小さな巨人

160cmもないプロのバスケ選手の稲垣敦のBLOGです。
日本人で初めてヨーロッパの1部(ノルウェー)や、イタリアでプレー、今は日本に戻ってきてプレーしています。
バスケだけでなくプライベートのことも書いていこうと思います。


テーマ:

まぁ〜〜〜久々の更新です

今年最初の更新、っていうか自分がブログをやっているのを忘れていたぐらいです。。。。。

 

 

最近はアキレス腱のリハビリ?というかトレーニングにもう少し時間をかけつつ、ワークアウトをしたり、クリニックをしたり、色々とお勉強をしている所です。

 

 

去年LAでクリッパーズのコーチからもらったFileですが、読めば読むほど面白いですね。

高校、大学、NBAのコーチのTeam Building/

Managementであったり、OF/DFの戦術やコンセプト、選手達をどうやって成長させるか、、、等々

 

 

今まで自分が意識したことなかったり、知らなかったことだらけで、こんな細かいとこまで徹底的にBreakdownしてることに驚いたし、今までの自分のバスケがどれだけ薄っぺらかったのかに正直ショックを受けてます。

 

 

僕が今まで持っていたWHYだけでなく、全てのことに関して目的や答えが明確だし、やっぱりなぁなぁで何とかなるわけがないですよね。

 

 

P&RのOFの種類、DFの種類それぞれ10個以上あるの知ってましたか?

ヘルプDFのStuntにも何個か種類があるの知ってました?

OFやDFのコンセプトだけでそれぞれ10数ページも書けるだけ細かくBreakdownされている。

もっと早く知りたかったことだらけで、こういうコーチたちの元でプレーしたいって本当思います。

 

 

自分自身まだ現役を続けるかどうするかまだ決めてないですか、こうして色んなものをinputして頭と体のトレーニングもしている今日この頃です

 

 

コーチたちの言葉をいくつか紹介します

戦術とかの方はまだ秘密です♪

 

Jeff Van gundyがコーチとして最も大切にしているバスケの3つのエリアは?

- Conditioning, Transition D, Box out -

ちなみに4つ目を入れるとしたらScreenだそうです

 

 

Buzz Williams

We all say "get better" but what does that look like?

Quit saying get better, and articulate it

 

George Raveling

You should be a leader! →Can you teach/show him how to be a leader?

 

Kevin Eastman

Success is determined by:
1) How well you listen
2) The notes you take
3) The questions you ask
4) The opportunity that you have to build relationships 

5) Sustained thought to what is heard 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日でまたアキレス腱の調子が上がってきてワークアウトの強度も大分上がってきました。

先週では単純な動きのドリルで様子をみながらだったのが、今週はガッツリ動いてDFも付けてのLiveに近いドリルがたくさん。
怖さも痛みもあんまりないんで動ける分きついし、怪我で染みついた変な癖を治すのに苦戦中です。
 

1回1時間半で終わるんですが、見事なまでに体力的にも精神的にも追い込まれます。。。。

それ以上の時間は集中力は続かないし神経も疲れてくるから質が落ちる、とノブさんと同じことをみんな言ってました、やっぱスキルトレーナーもそっちの知識もあるんだな~って思いました。


今週のワークアウトでは13歳と20歳の学生と一緒だったんですけど、プロと一緒にやらせたいからと勝手に呼んでました(^_^;)
180㎝ぐらいで普通に高校生かなと思ったけど13歳、すでにポテンシャル半端ない。。。

20歳の子はもうアホかって位上手かったです!
っていうのも数年前の高校No1PGで、ハイライトやゲームを見て僕も知っていて、再来年のNBA入りを目指してるレベルです。
ちなみに元Dukeで現USCのDerryck Thornton

年下であっても確実に自分よりうまいし、刺激にも勉強にもなりました。


でも本当にすごいと思ったのは、13歳の子だけじゃなく、そんなNBAに近い選手も
「今のどうやるの?」「フローターはどうやって打ってる?」
と俺なんかにどんどん質問してきて、何でもいいから上手くなりたい!って気持ちが溢れすぎてて半端なかったです!!
 

LAでのWeek2、色々と刺激的でまたまた勉強になった1週間でした。
月末にはこっちで一番会いたかった人に会える可能性が出てきてもうすでに緊張してます(笑)

夕方には力尽きてるんで、空港近くのスタバでの読書が唯一の癒しの時間♪


 

by ATSU

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

テネシーでの1ヶ月を終えて、今は第2の故郷ロサンゼルスに来ています。

アキレス腱を8割以上に持ってこれたので、あとはバスケのほうをメインに動いていく予定です。

 

 

1週目は先月の疲れを取るのに軽めだったりのリカバリーの週だったので、こっちでの生活リズムもゆっくり作れました。

やっぱりバスケやトレーニングの環境はいいし、オフを楽しく過ごせる場所もあり、この1か月でどれだけ上げられるか楽しみです!

 

お馴染みの砂山、当時は10本なんて余裕だったのに、今は2本で限界でした(^_^;)

 
 

明後日からの3週間で3人のスキルトレーナーと1週ごとにワークアウト、今はクリッパーズの元AC、同じ大学の大先輩のコーチと会えるかの返事待ち、色々なことが出来そうです♪




そして先日はLA Galaxyのメディカルスタッフの浅野さんのクリニックに行ってきました。

富山のときに一度お会いした縁で、アキレス腱の状態チェックやケアをお願いしに、そしてオリンピックでも話題になったカッピングで筋膜リリースをしてもらいました



水泳のマイケルフェルプスとかがやっていたのとは少し違うみたいなんですが、面白かったですね~。
めっちゃキツいタイツを着ていて動きづらかったのが、終わった後はタイツを脱いで軽くなった感じです!
腱の状態自体も大分いいみたなんで良かったです(笑)


押して動かしての筋膜リリースはしたことがあっても、引っ張って動かすの初めてで、結構簡単に出来るんで、カップをお借りして家でもやっています。
色んな大きさがあるんで、大きな筋肉からアキレス腱の横の小さい組織のリリースも出来ます。
これでLAでもケアの心配なしでトレーニングすることが出来るので本当ありがたいですね!

家でボーっとしながらでも出来るんでおススメです♪


火曜日から本格的にワークアウトだったりが始まるので、色々頑張っていきます!

 

by ATSU

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかくアメリカにいるのにハロウィンとは全く関係にない生活のわたくしです。
先週末で4週間のリハビリ/トレーニングが終わりました!!

ここSports Scienceに関しては全米でトップと言われるETSU、忙しい中リハビリだけでなく色々とお世話をしてくれたノブさんや、本当に良くしてくれた大学のスタッフたちには感謝です。
 

 


どんなトレーニングをしてるのか、どんな施設/設備なのかというメールが来たりしますが、ほとんど特別なことはやってません。
こんなの初めてだ!っていうのはアキレス腱のリハビリに使った器具ぐらいですかね。
ほぼ全部みんな知ってるし、日本の普通のGYMや公園で出来るようなことばかりです。
 

 

 

まぁそれらを組み合わせるのにデータ取ったり状態みて、分析して、目的に合わせてプログラムして、それらが”Sports Science(スポーツ科学)”というバックボーンの元にあって、そこで初めてちゃんとしたリハビリ/トレーニングが成り立つっていう。
何回も質問したけど、難しすぎてよく分からんかったです!(笑)

 

 


なんでトレーニングを教えてくれって、言われても僕の今の状態に合わせたものだから教えても意味ないし、来月には僕も同じことやってないだろうし。。。
大まかには週4のウェイト、そのうち2日は午前にSprint系、空いてる時間はバスケの基礎練の2部練から3部練、週に一回は完全オフ、って感じです。


結果1ヶ月で体重5㎏アップ、筋力もほとんどで記録更新、アキレス腱も一度温まれば気にならないぐらいにまでは回復しました。
ちゃんと疲労やアキレス腱の回復も計算して休みもしっかり入っているので、無理することもなかったし。

 


その影響でシュートレンジと確率が大幅アップするという結果もついてきたのはビックリしましたね・汗

バスケは本当に何ともない基礎練しかしてなかったんですけど、正しいトレーニングって凄いですね。

 


 

そこでノブさんの”特に日本の選手は筋力不足が技術の成長を止めてる”っていうのは金言でした。

 

 


どんなに技術練習してもそれらに筋力が全く追いついてないから結局できないし、だからと言ってただ重いの上げるだけでもダメと。。。
正しい知識って難しいですね。。。

 

 

何はともあれ本当にすごいって思うような経験や出会いばかりだったし、次の1ヶ月も楽しみです!!

by ATSU

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Texasから移動していまはTennesseeのJohnson Cityにいます

ここのEast Tennessee State Universityに元スパーズの吉田修久さんが通っていて、ここ数日でもう追い込まれてます。。。

全米でもSports Scienceで有名な大学らしく、オリンピックのアメリカ代表もトレーニングに来るみたいです!

ジャンプのデータを取ったり、見たことないマシンでアキレス腱のトレーニングをしたりで本当色々やってますね(笑)
 



ここは一般の学生が使うActivity Centerみたいなところにあるコート
ちなみにこの横にはがっつりと広くウェイトのエリアもあります。


町や学校の雰囲気が僕の行っていたところに似ているので、昔の辛く苦しく最低な思い出がたくさん蘇ってきそうです(笑)

ただルームメイトのアメリカ人もが変わり者過ぎていい奴なんで大分楽ですね。
見た目はごついボディビルダーだけど、朝4時に起きて午後6時に帰宅、そこからひたすら勉強をする超真面目くん!

そんな家は凸凹というか、傾いてるというのか、まぁね、、、嫌いではないです(笑)
 

10月いっぱいはここでノブさんにお世話になるので、どれだけアキレス腱やそれ以外のところが上がっていくのか楽しみです。

ノブさんからだけじゃなくて、凄い人が多いんで色々話を聞くだけでも勉強や参考になりそうです


久々にこっちの新しい曲を聞いてみたら、結構好みの感じが多かったんで自転車通学も楽しくなりそうです♪

by ATSU
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。