小さな巨人

160cmもないプロのバスケ選手の稲垣敦のBLOGです。
日本人で初めてヨーロッパの1部(ノルウェー)や、イタリアでプレー、今は日本に戻ってきてプレーしています。
バスケだけでなくプライベートのことも書いていこうと思います。


テーマ:
土曜日に月バスが発売されたのでやっと言ってもいいんですかね?
今年のAACのゲストNBA選手は新人王のTownsとNBA最小のIsaiahの二人でした。





2人とも好青年で、正直Townsのほう今まで話したNBA選手でダントツで一番のいい奴ですね!
ちなみに彼は座ってて、僕は立った状態での写真です(笑)





そしてIsaiahの小ささと細さにビックリ!
普通に技術とメンタルが半端なかった!!
他にも小柄ですごい選手はたくさんいるのに、何でIsaiahだけが活躍できるのかを聞いたところ、その答えがやっぱりすごかったです。





彼らの個人練習も何回か見ることも出来て、正直パッと見何を意識してるか分からないような練習でも、あとで話を聞けば、なるほど!と思うようなメニューもありました。
日本でもやるような練習でも、コーチと選手の意識や質、技術が高すぎて全く違う練習に見えてしまう不思議。
あれが世界レベルなんですよね。


今回のキャンプで取材デビューもさせてもらい、2人にインタビューもしてきました。
元々用意されてた質問に加えて、余った時間で個人的に聞きたいことも何個か聞いちゃいました。
全部かは分かりませんが、その内容は土曜日に発売された月バスに載っていると思うので是非♪



日本からの参加者は大濠から兒玉、聖那、中崎の3人、プレップに進むアヴィに中学生の聖真の5人でした。



兒玉は初日から色々質問に来たり、うまくなろうと必死に取り組んでしっかり評価を受けて個人賞ももらいました。
九州大会も第一にリベンジして大濠が優勝したみたいですね。
アヴィは英語を喋れるから自分でコーチたちに話したりしてたけど、途中捻挫して不完全燃焼でしたね。
中崎は一番キャンプに溶け込み自分を出せてた選手でした、いつもはPFなのをウィングにチャレンジして、黙々と楽しんでた姿が印象的です。


正直他の2人はよく分からなかったです。


精神的に弱すぎて、自分を出そうとすることもチャレンジを乗り越えようとすることもしてなかった印象です。
いいものは持っているのに、それを出すことが出来ない、今までもずっとあった日本人の悪いところ。
これを書くべきかは分からないけど、NBAのコーチにあの子の態度は何なんだと呼ばれたのは今回が初めてでショックでしたね。。。。
まぁそういう育て方、指導をしている立場の人たちが悪いんですが。。。


技術も何もかもアジアですら置いてかれてるけど、そういった精神面を一番に鍛えていかないと強化なんて夢のまた夢、
早く海外に出てそういう環境に身をおいて強くなってほしいです、子供の可能性なんてまだまだこれから、教える人たち次第です!!!



by ATSU






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
今年も行かせてもらいました、毎年6月に中国で開催されるNIKE All Asia Camp
これでもう4回目になりますが、何回行っても刺激とモチベーションの毎日ですね。


ここでGeorge Raveling、僕がアメリカ行くキッカケになったJordan CampのDirectorでこのキャンプの責任者?にご挨拶をするという毎年の行事も無事終えました(笑)
バスケの殿堂入りをしている人なんで、毎回脇汗ダラダラで緊張しまくりです。。。。




初めての北京に、今回は女子の部からの参加でトータル9日間
初日から子供たちのチェックインで1時間以上かかるという最高のスタートを切ったキャンプは、毎日必ず何かハプニンが起こるのでキツいけど楽しい毎日でした。


後半の男子の部からはスタッフも増えて、LA時代の仲間の日暮恭子さんに10年以上ぶりに再会したり、月バスの山本さんと主治医が一緒で驚いたりで本当楽しかったです。



ちなみに僕のホテルのルームナンバー、めっちゃ縁起よさそうですよね!





アメリカのコーチ陣は今年も変わらずで顔見知りにはなってきてたので、みんな僕の顔をみると向こうから声に来てくれました。
アキレス腱切ったのをみんな知っていてくれて、大丈夫か?もういいのか?来シーズンは?
NBAのコーチたちがこんなに自分の心配をしてくれるのが本当に嬉しかったです。


ドリルなどは例年と変わらなかったけど、今年は仲良くなってきた分話せる機会が多かったんで、それぞれのドリルについてだったり深く細かく教えてもらいました。


特にこの人、元スラムダンクチャンプで現Kingsのコーチ、DEE BROWN


彼も現役時代はPGだったので、意識、考え方、細かい技術、本当色々教えてくれました。
相変わらず尋常じゃないPassionで教えるんで、気を抜くと子供たちがついていけなくなるぐらいの教え方、あれがNBAレベルなんですよね。
今回来ていたNBA選手も毎日朝早くDeeとワークアウトしてましたね。





選手がまだ誰かは言えないんですが、このキャンプで初めてのインタビュアーデビューも果たし、2人のNBA選手への取材もしてきました。
しっかり用意された質問を終えた後に、残った時間で自分が聞きたい(恐らくみんなも聞きたいだろう)ことも聞けたので刺激受けまくりです!
その質疑応答の内容は月バスに載ると思うのでぜひ見てみてください!



キャンプ自体も今年は今まで一番サイズがあってレベルも高かったと思います。
190cm以下の子がほとんどいなかったかな?
Gでも190以上ばかりで、フィジカルもスキルも正直うぉ~って思いました。
日本人の子は一人除いて自分を出すことも出来ず苦戦、技術や体の差は埋められるけど、意識やメンタルの部分では世界どころかアジアとの差も感じますね。。。。

個人的には収穫しかない時間だったし、今年から来たWizardsのコーチと連絡先を交換したので、今後何かに繋がればいいですね!
Lakersのコーチから聞くKobeの裏話は、全て都市伝説ではなく本当と教えてくれました。


自分のことばかりですが、しっかり子供たちをヘルプするという仕事もちゃんとしてましたからね!
毎年こんな素晴らしい機会をくれるNIKE JAPANには大感謝です!!


by ATSU
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
沖縄の優勝で幕を閉じた最後のbj-league
強かったですね。
レギュラーシーズン横浜で試合したときに既に崩れることなく、崩れそうになるとすぐに立て直せる高いチーム力、本当に優勝にふさわしいチームだったと思います。
富山も優勝はできなかったけど、素晴らしいレギュラーシーズンに準優勝、おめでとうございます。


ただ週末のFinal4は有明に行きませんでした。
プレーオフにも出れず客として有明の席から試合を見れなかったし、正直どこのチームにしろどこかが優勝するのも見たくなかったですね。


2005年にbjリーグが開幕、日本のバスケが変わった瞬間
ここからプロ化が本格的に進み、たった10年でここまでリーグが大きくなり、来シーズンにはついに1つのリーグとして日本バスケの新たな歴史が始まります。


あのときbjリーグが出来なければプロ化はまだまだ先だったと思うし、プロができたことによって子供たちもやっとバスケに夢を持つことができたんだと思います。
僕のキャリアをスタートしたのもこのリーグ、色んな選手にもチャンスや夢を与えてくれたリーグ、本当にありがとう。


これで本格的にオフシーズン、Bリーグに向けて慌ただしいオフになると思いますが、自分はしっかりリハビリやトレーニング、やるべきことをやって色々動こうと思います。


bj最後のシーズン、みなさんお疲れさまでした。


by ATSU
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
bjリーグ最後のシーズン、僕たちはプレーオフに行くことが出来ず終わってしまいました。
不甲斐ない結果で申し訳ありません。
長いシーズン応援してくださったブースターやスポンサーのみなさん、裏で支えてくれたスタッフのみなさん本当にありがとうございました。


他のチームがプレーオフ、有明、優勝に向けて戦っている中でシーズンオフに入るのは本当悔しいです。
チームとしての結果もとても残念だし、今までにないぐらいの大きな怪我をしてチームにも迷惑をかけたまま終わり、個人としても悔しいだけのシーズンになってしまいました。
こんな形でbjリーグ最後のシーズンを終えるとは思ってもみませんでした。
何もしていない、何も出来てない、何回も言うけど本当に悔しいです。。。



正直オフに入ったといっても個人的に休んでいられるような気持ではないですね。。。
じっとしていられないので、毎日動いてしまいます。
主にはリハビリばかりですが、知り合いのトレーナーに作ってもらった上半身のトレーニングを続けながら、ボールを触ったりなんなり。


実質2月の手術から今まで休んでいたようなものだし、今オフはあまり休まずどんどん動いていこうと思います。
リハビリもアキレス腱がよくなっているの感じているので楽しく取り組めてるし、何よりじっとしてられないです。



現時点で両足つま先立ちx10が、左足に65%荷重でできるから、スケジュール通りの目標ではあと2週間で片足で出来るようになること!
この1週間で15~20%も荷重が痛みなしに増えてるから順調にいけば大丈夫なはず、まずはそこからですね!!


by ATSU
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々なんで今のアキレス腱のリハビリ経過を報告します



手術から今8週目?ですかね、2か月経ってないぐらいですが、すこぶる順調にほぼスケジュール通りに回復してます



先週の木曜には装具もはずれ日常生活でも普通に暮らすことが出来るように、まだ少し微妙に引きづりますが歩くことも出来るようになりました。
COWCOWの当たり前体操、まず左足が前に出ないんで全然当たり前じゃなかったですね(笑)



ヒールレイズ(踵上げ)のエクササイズも、今日ようやく両足均等に体重を掛けて出来るようになったし、両足首の可動域もほぼ同じなので、あと2,3週間で片足で出来るように持っていくのが現段階目標です。



ただ少しずつ動けるようになって嬉しいんですけど、無理ができる状態になってしまったので、しっかり我慢して焦らずいかないとですね。
残念なことですがプレーオフを逃してしまい来週でシーズンが終わってしまいますが、前向きに考えれば時間は幾らでもあるわけで、復帰は8月頭ぐらいなんで時間をかけて一歩ずつちゃんと治していきます。



週末の富山戦、思い出せば今でも本当悔しいですが、懐かしのメンバーと話して刺激をもらったり、いまだに気に掛けてくれるブースターの方たちに癒されました。
土曜日は誕生日でもあったので、会場でたくさんのプレゼントも頂きました、本当にありがとうございます。


個人的には竜さんからもらったシェービングクリームが一番のツボでしたね(笑)


32歳、気持ちは絶好調でモチベーションは高く持っていられているので、そこを賢くリハビリ頑
張っていきます!


by ATSU
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。