アメリカ 40代で高齢妊娠・高齢出産

妊娠生活、出産、その後について。


テーマ:
日本では新型出生前検査はシーケノム社のみが行っているようですが、アメリカでは3社(Sequenom, Verinata, Arios)がこの検査を提供しているそうです。
ドクターはシーケノム社を勧めるとおっしゃっていました。 なので旦那さんはシーケノム社を利用して検査を受けたほうがいいと考えて います。 私は特にどこでもいいんじゃないかと考えていましたが、確かに3社ある中から日本が選んだのもシーケノム社だし、やはりシーケノム社が一番いい のかなぁと思ってきつつあります。

遺伝子カウンセラーがこのベイエリア・サンフランシスコで新型出生前検査を行っているリストを送ってきてくれました。 
リストを見るとこの検査を実施している検査機関が5,6か所しかなく、アメリカでもまだまだこれから浸透していく新しい検査なんだなぁと実感。 
このうち、サンフランシスコだとUCSFの-Prenatal Diagnosis Center (PDC)のみ
大学病院で大きいしと思い、リストの中から一番に電話してみました。
質問されたのは
①どこの病院で現在診てもらっているか
②ドクターは誰か
③現在妊娠何週目か
④出産予定日
⑤誰からUCSF PDCを勧められたか
⑥ドクターからのレターを持っているか

で、結論はここでは予約が取れるのが早くて10月末になり、それから検査結果がでるのが8-10日間後になるので検査を受けるには遅すぎるからドクターと再度話し合ったほうがいいとのこと。

他の検査機関にも連絡したところ、同じく予約がかなり後になったり、
以前はシーケノム社を利用していたが最近はVerinataに変更したというところなど、なかなか予約できるところはありませんでした。
以外にも、シーケノム社を採用しているところが少なかったのには驚きましたが、理由は後からわかりました。 実はまったく同じ検査なのにもかかわらず料金が他社だと約500ドル、
しかしシーケノム社はなんと約4倍の1900ドル!!! 

ずば抜けて料金が高いので、病院側もVerinata, Ariosに切り替えて行っているみたいです。
こんなに値段が違うのにシーケノム社を受ける人がいるのかしら??と思いますが、きっとシーケノム社がいいというこだわりの人が多いのかもしれませんね。 うちもその一人ですが。。

シーケノム社の担当者や遺伝子カウンセラーと話をしたところ、現在の世帯収入が少なければFinanicial Asistant(財政援助)を受けられ500ドルぐらいで受けられるとのこと
アメリカってほんと低所得者の人に優しい国ですよねー。 以前ブログにも書いた「メディケイド Medi-Cal 低所得家庭の子供や身体障害者を救済するための健康保険」や「プランドペアレントフッド Planned Parenthood」など、これに加えて今後書こうと思っているのですが低所得者用のアパートがこれまたとってもナイスなアパートなのですが、かなりの激安で住むことができます。
でも、このアパートも低所得でないと入居できません。 言い換えれば、もし離婚してシングルマザーになっても子供を育てていきやすい環境が日本より断然整っています。 彼にいろいろ低所得者用のアパートについていろいろ質問してたら「もしかして僕と別れてシングルマザーになること考えてる?」と笑いながらいわれたのですが、彼曰くおそらくこの低所得者に入るのはここCAだと年収500万円以下とかそんなレベルじゃないかなぁとのこと。 これが日本に存在したらかなりの人がこの低所得ベネフィットを受けられるのではないでしょうか? 2011年のデータでは日本の全体としての平均給与は、男性499万円。女性263万円。男性の約半数は400万円以下でした。
話しが脱線しましたが、とりあえずダメもとでそのFormを提出。 しかし予想通り、速攻、「却下」との返事が返ってきました  

ダウン症の子供が生まれる可能性が高いと判断されてから、もう3週間目に入ります。
あまりになかなか検査を受けるので時間がかかっているので、もう正直羊水検査受けてもいいじゃんって気持ちになってきて、彼に内緒で遺伝子カウンセラーに連絡。 
でも、この日彼女はお休みでいなかったので明日また連絡することに。

しかし、その日の夕方彼から「Good Newsだよー」と連絡が!
ど うも彼がまたいろいろサーチしてシーケノム社の検査を受けることができないか探してくれたらしく、やっとすぐ受けられ金額もなぜかお手頃な金額で受けれるところが見つかりました
超音波ドクター(検診をしてくれる担当医ではな いです。)に専用Formを記入してもらいそれが1日か2日で出来上がるそうなので、それを持ってラボにいけば血液検査が受けられるとのこと。
あーやっとです。 また検査を受けたら報告します♪


PR
いいね!した人

[PR]気になるキーワード