しばらくお休みするからね

テーマ:
みなさんお久しぶりー・・

僕、とても元気だから安心してね。
毎日、ダンク君んちの皆さんと散歩して、嬉しいよ。
先日は、妹の優花ちゃんもはるばる千葉から来てくれたよ。
時には、お母さんも散歩してくれるしね。

でもこのごろ、僕のお父さんが元気じゃないの。
悪いビョーキみたいって、僕にも分かる・・

だから、いつも父さんの頬をちょっとだけなめてあげるんだ。
そいで、隣で寝てあげるんだ。
父さんは、いっぱいいっぱい嬉しそうだよ。

そいで、残念だけど、しばらくお休みするからね。
お父さんが元気になったら、また会おうね・・・

AD

キカンシャごっこだよ

テーマ:
いらっしゃいませ みなさん、ところで、「さんじゅうれん」って知ってる?

漢字で書くと 「三重連」

写真で見るとこれ↓ (クリックすると迫力出るよ)
小太郎のブログ-1971花輪線三重連←1971年花輪線の三重連 Wikipediaより

「日本ではもう見られないのかな・・」って父さんが懐かしそうに言ってるよ。

ほんじゃ、まかしときって、舎弟のダンク君が指揮して実演してくれたよ。
ナマナマしいので ↓ にリンクしておくね。

心臓の弱くない人だけ ここ をクリックして見てね。

出演者は左から、真剣な顔のダンク君、初タイケン顔の僕、迷惑顔の優花ちゃんデシタ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←クリックしてね (にほんブログ村/ボーダーコリーランキング)
AD

雪ん中を走ったよ

テーマ:
小太郎のブログ-白山遠望←クリックすると拡大するよ
お正月は荘川の山小屋で迎えたよ。
妹の優花ちゃんちのオオ兄ちゃん一家と、
Tea Bar 碧落 のチイ兄ちゃん一家と、みんなで6人と2頭、
おいしいもの食べて、雪遊びして、とても楽しかったよ。
おっと、おいしいもの!・・・食べたのは6人。
僕たちはいつものフードだったよ。

小太郎のブログ-雪中のコタ&優花
雪の中で優花ちゃんといっぱい遊んで、走ったよ。
優花ちゃんって、僕より13日後に生まれたのに、とても運動神経が良くて、活発なの。
僕って、どう見てもドンくさい。 これってゼッタイ飼い主のセイ。
優花ちゃんに勝ってるとこは・・・・体重だけ。

小太郎のブログ-雪まみれ
寒ーいから、雪が体にくっついちゃったよ。
顔の雪は払って取れたけど、お腹にいっぱい付いた雪玉はなかなか取れなかったよ。
僕、本当のタマはもう付いてないけどね。

小太郎のブログ-雪中のコタ&優花2
まだ誰も歩いてない雪の道はシンセンだけど、走るの大変だったよ。
一番おしまいのビデオに載ってるけど、
急な斜面で、深い雪に足を取られて、進めなくなって、アセったよ。

↓の8枚はビデオだからクリックして見てね。

楽しい雪遊び1
楽しい雪遊び1

楽しい雪遊び2
楽しい雪遊び2

雪道を駆ける1
雪道を駆ける1

雪道を駆ける2
雪道を駆ける2

雪道を駆ける3
雪道を駆ける3

雪中フリスビー
雪中フリスビー

尻そり
尻そり

雪が深くて・・
雪が深くて・・



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←クリックしてね (にほんブログ村/ボーダーコリーランキング)
AD

舎弟ができたよー!

テーマ:
小太郎のブログ-タイクチュー・・・←クリックすると大きくなるよ。でもあまりジット見ないでー

父さん母さんはチューキ高齢者なので、あまり激しくは遊んでくれないの。そいで、僕はヒジョーにタイクチュなのだ。

でも、今日は嬉しいことがあったよ。
近所に住んでるボーダーコリーのダンク君が遊びに来てくれたんだ!。

小太郎のブログ-近所のダンク君←ダンク君 (ごめんね、クリックしても大きくならないの 動画から切り取ったからだって)

ダンク君は僕より一才くらい若いから、僕が兄貴というワケ!
だからボク、メチャ優しーく!?レスリングを教えてあげたんだ。
今日は、舎弟と思いっきり遊べてシワワセだったよー。

舎弟ができた!←クリックすると動画が見られるよ
舎弟ができた!

まいったダニー!

テーマ:
小太郎のブログ-小太郎の疥癬跡

またまたご無沙汰してました。
実は僕、11月始めころから かいせん(疥癬)というダニ にやられてまいちゃったよ。
後ろ足が痒くて痒くて、あまり痒いのでツラくて体中の毛まで抜け始めたんだよ。

様子がおかしいって気が付いたお父さんが獣医さんちへ連れていってくれたの。
そしたら脚のくるぶし辺りにカサブタが出来ていて、先生がそれを剥がして
ガラス板に載せて、下向きの変な双眼鏡で覗いてたよ。

父さんの双眼鏡は横向きで、山で小鳥を見るんだけど、
獣医さんは、下向きでガラス板を見てたよ?。確か目が三つだった。
そいじゃ、「双」眼鏡じゃないわね。

そしたら、テレビの画面に幾つかの卵形の影が並んで映ったんだ。
「ヒゼンダニ」の卵なんだって!?。
ふつうタマゴってとても美味しい筈だけど、
それ見て、獣医さんも父さんも、とてもマズーい顔してたよ。

どうやらそいつが痒い痒いのもとらしかったみたい。

先生が「とてもいいお薬があるのだけど、小太郎君はコリーの仲間だから使えないの」だって。
それから、毎日別のお薬を飲んで、一週間に一度は病院でヤクヨクしたんだ。
お湯の入ってないお風呂に入って、臭い薬を摺り込まれて、おしまいにシャンプーして、

だから、僕はとってもきれいになっちゃったよ。元々きれいだけど・・
そいで、今日、「卵が映らなくなって3回目だからもうOKかもね!」だって。
父さんがいっぱい喜んだよ。
上の写真のように、うしろ脚のカサブタはきれいに消えたよ。

だけど、念のために暫くは特別なシャンプーで洗うの。
父さんが 「ムトーハップみたいなにおいがする、懐かしい!」 って言ってる。

僕も、これで痒いのが直ったこと分かるから、シャンプーの時は大人しいよ。
それに、大人しいと 「コタは賢い!」 って二人の オヤ○カ が喜ぶしね。

公園デビューしたよ

テーマ:
きのう僕、初めて公園デビューしたよ。 初めてだからデビューって言うんだわね?!。
会場は、同胎犬のももちゃんはじめ血縁の仲間がいっぱい居る浜名湖近く。
妹の優花ちゃんが千葉から参加するし、僕んちからも遠くないし、って現地のメルママさんがお世話をして下さったの。
ところが、渋滞で東名高速がチョー低速になっちゃったので、集合場所には遅刻しちゃった。
そいで、お食事会場に直行したから、一番に到着して余裕だったけど、
待ってたらボーダー仲間が次々にやって来て、僕ビビってしまったよ。

↓ みんなから離れてビビる僕。 手前は優しいリブ先輩とその妹のアロエちゃん
(クリックすると拡大するよ)
舘山寺園にて

↓お食事後の散歩は楽しかったなー。 散歩の時はぼくビビらないのだ。
口が渇いたので水辺まで下りてペロリ・・・!!。 僕、飛び上がっちゃったよ。 めちゃ塩カラーイ!かったのだワン。
舘山寺遊歩道

↓舘山寺展望台にて。 前から順に、僕と同胎のモモちゃん、異母妹の優花ちゃん、そして僕。 うしろの景色は浜名湖だよ。
舘山寺展望台

↓それからみんなで、近くのお屋敷にお邪魔したよ。 大きな会社のもとえらいさんのお家で、山も池もあってとても大きかったよ。 みんな、思いっきり遊んだよ。 でも、僕はやっぱしみんなの中に入って行けなかった。 父さんいわく「お前はコタベンケイ!」だって・・
小太郎の公園デビュー←クリックするとビデオが見られるよ
小太郎の公園デビュー(ビデオ)
↑遠くで走ってる仲間の中に白っぽいワンちゃんが見えるけど、「ひめ」さんと言ってこれもボーダーコリー(レッド)なんだよ。 それから僕みたいに仲間に入れずに藤棚の下で眺めているのはプードルのチャコさんとキラリちゃんだよ。 みんなの紹介はメルママさんとこで見てね。

↓みんなで記念撮影するとて、長テーブルの上に並べさせられたよ。 でもなかなか揃わなかったの。 左側でしっかりとお座り出来てたのは、サンゴちゃんとメル君。 みごとなお行儀でした。
みんなでマテ!←クリックするとビデオが見られるよ
みんなでマテ!(ビデオ)

↓お家を囲んでる山の中の道を散歩したよ。 ゆっくりのご主人について歩くのは黒ラブのピアノさん、 元気に行ったり来たりして、「早くおいで!」をするのはソナタちゃん。 両方ともこのお家のワンワンだよ。 静かなご主人に従って、サンゴちゃんも僕も山道を味わって歩いたんだ・・。 
ソナタ邸遊歩道

楽しい一日をお世話して下さったメルママさん、いっぱいいっぱい有り難うございました。
そして、僕を歓迎して下さったワンワンオーナーのみなさん、広大な庭園にお邪魔させて頂いたソナタ邸のご夫妻さま、本当に有り難うございました。

僕のコース出来たよ

テーマ:
僕は走ることが大好き。
だから、お母さんの大事なお庭も、
僕の ミニミニクロスカントリー場 になっちゃったよ。
ボーダーコリー だから仕方ないわね。

そいで、父さんが、僕のコースを固めて 「コタクロス」!にしてくれたよ。
これで、お花を守ることが出来るわけ。
でも狭い庭だから、急カーブ がいっぱいあるよ。

↓ は 「芝はげコース」。 ここでぐんと加速するんだ。
ここだけは、作ったのは父さんじゃなくて僕だよ。 分かる?
コタクロス芝はげコース←写真をクリックすると大きくなるよ。 後ろに見えるのは僕んちのレンガ職人だよ。

↓ は 「林間コース」。 ここは折れ曲がってるし狭いので走るのにテクニックが要るよ。
お花を守るために、お母さんがレンガを敷いてくれたんだ。 走りやすいよー!
コタクロス林間

↓ は 「パドック」?。 お庭の中央の 山茶花 の下で、次の出走を待つわけ。 僕の基地だよ。
コタクロスパドック

↓ は 「休憩中」・・じゃなくて、「コタッ、また花を踏んだねっ!」って叱られたところ。
僕はすまして 「知りまーせーん・・」
後ろは 「芝はげコース」 と 出来立ての お花畑 だよ。 
僕をにらんでいるのはチイ兄ちゃんが小学生の時の作品だって。 コワーい!
コタクロス休憩

↓ は 「たぬたぬコーナー」。 ここで僕は、藤の幹と 狸の親子に
ぶつからないように キック&ダッシュ するんだよ。
レンガ がきれいに並べてあるでしょ。 お母さんの 職人ワザ を見てね。
コタクロスたぬコーナー

↓ はお花畑の中の道だよ。 昔、お父さんのお父さんが「たたき」って呼んでいた方法で、
僕の足に優しいように、父さんが土を固めて作ってくれたの。 
最近はこれを「自然土舗装」って言うんだって。
コタクロスたたき=自然土舗装


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←クリックしてね (にほんブログ村/ボーダーコリーランキング)

2年生になりました

テーマ:
僕が、豊橋のブリーダーさんちから名古屋の父さん母さんちにやって来てから1年が過ぎました。
だから、2年生になったワケ。年齢は1歳と4ヶ月だよ。

1年生の時は、色々ありました。悪いものを拾い食いして膵炎になったり、タマを取ってもらったり・・。

でも、今はとっても元気です。オカゲサマでーす。
2年生になりました

元気過ぎて、先日父さんの腰がギクっとなってしまって、暫くは散歩なしだった。でも今朝からまた始まったのでご機嫌でーす。

ガードワンだぞ!01

散歩なしの日でも、表の庭と奥の庭を猛スピードで行ったり来たりしてましたよ。そいで、外の気配にツネにキを配ってるの。僕の仕事は、お家のガードワンをしっかりやることだと思ってるから、ってウソ。実を言うと、お隣の寮のおじさんに「コタ君!」って声をかけてもらいたいから。

ガードワンだぞ!02

僕の大キライは、エンジン鳴かせて坂道を上る宅配トラックやバンなど、ブレーキかけて坂道を降りてくる自転車、それからお隣の(繊維問屋さんの)寮生さんたちが引いてるゴロゴロカート・・思いっきり吼えてやるんだ。お母さんに叱られるけど・・。

僕の安全ベルト=コタロープ

テーマ:
今日は僕が自動車に乗せてもらう時の安全ベルトを紹介するね。
後部座席のまんなかのマクラの脚に丈夫なロープを通して、その端っこにカラビナを付けただけ。
作るのは簡単で、おまけにどちらの窓にも顔を寄せれてとても快適だよ。

小太ロープ←クリックするとロープがよく見えるよ

フツー、子供を車に乗せる時にはチャイルドシートが要るそうだけど、
僕はもう子供じゃあないから、安全ベルトでいいワケ。
でもこれ、ベルトほど上等じゃあないので、安全ロープってとこかな。
作った父さんは 「コタロープ」 って言ってるよ。

でもね、長距離ドライブだと、途中で眠くなっちゃう。
そしたらね、お母さん特製の 「コタマクラ」 にあごをのせてスヤスヤさ。
マクラの色はブルー。これが 「コタカラー」 だってさ。

小太ロープ2;;;そろそろ寝ようかな・・・

後部座席をすっぽりと覆っているのは古いシーツだよ。
これって 「リサイクル」 とか 「リユース」 って言うのかもね。
時々お母さんが洗ってくれるから、清潔だよ。

カンキョウ大臣になったのだ!

テーマ:
僕、このたびカンキョウ大臣になりました。
これは、僕んちが生ゴミを一切出さないので、その方法を父さんが国に報告したケッカ、
僕が代理で 「我が家のカンキョウ大臣」 に任命されたワケ!?。

ヒョウショウジョー←クリックすると拡大するよ。

そいで早速、荘川の近くで環境調査をやったの↓

飛騨小鳥川にて

次の総理大臣は誰がなるのか知りませんが、カンキョウ大臣は小太郎だからね。
覚えといてね。

国民の皆さん、カンキョウに優しい生活を致しましょう。
ウンチは、「環境」が良かったら、そのまま自然に戻しましょう。
街中では、もち 持ち帰りましょう。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←クリックしてね (にほんブログ村/ボーダーコリーランキング)