2005-10-31 22:43:51

「糖尿病」という名前

テーマ:DM

ちょい気に @ うちの会長



久々にDMについて語りたいと思います。


突然なんで?って感じですけど、


理由があります。


それは、うちのIDDMの会、会長の一言です。


「『1型糖尿病』の病名を変えませんか?」



僕も発症当時は「糖尿病」って病名が嫌でした。

確かに糖尿病って響きやイメージって悪いですよね。

そう思いませんか?



みなさんはこの病名で変な誤解を受けたり、嫌な思いをしたりしたことはありますか?


何かしら、そういう経験はしているのではないでしょうか?




そして、こういう経験をすると僕は大抵、次のように考えてしまいます。


「1型糖尿病」は生活習慣病の「2型」とは違う。


自分は悪くない。



確かに「1型糖尿病」って自己免疫疾患ですから、自分ではどうしようもないのは事実です。

でも、「2型」の方でも、体質やストレスなどによって引き起こされる自分ではどうしようもない場合だってあるのも事実です。

1と2の境界にいる方だってたくさんいると思います。

ちょっと前に僕と誕生日が同じまぶさんが書いた記事を読んで、考えが変わりました。


今では、「1型」ってことが「2型」を偏見視しているのでは???と考えるようになりました。



結局、「糖尿病」にも個人差があり、様々な病態があるんです。


うちの会長がいうように病名が適当なものになるのが一番良いとは思う。

でも、まずは

一糖尿病患者として、「糖尿病」全体のイメージを変えることができたらいいな。


そのために僕は自分の気持ちをブログとして残しているのかもしれない。



これから発症する方が自分と同じ思いをしないで済むようになったら本望。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-23 21:04:39

売れない手品師???

テーマ:ブログ

ちょい気に @ 伊奈濱とタキシード


行ってきましたよ。衣装合わせ。

もう緊張で心臓バクバク。←もしかして低血糖???

でも、昼は中華街でバイキングとか食べちゃったから、高血糖かー。

って、とりあえず血の事は置いといて・・・


まずは彼女のアクセサリー選びから。


うーん、やっぱり似合ってるねえ。

ビーズよりもシルバーの方がいいんじゃない?

ナイスアドバイス、俺。

って、彼女のことも置いといて・・・


お待ちかね。タキシードの登場です。

まずは式用のベージュのタキシード。


ズボンを履いて、ベストを着て、ジャケットを着ると・・・


彼女の反応は、意外や意外。

結構似合ってる。」とのこと。

自分でも、鏡を見て吃驚しました。


結構イケてるじゃん。


(本当に自信無かったので・・・)


他にも何着か着て、色直し用は黒のタキシード。

これは2ピースで、ボタンを閉めたまま着用するらしい。

細身でこれがまたカッコいいんだ。

黒タキシード

まさに「馬子にも衣装。


でも、一つだけ。

彼女は僕の衣装への興味半分みたいです。

その証拠に写真てきとうでしょ。

頭切れてるっつーの(`∞´)

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-10-20 00:55:01

プレッシャーからの解放

テーマ:ブログ

ちょい気に @ 一段落


ふー、昨日でやっと勉強会伊奈濱担当分が終わりましたよ。

今回は結構しんどかったですね。

なぜなら、実験やスライド作りで夜遅くなったり、

ご飯を作る気力も無く、外食が多かったり

生活が乱れまくりだったのです。


でも、なんとか乗り切りました。

皆さんの応援のおかげです。(TдT) アリガトウ


次の目標は何にしようかな。

とりあえず、式の準備が・・・・


土曜日、念願のタキシード選びです。

ホント楽しみだー。

気に入ったら、UPしようかな。。。

では、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-17 09:01:59

0からの出発。

テーマ:DM

ちょい気に @ うちらの1型患者会


昨日、うちの病院で患者会の幹事会がありました。

議題はこれからの活動と第1弾イベント「クリスマス会」についてでした。

話はなんとかまとまりましたが、

まだヒヨコの会、やることは沢山あります。

幹事の皆様にも負担が掛かります。


とりあえず、患者同士のコミュニケーションがとれれば良いかなー。

なんて、軽く考えちゃってる僕はどうなんでしょう???


クリスマス会頑張るぞ(`・ω・´)シャキーン━━━!!


会の正式名称決まりましたが、とりあえずまだ伏せときますね。

正式な会として軌道に乗ったら、公表しようと思います。

お楽しみに。。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-09 11:09:16

雨が続いてますね。

テーマ:ブログ

ちょい気に @ 雨


雨は冷たいけど、ねれていたいの♪


雨が降ると、いつもこのメロディが頭の中を流れます。

知ってる方もいるとは思いますが、森高千里さんの曲です。


何故かこの歌が好きなんですよね。


しかし、最近になってこの歌を考えてみると、失恋の曲だってことに気づきました(おそっ)。

僕の好きな歌には何故か失恋の曲が多い・・・

「SPY」槇原敬之さん

「桃の花ビラ」大塚愛さん   とか。


どういうこと???

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-10-08 01:10:17

ひきこもり。

テーマ:ブログ

ちょい気に @ 4連休なので・・・


最近、忙しくて更新に至ってない伊奈濱です。

『部内研修会』と『臨床画像勉強会』

この二つが厄介なんです。

あと2週間は更新が遅れることご了承ください。

みなさんのブログにも遊びに行けてない・・・

いつの間にか憧れの美和さんブログも閉鎖されてるし・・・

時代遅れになっちゃう。(つд・)ウエーン


ってなわけで、忙しいことを理由にサボっている伊奈濱です。


書きたいネタが思いつきませんでしたとさ。


いや、やぱりあのネタしかない。


こないだ、つくばエクスプレス に乗りました。


速いのなんのって、秋葉原まで30分強でしたよ。

でも、運賃は割高でしたけどね。


それよりも、

秋葉原駅の変わりように吃驚。

まさに


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


でした。

最近はお洒落なビルとかOLさんとか多いらしいですね。

昔のバスケットコートやスケボー少年がいた頃が懐かしい。


時代遅れを肌で感じましたとさ。


今度みんなで『DM男』でもしませんか???


セイヽ(゚д゚)ノ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。