っているんだなって感じました。


槇原さんは、

・順風満帆な歌手生活

・覚せい剤所持で逮捕

・刑務所で服役

・釈放後、再び音楽活動 「世界で1つだけの花」を作る。

こんな略歴がある。


こんな波乱万丈な人生にそれぞれ理由があるなんて、知らなかった。

覚せい剤で逮捕されたとき、「年中付き合っている音楽に冷めた。」

刑務所にて、「ほっとした。自分の成功が周りの人々に支えられてのものだと気付く。」

釈放後、「一度間違いを犯した自分に反省し、再出発を望む。しかし、世間の目は冷たい。」

SMAPによって「世界に1つだけの花」のヒットとなる。


それぞれ、転機があり、これは必然であると考える。

なぜなら

No1にならなくてもいい、元々特別なOnly one。」

これを伝えるための全ては伏線。


逮捕前の槇原さんでは、この詩が書けなかったかもしれない。

刑務所生活がなければ、この詩が書けなかったかもしれない。

SMAPでなければ、この歌がこんなに売れなかったかもしれない。


すべては必然。

みなさんもいい事、悪い事、素直に受け止めてください。

あなたは Only one なのです。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-05-05 13:11:52

偽り

テーマ:伝えたいこと。

実家にもどって早三日、高校の時の友達の話を思い出してみた。


」という漢字について。


みなさんは人に好かれたいですか?それとも、自分が好きならいいですか?


多くの人が人に好かれたいと思っていると思います。私もそうです。


そのために、人に好かれるために人に対して優しい言葉を掛けたり、お節介なことをしてしまいがちです。


人が喜ぶために尽くす。人を救うために自己犠牲を払う。


人の為・・・


「偽」


すべては「偽り」


人の為にしていることは、決して人の為ではない。


人を助けて、自分の欲求を満たしているだけのことである。


自己を満足できない人が、他人を満足させることはできない。


もっとみんな自分勝手でいい。


自分の為にすることが、最後に人の為になることであってほしい。


まず自分を好きになってください。


自分を好きな人が他人から好かれる人でありますように。


情けは人の為ならず


この一言を頑張ってるみんなに捧げます。


↑これも自己満。


アンニョンヒガセヨ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。