小さな巨人

160cmもないプロのバスケ選手の稲垣敦のBLOGです。
日本人で初めてヨーロッパの1部(ノルウェー)や、イタリアでプレー、今は日本に戻ってきてプレーしています。
バスケだけでなくプライベートのことも書いていこうと思います。


テーマ:
沖縄の優勝で幕を閉じた最後のbj-league
強かったですね。
レギュラーシーズン横浜で試合したときに既に崩れることなく、崩れそうになるとすぐに立て直せる高いチーム力、本当に優勝にふさわしいチームだったと思います。
富山も優勝はできなかったけど、素晴らしいレギュラーシーズンに準優勝、おめでとうございます。


ただ週末のFinal4は有明に行きませんでした。
プレーオフにも出れず客として有明の席から試合を見れなかったし、正直どこのチームにしろどこかが優勝するのも見たくなかったですね。


2005年にbjリーグが開幕、日本のバスケが変わった瞬間
ここからプロ化が本格的に進み、たった10年でここまでリーグが大きくなり、来シーズンにはついに1つのリーグとして日本バスケの新たな歴史が始まります。


あのときbjリーグが出来なければプロ化はまだまだ先だったと思うし、プロができたことによって子供たちもやっとバスケに夢を持つことができたんだと思います。
僕のキャリアをスタートしたのもこのリーグ、色んな選手にもチャンスや夢を与えてくれたリーグ、本当にありがとう。


これで本格的にオフシーズン、Bリーグに向けて慌ただしいオフになると思いますが、自分はしっかりリハビリやトレーニング、やるべきことをやって色々動こうと思います。


bj最後のシーズン、みなさんお疲れさまでした。


by ATSU
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
bjリーグ最後のシーズン、僕たちはプレーオフに行くことが出来ず終わってしまいました。
不甲斐ない結果で申し訳ありません。
長いシーズン応援してくださったブースターやスポンサーのみなさん、裏で支えてくれたスタッフのみなさん本当にありがとうございました。


他のチームがプレーオフ、有明、優勝に向けて戦っている中でシーズンオフに入るのは本当悔しいです。
チームとしての結果もとても残念だし、今までにないぐらいの大きな怪我をしてチームにも迷惑をかけたまま終わり、個人としても悔しいだけのシーズンになってしまいました。
こんな形でbjリーグ最後のシーズンを終えるとは思ってもみませんでした。
何もしていない、何も出来てない、何回も言うけど本当に悔しいです。。。



正直オフに入ったといっても個人的に休んでいられるような気持ではないですね。。。
じっとしていられないので、毎日動いてしまいます。
主にはリハビリばかりですが、知り合いのトレーナーに作ってもらった上半身のトレーニングを続けながら、ボールを触ったりなんなり。


実質2月の手術から今まで休んでいたようなものだし、今オフはあまり休まずどんどん動いていこうと思います。
リハビリもアキレス腱がよくなっているの感じているので楽しく取り組めてるし、何よりじっとしてられないです。



現時点で両足つま先立ちx10が、左足に65%荷重でできるから、スケジュール通りの目標ではあと2週間で片足で出来るようになること!
この1週間で15~20%も荷重が痛みなしに増えてるから順調にいけば大丈夫なはず、まずはそこからですね!!


by ATSU
AD
いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々なんで今のアキレス腱のリハビリ経過を報告します



手術から今8週目?ですかね、2か月経ってないぐらいですが、すこぶる順調にほぼスケジュール通りに回復してます



先週の木曜には装具もはずれ日常生活でも普通に暮らすことが出来るように、まだ少し微妙に引きづりますが歩くことも出来るようになりました。
COWCOWの当たり前体操、まず左足が前に出ないんで全然当たり前じゃなかったですね(笑)



ヒールレイズ(踵上げ)のエクササイズも、今日ようやく両足均等に体重を掛けて出来るようになったし、両足首の可動域もほぼ同じなので、あと2,3週間で片足で出来るように持っていくのが現段階目標です。



ただ少しずつ動けるようになって嬉しいんですけど、無理ができる状態になってしまったので、しっかり我慢して焦らずいかないとですね。
残念なことですがプレーオフを逃してしまい来週でシーズンが終わってしまいますが、前向きに考えれば時間は幾らでもあるわけで、復帰は8月頭ぐらいなんで時間をかけて一歩ずつちゃんと治していきます。



週末の富山戦、思い出せば今でも本当悔しいですが、懐かしのメンバーと話して刺激をもらったり、いまだに気に掛けてくれるブースターの方たちに癒されました。
土曜日は誕生日でもあったので、会場でたくさんのプレゼントも頂きました、本当にありがとうございます。


個人的には竜さんからもらったシェービングクリームが一番のツボでしたね(笑)


32歳、気持ちは絶好調でモチベーションは高く持っていられているので、そこを賢くリハビリ頑
張っていきます!


by ATSU
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アキレス腱を切ってから約1ヶ月、そう思うと本当早いですね。
お陰さまでスケジュール通り順調に回復しています(と思います(^_^;))



執刀医の内山英司先生の内山式という手術で、腱をただつなげるだけではなく、元と同じ強さに戻ることができ、普通なら8ヶ月以上かかるところを順調に行けば半年も掛からず競技復帰出来るようです。
半端ないっすね(笑)


怪我をしてから今まで色んな人からメッセージや連絡を頂きました。
ほとんど返信できていませんが、正直泣いてしまいそうなメッセージもあったし、色んな声に大分支えられました。
本当にありがとうございました。



正直未だに表現できないような悔しい気持ちになることは正直多々ありますが、いまはそれをモチベーションにして限られた中で出来ることをやるようにしています。
毎日のリハビリに加えて週4日での上半身のトレーニング、出来る範囲でのドリブルやシュート。
bj、NCAA、ヨーロッパなどの色んな試合を見て頭のトレーニング
練習では気づいたことをチームメイトに声がけするようにしています。



出来るものが少なくその分集中して出来るのでやりやすいですね。

プレーオフ争いで負けることの出来ない戦い、どんどん厳しさを増していきますがその分緊張感のある楽しい試合があと10試合
絶対プレーオフ行きましょう!


最近見た試合の一つ
今クリッパーズでチームメイトのChris PaulとJJ Redickの大学時代の対戦試合


by ATSU


いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先程チームからリリースがあった通り火曜日の練習で左のアキレス腱断裂をしてしまいました
久々の更新がこんな内容になるとは思わなかったですね。。。


今はすでに都内の病院に入院をしていて明日手術を受ける予定です


怪我をした瞬間にすぐ分かりました
音と衝撃とともに倒れて、触るともうアキレス腱がない
正直頭の中には色んな言葉が一気に出てきて、その時はネガティブな感情で溢れかえりました。


何で、何が、どうして、くそ、ふざけるな、悔しさ、恥ずかしさ、不甲斐なさ、言葉にできないような気持ちでした


普段はあまり負の感情を出さないようには心掛けていました、まぁ出来ていたかは分からないけど、それを外に出してもいいことがないからです


でも怪我したときは痛みや悔しさで周りを考えられず、周りに気を遣わせてしまったのが分かったし、もしかしたらチームのいい雰囲気を止めてしまったかもしれない


こんな形でチームに迷惑をかけてしまうこと、全然チームに貢献できてないこと、プレーオフに向けてタフな時期に、チームが1つにならなきゃいけない時期なのに


本当に申し訳ないです


チームメイトは優しい言葉をくれるし、自分のことに集中してと言ってくれます

でももっとみんなと一緒プレーしたかった、ハードに練習で競い合って、試合で一緒に戦いたかった
本当に悔しいし、本当に申し訳ない



ただ早期に復帰するために、明日もう手術が出来るように周りが助けてくれました


ネガティブなことは幾らでも出てくるけど、今やるべきことは分かりやすく目の前にあるし、今だからこそやれることも沢山あるのも分かっています


入院中は時間が沢山あるんで、有効に自分と向き合う時間に使って、退院したらしっかり前を向いていられるようにしようと思います


今週末はアウェイで岩手戦、勝率を5割に戻す為にも、勢いに乗る為にも勝ち切りたい試合なんでみなさん応援よろしくお願いします


稲垣敦






いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。