西三河農林水産事務所にて | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

西三河農林水産事務所


幡豆農地整備出張所 にて


事業・事務内容や


平成25年度予算概要などの


ヒアリングをしてきましたひらめき電球





あまり馴染みのない場所だと


感じられる方が多いと思いますが、


土地改良、農業水利、海岸整備、水質保全など


生活していく上で、


知らず知らずのうちにお世話になっているところなんですひらめき電球





例えば、


大雨が降った時など、


河川が氾濫したり、


側溝から水があふれて道路が大変な事になるなど


生活に支障をきたすことが起きることがありますが、


そういった被害を減らすため、


「排水機場」などが整備され稼働してくれることで、


洪水をコントロールして浸水被害を軽減してくれますビックリマーク






西尾市内にも


老朽化した排水機場等が多数存在するため、


整備が必要とされておりますが、


多額の費用が掛かるため、


なかなか予算の捻出が困難になっていますビックリマーク


しかしながら、


安全な生活を確保するためには必要であり、


見過ごすことはできませんビックリマーク


資料を見ながらの説明だけでは


理解に不十分だと感じたので、


現場調査をさせていただくよう依頼しましたので、


近々現場を調査してまいりますひらめき電球




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba







また、


昨年9月11日未明に西尾市の中心街を襲った


集中豪雨に関して、


その対応や取組成果を


以前から何度もご紹介しておりますが、


それにまつわるものとして、


北浜川という市内を流れる川の下流のポンプが、


現在故障し応急ポンプで対応しているとの事ですので、


同じく調査してきますひらめき電球



稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba



いざという時に能力を発揮してもらわなければ困るので、


現状を把握してきますビックリマーク